プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切な友達についての質問です。
覚せい剤らしきものを打たれたらしいのですが(本人がおそらく打たれたのは覚せい剤と言っています)、注射の液が漏れて、その部分がこぶのように盛り上がり、熱をもって、腕も腫れています。
本人はすごく痛いらしく、冷シップで冷やしていますが、痛みは増すばかりだそうです。
医者へ行きたいけれど、覚せい剤が漏れましたとも言えないしと躊躇して行ってくれません。
無理矢理でも連れていきたいのですが、外科でしょうか?
覚せい剤がもれましたと説明しなければいけないでしょうか・・・・
悪いことをしたには変わりありませんが、病院からの通報で逮捕になってしまうようなことがあるのでしょうか?
腕が腐って切断ということになるでしょうか?
不安ばかり増して、二人で途方に暮れています。

A 回答 (4件)

無理矢理でも連れていきたいのですが、外科でしょうか?


外科になると思います。

覚せい剤がもれましたと説明しなければいけないでしょうか・・・・
説明しようが説明しまいが、結局何かはっきりわからないので検査するだけです。何かわからにが怪しいものを無理やり打たれたといえばよいでしょう。

病院からの通報で逮捕になってしまうようなことがあるのでしょうか?

”医師が,必要な治療又は検査の過程で採取した患者の尿から違法な薬物の成分を検出した場合に,これを捜査機関に通報することは,正当行為として許容されるものであって,医師の守秘義務に違反しないというべきである。

判例ではこうなっているので、医者は通報することもできるが義務ではないようです。よって通報する医者もいるししない医者もいる、といったところでしょう。医者しだいです。

腕が腐って切断ということになるでしょうか?
破傷風とかおかしなものが入っていれば、無いともいえません。
エイズとかもっと最悪のケースもあるでしょう。

病院にいけば命までとられるわけではないですから、病院にいきましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
酔っ払っていてわからないが、覚せい剤だと自分で思うとのことです。
私も2日間寝ていなかった様子から見て、そうじゃないかなと思いました。
とりあえず、昔からの付き合いのある内科の先生に相談へ行ってきます。
腕切断の残りの人生は・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 09:49

回し打ちしたのでしょうか?


注射打つ場所は静脈内です。液漏れしてもいずれはひきます

覚せい剤の注射の場合、よくお気を付け下さい。

B型肝炎、C型肝炎、エイズ、梅毒、淋病etc・・・・

警察なんかより、こっちの方を恐れてください。

まずは検査です。
手遅れなってからでは遅いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
新しいビニールを破ってインシュリンを打つような細い注射器を出してきたそうです・・・
もう私の心配度が限界なので今日病院へ行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 09:53

内科へ行ってください


ですが確実に医師の方から警察への連絡は行きます

腕が無くなったり下手すると急性中毒で死にますよ
どちらかを選べと言われれば選択の余地はもう無いですよね

無理矢理に打たれたんなら罪にはならないんじゃないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
昔からのお付き合いのある内科の先生に相談に行きます!
先生の判断で警察になるかどうかは分かりませんが腕が無くなることを考えればそんなこと言ってられませんね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 09:45

何だか大変な事になっていますね。

。。

とりあえず、外科か皮膚科のどちらかになると思います
どういう状況で打たれたのかは知りませんが、強制的にされたのであれば
逮捕にはならないと思うんですが、専門家ではないので明確ではありません

とりあえず早急に行く事です
行かないで切断になった、、、なんて後の事を考えると生活しづらいです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
なんとか切断にならないように、病院へ連れていきます。
打たれたのは1週間ほど前なのですが、やはりこれからのことを考えて!
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/26 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています