電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私たちは40代夫婦、大学生と高3の二人の子供がいます。

 主人は休みはパチンコ、家にいてもゲームにテレビといった人です。特にパチンコは何度やめてといっても効果なしで時々家計に深刻な穴をあけます。

 私としては、そんな暇があったら少しは勉強して上のポストにいってほしいし、本の一冊も読んでほしい、尊敬する部分がほしいのです。

 かたや私は子育ての合間に独学でPCの資格をとり、今はフルタイムの仕事をしているので対照的に努力家タイプだと思います。

 夫には何度かもう少し向上心を持ってほしいと訴えてきたのですが、今回逆ギレされ、「俺は(私が)外で働いたりパソコンの勉強することは望まない。それくらいなら家の整理整頓をしてほしい。価値観が違うのはお互い前から気づいてるだろ。子供が片付いたら俺は離婚も考えている」と言われました。

 整理整頓は確かに不得意ですが、出勤前に4人分のお弁当作りにはじまり洗濯、帰宅後の食事作り、ゴミが気になれば掃除機かけはすべて私がします。それに何よりも主人の給料ではやっていけないから働いているのです。

 最近職場にお互い惹かれあっている男性(バツイチ独身、管理職)ができ、40代にして不惑どころかどうすればいいのか迷っています。彼から飲みに行こうと言われ、まだ実現してませんが、行ったら行ったで私も惹かれているのでどうなるかわかりません。

 一度の人生ですから、後悔したくありません。今後の進むべき道について客観的、建設的なアドバイスをお願いできれば幸いです。

A 回答 (21件中11~20件)

40代半ばなら、まだ人生のやり直しが効きます。


40代、50代って自分が一番やりたいことをやっていい時期では
ないですか?
60歳すぎて、ご自身の人生、誰かのせいでうまくいかなかった・・・
みたいな愚痴をこぼすまえに、もう一苦労買って出てもいいでしょう。

要は自分がやろうと思うのか思わないかですよ。
自分で無い人に何かを期待し続けても無駄だというのはお分かりだと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね、60過ぎて愚痴は言いたくないですもんね。
私も自分で人生を切り開いていく気概を持ちたいと思います。

お礼日時:2009/02/27 18:06

peabさん



二度目の書き込みです。

完全に、旦那さんが心の中から消えている。
そして、新しい恋に期待している。
誰かに、歯止めかけて欲しい?

40過ぎの恋愛
僕は、45歳で本当の恋愛をしました。
本物?
魔物?
一瞬の愛でも、一生分の恋愛

シタタカとは、とても厳しく過酷です。
自分の愛だけに
そして、自分の人生だけ見て生きていく
出来るか
出来ないか

結構、覚悟必要です。
どちらにしても
後ろは、振り向かない
前を
未来を
見据えましょう(旦那さんとの修復も含めて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご意見ありがとうございます。

大人になると恋ひとつするのも、色々な事情を考えなくてはならない
ものですね。

主人と修復できれば、それが一番いいと私も思っています。

お礼日時:2009/02/27 17:56

貴方様の


おっしゃる通りに
客観的にそして建設的に
回答してみましたが、

 言い方を慎めとの事。

 これは失礼ですね。であるならばこういうところに
 質問されるのは控えた方がよろしいかと。

 回答されるなかには貴女にはカチンとくる意見も
 あるでしょう。 でも、少なくとも私は質問者さまに
 対し真面目に答えていますよ。(どの質問にたいしても)

  その上でもう一度回答しますが

  相手に求めるだけではだめです。
  主人が変わってもらえないと というのは
 まず、ご自身もまた違った方法でトライしていかなくては。

  そして、これ以上家事をしたら病気に、、、
 というのもそうです。努力ができる貴女ならきっと
 他に対応策を見いだせるはずです。

   先ほども言いましたが少し冷静に。
  少なくとも私の回答にたいしてのお返事を見る限り
  そのようにしか思えません。

   世の中、いろいろな人間がいてその数と同じだけの
 考えがあるのですよ。

   そして、人目に触れるこのような場所での質問

  私のような人間もいます。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

私もキツイ言い方をしてしまい申し訳ありません。
求めるばかりではだめということ、よくわかります。

ただ私はギャンブルは大嫌いです。毛嫌いしてます。
先日は口座から6万5千円、勝手にお金を引き出していて、
問い詰めたらパチンコに消えたそうです。
最初身に覚えのない引き落としだったので、散々調べ
警察に相談という段階になって白状しました。
私が右往左往しているのにシラを切っていた―それがショックで
情けなくて、あれを機に夫婦仲が一気におかしくなりました。

