電子書籍の厳選無料作品が豊富!

RubyとMeadow(Emacs)について

自分のパソコンにRubyとMeadowをインストールしたんですが、
Meadowでソースプログラムを作ってからコマンドプロンプトでそれを実行しようとすると

’ruby’は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

と出てきてしまいます。
どうすれば実行できるのでしょうか?
教えていただきたいです。

ちなみにこれは夏休みの宿題で、
プリントに書かれていたとおりにやりました。
間違いがないか自分でなんども確認しましたが、
たぶん書いてあることは間違っていないと思います。

どのようにやったかというと、
Meadowでhello.rbというファイルに
print("Hello, Ruby World !\n")
と打ち込み、c:\progIに保存。
コマンドプロンプトを開いて
progIに移動し、
ruby hello.rb →[Enter]
です。

A 回答 (2件)

Rubyのインストールについて詳説されています。

参考にしてください。
http://www.rubylife.jp/install/install/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
できましたー!!!!!
これで自分の部屋で宿題ができます。

カレントディレクトリ(この例ならC:\Progl) にruby.exeが無い場合、環境変数PATHに書いてあるフォルダから順に探します。

その中にruby.exeの入っているフォルダは書いてありますか?

コマンドプロンプトから
PATH
とだけ入力してみてください。そのなかに、ruby.exeの入っているフォルダが入ってなければ、追加してください。
よくわからなかったら、出力をコピーして、テキストエディタ(メモ帳でも、Meadowでもいいです)に貼り付けて、「;」で改行すれば見易くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
答えていただいたあとで申し訳ないのですが、もう少しお聞きしたいことが…
この宿題は2学期からのプログラミングの授業のための宿題なので、
私自身はコマンドプロンプトのことすらよくわからない超初心者です。
だから、PATHと入力したあとのフォルダの追加のしかたがわかりません。
そしてPATHと入力したあとに出てくる文字列がどんなことを表しているのかも全くわかりません。
その辺りのことについて教えていただけないでしょうか?
本当に申し訳ありません。