プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、先週男の子が生まれました。
名前を暁都(あきと)と、つけようとしたら、私の父に猛反対を受けました。なぜかと聞くと、都という時は重すぎるとの事・・・。
坊さんの名前とか、名前負けするとか・・・散々に言われたのですが、
この名前の何が問題なのでしょうか?
出生届の期日も近いのですが・・・とても悩んでます。
親にも、孫を可愛がってほしいので、是非意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ぎょうと君ですか?


と思ったらあきと君でしたか。

私の息子の名前も親には猛反対されましたが、
つけてしまえばこっちのものなので、
今では親もその名前で呼んでいますよ。

親の古臭いセンスで、古臭い名前をつけても仕方ありません。
自分の子供には、自分で名前をつけるのがいいでしょうね。

ぎょうと あいや あきと君でもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つけてしまえば、確かにこっちのものですね!

お礼日時:2009/02/26 11:44

こんにちは!出産おめでとうございます。



暁都くんって、若いうちにもかっこいいし、歳をとっても落ち着いた雰囲気ですごくいいと思いますよ。
私の親戚には「都子」という人がいますが、とても落ち着いていていい人です。

「都」の字は「おおざと(字の右の部分)」が国という意味、「者」が多く集まるという意味があって、人が多く集まった地域のことを言うとあります。そして、代々の祖先の土地のことも表しているそうです。
ですから、おじいちゃんには先祖代々大切にする子になるという意味にもなると、伝えてあげるといいのではないでしょうか。おじいちゃんを大切にするようないい子になると思いますよ。

名づけって本当に大変ですが(私もただいま悩み中です)、親御さんの気持ちのこもったいいお名前だと思います。
おじいちゃんにも分かってもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、名づけって大変です。
都の意味も参考にして、もう一度話をしてみます。

お礼日時:2009/02/26 11:48

さほど重さは感じませんが


もしかしたら
昔の知り合いで都という方がいらっしゃったのかしら?
素敵なお名前だと思いますよ。

みやこに日が昇る
そんなイメージが浮びます。

以前にも別の場所で書き込みさせて頂いたのですが
例えば







のような場合は
縦割りの名前といって
ヘンとつくりが綺麗に二つに分かれてしまいます。
親子離散の意味を持っていると聞いた事がありますので
その辺を考慮されて別の“と”を御考えになられたら
御父様の意向も叶えられるのではないでしょうか。

基本的には素敵なお名前だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
縦割りとか、いろいろとあるんですね。
とても、勉強になります。

幸い、苗字のほうに藤という字が使われてますので、
縦割りではないです。

別の「と」も検討してはいるのですが、
どうもしっくり来る字がなくて・・・。

父ともう一度話しをしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/26 11:52

 逆に、その名前の意味は?


 京都の方かな?
 都にのぼるでっかい大きな真っ赤な太陽のイメージを思い描いたのですが、、
 「Kyoto Jazz Massive」のジャケ写を思い出しました(笑
 あなたのお父さんを納得できるほどの意見、そして名前の意味を考えていなかったら失格でしょう、、、
 どちらにしろ、彼が小学生くらいになったときに、何故こんな名前をつけってもらったのか、親に聞いてきなさいって宿題が出ると思います。
 そんなときに困らないように、、、
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暁の都のイメージです。

あきとが、おなかの中にいる時から、あきとって呼んでいて、
漢字をどうしようかと、嫁と話をした時、あきは暁を使いたいとの
希望があったので、それにあわせて都を使おうと思いました。
深い意味があるのかと問われれば・・・失格ですね・・・。

学校の宿題で困らないように、したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/26 12:04

★そう-ず【僧都】と書けば、お坊さんの「位」。



★「都(と)」と読めば、東京都の略称。

★「都(みやこ)」と読めば、天皇の宮殿や首都を意味したり、身分の高い貴族の姓だったりもします。

「都」と言う漢字を人名に使用してダメな事は無いと思います。
質問者さんのお父様が反対する理由は、上の三つの点の全てか、いずれかを極端に考えておられるからでは?、とも、思いました。

>親にも、孫を可愛がってほしい
ので有れば、敢えてお父様と張り合う必要も無い。
他に複数の名前を候補に上げて、選んで貰うのも宜しいと思います。

「アキト」と読める名前なら、
「暁斗」、「明斗」、「彰斗」など他の漢字も有ると思いますし、全く違う名前を考えてもいいのでは?

名前は、
●「読み易い」
●「書き易い」
●「読んだ語感がいい」
が大切な条件だと、自分では思います。

「親の好み」や「姓名判断」などは、二次的に考えるべきでしょうネ。

どうか、お子様には、周囲から祝福される名前を付けて上げて下さい。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父が気にしている事は、ずばりそのような気がします。
暁都を、あかつきのみやと読めば身分の高い人の名前な気がしますね。
皇族の方に怒られますかね・・・。

回答者様の名前の大切な条件、その通りだと思います。
読んだ語感はとても良いと自画自賛ですが、思ってます。
ただ、書きやすいか、読みやすいか、と問われれば・・・
読めるかな・・・毎回名前を間違えて読まれると、かわいそうです><
もう一度話し合ってみます。

お礼日時:2009/02/26 12:13

「暁都」くんという名前に質問者さんのものすごい思い入れがあって決めたのなら、そのまま名付けてしまえば良いと思いますが、字面がいいとかなら、私ならちょっと考えるかも。


おじいちゃんに大反対されたってなんとなくケチがついたような気がするからです。できればおじいちゃんおばあちゃんからは「良い名前だな~」ってでれでれして欲しいし。
まあ、おじいちゃんの言う「重すぎる、坊さんの名前、名前負けする」と言うのは、根拠が無いように思うので気にしませんが、反対しているという事実は無視できません。
どんな名前でもかわいがってもらえると思いますが、おじいちゃんに「おれはこの名前は反対だった」と思われ続けるのも面白くないし・・・
どうしてこの名前にしたいのか話してみましたか?
それでも平行線なら、最後は質問者さんの名前への思い入れ度合いだと思いました。
パパ方のおじいちゃんが反対してるのを押し切ったなら後々面倒そうですが、質問者さん方のおじいちゃんならわかってもらえるまで話せば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん、私がママだと思っているようですが、
実はパパだったりします。
家族みんなに、いい名前だねって言ってもらいたいので・・・。
反対されるのは、予想外だったので、戸惑ってます。

お礼日時:2009/02/26 12:56

 良い名前ですね。


 反論として、思いというのなら、この子はその重さを支えることの出来ない弱い子ども?と聞き返してみては?そして、私の名前は名前負けしないようにって考えたの?って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっとよく話をしてみます。

お礼日時:2009/02/26 12:58

カッコいいと思いますよ。


暁のように明るく、都のようにたくさんの人に囲まれて生きて欲しい。
そんな印象を受けました。ただ名付け本にあるとおり
縦割りするのは否定できないです。
ただほかの方のお礼を見た限りでは、
その名前に至る思いは深くなさそうですね。
あなたももう親なんですから説得させるくらい頑張りましょうよ。
お子さんに取っては一生ものですよ?
祖父母に反対されたからって翻るか悩むくらいなら考え直した方が
いいです。

子供の名前って祖父母にかわいがってもらうためにつけるものですか??
祖父母がどんなに文句を言おうが「親がこう育ってほしいと思って
色々考えたのだから文句を言うなら会わせない」位のことを親から
言えないとお子さん可哀想ですよ。
祖父母の気に入った名前をつけたとしてもこれからお子さんが大きく
なっても一番呼ぶのは親です。親が納得行く名前を付けるべきだと
思います。
    • good
    • 7

暁都くん。


響きも良いし、漢字の意味も良いし、一目見て「あきと」と読める……私はとても良い名前だと思います。
都という字が重いって……そんなこと言ってたら名前なんてつけられないじゃあないですか! それに都という字がお坊さんの名前だなんて認知している人は少ないですよ。お子さんの年代なら尚更です。「やーい、坊さんの名前ー」なんてからかっている子は見たことありませんし、仮にそうだと知っている子がいても、そんな頭の良い子は子供っぽく名前をからかったりはしません。
私が質問者さんの立場ならそう言います。それでも反対されるようなら無視します。どうせ数年もたてば気にしなくなるでしょうし。

実際に俳優さんで「都」の字が入っている名前の方もいますよ。林遣都さんとか。ちょっとシャイですが好青年です。
    • good
    • 1

「あきと」くん、素敵な名前ですね♪とてもイイ響きだと思います。



でも 暁都 の漢字をみると、
タイの寺院(暁の寺院 ワットアルン)を想像します。同時に三島由紀夫の著書「暁の寺」も。
大げさですが、
タイにご縁があったり、三島由紀夫fanかな?と 想像を巡らせてしまいました。

お子さんの名前は親の想いが一番♪ですが、親族から反対意見が出るとツライですよね。
その漢字を選んだ由来やご夫婦の想いを話して、納得してもらうのが一番です。

余談ですが…、
ウチの子は二人共、ジイジに反対されたものをなんとか説得して名づけました。
それでは命名直後はグチグチ言ってましたが、今ではとても可愛がってもらってますよ。
ただお父様は、命名に関して相談されたかったのかもしれませんね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!