求めるばかりではいけないことはわかっていますが、
こちらが真剣に求めたことは改めてほしい、じゃないと
夫婦として続けていくのも無理ではないでしょうか。

お礼日時:2009/02/27 17:49

価値観の違いを埋めるのはなかなか難しいですが、うまく取り繕うも別れるも夫婦それぞれと思いますし。


でもご主人の言葉は言い訳ですよね。
光るあなたの努力に言い訳がしたいんですよ。あなたが眩しいんですよ。
それで自分の立ち位置を確かめたいんですね。
この手の人はこうなると嫉妬心の固まりになると思いますね。

家事の協力も全くしないようですし、ご主人の給料だけで暮らせないからフルタイムと。
でそのご主人はギャンブルで家計に甚大なる穴を開けると。
うぅ~離婚したほうがいいんではないですかね。
別に勧めているわけではないです。
向上心のない人間と一緒にいると、自分の向上心まで奪われかねないですからね。

でも今微妙な時期で、お子様が大学生と高3ですよね。
お子様の状況にもよりますが、大学で下宿(古いですね)しているなら、いいとは思うのですが、
現在同居、また下の子も大学生になっても同居となると離婚~再婚はちと辛いお年頃ですね。
子供たち二人が独立すれば、きっと離婚~再婚なんて親が幸せになればと思ってくれると思いますが、
20歳そこそこで新しい親って言われて同居も微妙は微妙。
どうにかできそうな歳なのにどうにもできない歳、自分に葛藤が生まれそうです。
私が学生なら「一人暮らしさせてくれること」を条件としますね。

最後に職場の上長が独身といっても、あなたは未だ家庭があるのですから、
一線を越えれば不倫になります。
理由はともあれ、それはマズいです。
ですのであなた自身やその上長に迷惑をかけないためには、しっかり身をきれいにしてからお付き合いをされるほうがよいと思います。
そして失礼ですがいいお歳になってからの再出発としますと、
二人のお子様に対しても責任を取れる男かどうか、自分をしっかり高められるかどうかをしっかり見極めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ウチの子供たちはどちらも早く一人暮らししたいと言う方です。親としては微妙なのですが、それだけ自由を望むのでしょう。

ご指摘いただきましたように、軽々しく行動しないことは私に一番必要なことだと思います。
職場のこと、相手の立場のこと、相手の人柄や考え方・・・
常によく考えつつ行動しようと思います。

お礼日時:2009/02/27 17:17

さっさと別れた方がいいです。


言い聞かせても行為を改めない人間とつきあうのは時間の無駄ですから。
子供も大きいようですし、父親を反面教師にしなくてはいけないことからも、母親として別れるという選択もありだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

一生は一度と考えると、残りの人生を充実したものにしたいと
考えてしまうんですよね。

夫とやり直せるかどうかは、彼がどれだけ現状を改善してくれるかに
かかっているのですが・・・
もう無理かな・・・

お礼日時:2009/02/27 17:07

ご主人のお母さんじゃないんだからさ



 というのが正直な感想でした。(向上心をもって云々)

 確かにご主人の給料だけではやっていけないのかもしれない。
 でもご主人だって今まで働いてきたんですよ。
  休日くらいパチンコしたりゲームしたりしたいじゃないですか。
  家計に穴をあけるのは非常によくないけど、休日の過ごし方は
 ひとそれぞれ。嫌ならもっと前に何とかすべきで、それこそ
 穴をあけた際に考えればよかったのでは?

   ご主人にも貴女に、貴女と同じ様に不満があったのでしょう。
  かたずけが不得意なんでしょう?自分は努力家なんていえるの
 だから、家事、洗たく、仕事をこなすと豪語しているのだから
 かたずけも努力すればいいじゃないですか?
  それができないなら、洗たく、家事を夫、子供にも
 ふりわければよいのです。

   確かに一度の人生です。でも子供はどうするの?
  自分で産んだのだから、夫、あなたとも子供に対して
 責任を負うのは当然なこと、これはわかりますよね?
 復縁の努力をしろといっているのではないのです。
  自分の勝手で、好きになりそうな人ができた。だから
 離婚するではあまりにも勝手すぎます。 夫に対しての
 不満からだけならまだわかりますが。

   夫にたいする不満を書いて少しはすっきりしましたか?
  
