プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は結婚し、実家には父が一人で住んでいます。年に四回くらいは帰省します。その前後に電話で帰ると話すくらいで普段特に連絡しません。父からはほとんど連絡はありません。実家に孫の顔を見せに帰っても、あまり喜びを表現しません。食事を作っても先に一人でできあいの物を食べたり、ケーキを作って持っていってもいらないと。あまり好きじゃないかもしれないけど、ありがとうとか、少しだけ食べるとかしてほしいと感じてしまいます。父には父の好みや、習慣もあると思いますが、年に四回くらいは少し他人に合わせるとかしてほしいものですが、この想いどうしたらいいでしょうか?ちなみに帰りには孫におもちゃをくれたり、旦那にビールのお土産をくれたり、父なりには気を使ってくれてありがたいのですが。もう少し楽しんで欲しいなと?

A 回答 (4件)

人それぞれですよ。

大歓迎してくれないと、やりがいがないとでもいうのですか?
あまりに傲慢ですよ。
お土産をくれたりしているので充分です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、おみやげをくれるだけでも十分なんですけど。ただ私たちが帰省してうれしいと思ってるのか?別に帰って来なくてもいいと思ってるのか?

お父様はお一人の時間に慣れてしまって、他の方に「合わせる」ということを忘れてしまったようです。

一人暮らしは会話もない毎日。想像以上に寂しいと思います。
まして年齢的にはどうでしょう。昭和生まれの男性は奥様に家庭の事を任せてただただ働いたと言う方が多く、母親のような細かな配慮はできないと思います。

質問者様がため息が出る気持ちも解りますが、企業戦士だったお父様は「楽しむ」ということを知らずにきたのでしょう。ただただ働いて・・。そう考えてねぎらいのお気持ちで接して差し上げてください。
    • 0

感情表現の苦手な男性はいますね。

私の実父もそうでした。
息子が心配して電話しているのに返事は「ああ」だけ。
しまいには「用がないなら電話代が勿体ないから切るぞ」ですから。
それで別に機嫌が悪いわけではないんですね。
我が家の兄弟は慣れているのでそんなものだと思っています。

たしかにケーキを作って持っていってもいらないとだけ言って断るのは気配りが足りない気がしますね。
血糖値や血圧の事がありますから口はつけなくとも「ありがとう、せっかくだけれど」くらい言ってくれると嬉しいかもしれないですね。
けれど歳を取るとなかなか機転が利かなくなったりもしますので、仕方がない部分かなとも思います。
まああまりお気になされずに。
    • 0

それなりに楽しんでいると思いますよ。

年に4回でしょ?
おそらくは会話ネタが思いつかないのでは?

あなたはいつからお父様との会話が減ったかをご存じのはず。
元々から少ない状態であれば、かなり社交的な方でもないかぎり
何をどのようにすればよいか判らなくて当然では?

旦那様やお子様への気配りはなされているようなので
楽しみにはされていると思います。
(嫌だったら、帰ってくるな!か、回数を減らせ!と言われるのでは)

どうしても気になるのであれば
あなたから頑張って会話するようにするべきではと思います。

お子様にも手伝ってもらえれば、会話が増えると思います。
大概の方は孫が可愛いもののようです。
    • 0