電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
この度身の程知らずにもプログラムを書けるようになりたくて、Rubyの本を買ってきて1ページ目から読み始めました。
で、RubyとRDEというエディタをインストールして、「Hello World」を書いてみたのですが、実行すると、左下のコンソールウインドウには「complete(0)」と表示されるのに、同時にダイアログが開いて「ファイル doesn't exist.」と表示されてしまうんです。

プログラム保存前は、上記「ファイル」の部分がtmpファイル、保存後も「ファイル名.rb」で表示されます。

原因がまったく分からなくていきなり(本当にいきなり)つまづいてしまっています。
どなたかご教示願えませんでしょうか?

レベルの低すぎる質問ですみません。。。

A 回答 (1件)

rubyの場所が設定してないとか。

「ツール」メニューの「設定」で、「Ruby基本設定」にある、Ruby.exeのパスのところにC:\ruby\bin\ruby.exeとかいうようにしてruby.exeのパスを指定するんだが、これはやってあるだろうか。要確認。

この回答への補足

ツールの基本設定上でのパス指定はしています。
その他、一応RDE導入時にやっておくべきことは、本を見ながら全部チェックしたのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

あ。。。やはり間違ってました。
C:\ruby\bin\ruby.exe
が、
C\ruby\bin\ruby.exe
となってました。