   それと、これだけはお忘れなく。。
まだ実現してませんが、行ったら行ったで私も惹かれているのでどうなるかわかりません。>私は、不倫を肯定も否定もしませんが、
 ↑このようなことになるのだったら、ご主人を向上心がないと
 おこるのはやめましょう。貴女には道徳心もないということに
 なりますからね。

   そしてあなたが今惹かれてる方ですが、その方にも
 あなたのような人はいつか、ご主人と同じ様に欠点をみつけ
 自分を美化するようになると思いますよ。

   少し、冷静にいろんなことを見てみませんか?
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直家事は今やってるだけで精一杯です。
これ以上やったら病気になります。

夫は整理が得意なのだから、無駄に過ごす時間を
そっちに振り向けてほしいくらいです。
共稼ぎなのだから気づいた者がやるくらいの
思いやりがほしいです。

それから夫に対する不満を書いたところですっきりとは
しません。
そんなはけ口のために投稿したのではなく、皆様の
建設的なご意見が伺いたかっただけなので、そのような
言い方は慎んでいただきたいところです。

お礼日時:2009/02/27 17:02

数十年前に現在の旦那さんと結婚された時には


現在の旦那さんに向上心が無い(本音は収入が増えなく、かつ浪費がある点?)という欠点を見抜けなかったか
またはそれが重大な問題になると予想できなかったと言うことになります。

現在の判断に間違いが無いと言い切れるでしょうか?

人間「無い物ねだり」という欲求は非常に強く、ものすごく美化されます。
半端な思い込みをしている時点で、「どうせ次も失敗するんでしょう」という結果が見えます。



あと、自己啓発というのは、実際に啓発を行っている最中は労力や費用などの負担があり、その結果が必ずしも実益に結びつくとは限りません。
そして人によって要求されるレベルが全く異なります。


ちょうどPCの資格をとってフルタイムの仕事をしている…と質問者さんの例が挙げられました。
が、実際コンピュータの仕事をしている私からみれば、ココには大きな差があります。

女性が事務職で就職に有利になる程度の資格であれば、確かに空いた時間の自己啓発で取得できます。
(ちょっとしたパソコン検定程度でも十分)

が、40代男性がその立場に相応しい収入を得るための仕事を成そうとすると、上級SEレベルでないと効果を成しません。
(そんなのは専門のプロとして実務経験を十二分に積んだ上で、さらに自己啓発を重ねる程のレベルです)

初歩のパソコン検定程度の資格で可能な仕事なら、給料の安い若手にやらせればよいとか、「知ってて当然」で済まされて全然評価されません。
その程度の事は、40代男性が多少苦労して取ったところで、全然仕事の役には立たないのです。

英会話でも、旅行に困らないレベルで済む人と、ビジネス会話として商談を成功させるレベルが必要とされるなど
自己啓発と一言で言っても要求水準がまるで違います。


そうなると、40代男性に要求される「自己啓発」とは、どれほどの費用苦労が必要か?
パチンコで空けた「穴」レベルで済むのか?たまに出るんじゃなくて定期的に出る事も予想される…などという差があります。

現在の新しい相手の収入からその経費は捻出できると判断できたとして、リストラ・会社倒産などの状況になっても「後悔しない判断」になると思えますか?
などなど。
無視できない問題も多々あります。

40代で自己啓発できる事は確かに要求される能力ではありますが、ただ憧れて済む程度の生やさしい物とは限りません。
金を取れる自己啓発は、代償も半端じゃないのです。

逆に生やさしい事であれば、出費だけあって給料を上げない。単なる自己満足に過ぎない危険性も高いです。
それならば休日はパチンコで気分を晴らして、平日にちゃんと働いてくれた方がよっぽど利益になることもあり得ます。

そういう所まで考えないといけないんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに向上心がないところを見抜けませんでした。
といいますか、若いころは向上心があろうがなかろうが
あまり気にしてなかったと思います。

年齢を重ねるにつれて、相手に求めるものがかわっていったと
申しましょうか。

ご指摘のように、現在の判断に間違いが無いとは言い切れませんので
冷静に相手を客観視することも必要と心に留めておきます。

向上心のお話ですが、私が求めるのはもっと即物的と申しますが
昇任試験にパスするためにもう少し努力してはということです。
ポストが上がればそれだけ、収入もアップするし自分の意見も
今よりは通るのではないでしょうか。
あとはゲーム専用機になっているパソコンについても、もう少し
使えるようになろうよとか、ガーガーやかましいテレビをつけてる
くらいなら本を読もうよとかそのようなレベルです。

それが無理ならパチンコだけでもやめてほしいです。

お礼日時:2009/02/27 16:50

根本的な視点をお忘れになってはいませんか。


仕事はまず、収入を得る(旦那様の場合、家族を養う為の)手段です。世の中、やり甲斐を感じたり、将来性あるいは自分の可能性を感じる仕事に就いている人ばかりではないと思います。
もし旦那様にとっても今の仕事がその程度の意味でしかないとしたら、仕事の為に苦労してまでプライベートの時間を費やそうと意気込めるでしょうか。これはあくまで例えでしかありませんが・・。
そういう観点から、旦那様の置かれている立場を見直してみてあげてください。


あるいはここからが本題なのですが、別の観点から・・・peabさんも働いているなら旦那様の立場も少しくらいは解るはずです。つまり言いたいのは・・・・
「今の家庭を捨てて新しい男性を取るご自身の罪悪感を軽減する為に、なんとか現状の旦那様のあら探しをしている」・・なんて事はこれっぽっちも無いと言い切れますか? 「私は努力家、悪くない。旦那は駄目人間、悪者。」と、なんとか自分を正当化しようとしている姿が見えてしまうのが正直なところです。本当に旦那さまは世間的に見てもそんなに言う程駄目人間なのでしょうか? 仕事において向上心が無い事やダラダラと過ごしている事が、=悪者になり得るでしょうか?

「夫があまり自分の相手してくれないし魅力感じないから、子供達には我慢して貰って私は新しい恋をする」あるいは「新しい人は、大切なものを犠牲にする価値があるくらい、心から愛し敬える人」・・・そう思えるくらいの覚悟があるなら、離婚もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに今の仕事は楽しくないとよく言ってます。
が、昇進試験に受かりさえすればまたやり甲斐のある職場へと
戻れるかもしれないのです。
ポストが人を育てることもあると思いますので、向上心は
持っていてほしいのです。

自分の罪悪感を軽減するために、主人のあらさがしをしている事は
ないです。
ずっと以前からあらばかり目についてしまいますので(^^ゞ
私は既婚者が恋愛感情を持ってはいけないことはないと思うので、
罪悪感はありません。
行動に移すかどうかは別ですが。

新しい人…心から愛せるか、敬えるかよく観察しようと思います。

お礼日時:2009/02/27 16:40

もし職場の方があなたを受け入れてくれるなら、今のダンナとは分かれるべきだと思います。

子供もそんなダンナに引き取られてはかわいそうなのであなたが引き取るのがベストだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

離婚となると、ある程度大きくはなっているもののやはり子供の反応が気になるところです。

私一人ならさっさと別れるのですが。

お礼日時:2009/02/27 16:18

>向上心なく尊敬できない夫 新しい人生を探すべきか


完璧な夫婦なんて、努力なしには築けません。
勿論、お互いの努力と忍耐が
そんなメンドクサイ事するよりも
他にイイ男沢山居る?
たまたま?
職場にバツイチ独身、管理職 (チョーラッキー!)
でもね、職場だから噂はスグに広まる。
もしも、旦那の耳に入り
管理職さんが左遷?
peabさんが、彼の人生変えてしまう?
オトナの付き合いならば
オトナの計算と、幾通りかの答えを用意してから付き合いましょう。
シタタカも、持って居ないとです。

僕は、何時も計算なし
運だけで、暮らしています。
運が尽きたら・・・・・
だから、シッカリと考えて行動しましょう。

ナイショのお遊び
何だか、ワクワク
でも、お遊びだから
本気や現実
全然違いますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

大人の計算…慎重に行動しないといけないのは
頭ではわかっていながら、私に足りない部分だと
自覚しています。
気をつけます。

自由に恋できた独身時代に戻りたい気分です。

お礼日時:2009/02/27 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A