電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私たちは40代夫婦、大学生と高3の二人の子供がいます。

 主人は休みはパチンコ、家にいてもゲームにテレビといった人です。特にパチンコは何度やめてといっても効果なしで時々家計に深刻な穴をあけます。

 私としては、そんな暇があったら少しは勉強して上のポストにいってほしいし、本の一冊も読んでほしい、尊敬する部分がほしいのです。

 かたや私は子育ての合間に独学でPCの資格をとり、今はフルタイムの仕事をしているので対照的に努力家タイプだと思います。

 夫には何度かもう少し向上心を持ってほしいと訴えてきたのですが、今回逆ギレされ、「俺は(私が)外で働いたりパソコンの勉強することは望まない。それくらいなら家の整理整頓をしてほしい。価値観が違うのはお互い前から気づいてるだろ。子供が片付いたら俺は離婚も考えている」と言われました。

 整理整頓は確かに不得意ですが、出勤前に4人分のお弁当作りにはじまり洗濯、帰宅後の食事作り、ゴミが気になれば掃除機かけはすべて私がします。それに何よりも主人の給料ではやっていけないから働いているのです。

 最近職場にお互い惹かれあっている男性(バツイチ独身、管理職)ができ、40代にして不惑どころかどうすればいいのか迷っています。彼から飲みに行こうと言われ、まだ実現してませんが、行ったら行ったで私も惹かれているのでどうなるかわかりません。

 一度の人生ですから、後悔したくありません。今後の進むべき道について客観的、建設的なアドバイスをお願いできれば幸いです。

A 回答 (21件中21~21件)

不倫とか離婚に行き着く前に、その惹かれる男性とプラトニックな関係を深めてみてはいかがでしょうか?



向上心の無い人って存在するんですね。
それって信じがたかったのですが、私の夫もだらしなくはないものの「改善」とか「よりよい自分、生活」に全く興味の無い人です。
癒し系と言えば長所になりますが。
正反対の私は、自分にも他人にも厳しすぎる、きゅうきゅうし過ぎ、落ち着きが無いとも言えると思いますが、向上心がある、好奇心旺盛とも捕らえられます。
現状になかなか満足できない私からすれば、のんきな夫には癒されなんども助けられていますが、すれ違ってしまうと関係が悪化していきます。
長所と短所は表裏一体ということで。

同じく惹かれる男性にも欠点があると思います。
今のだんなさまの方が良かったなと思えるところが。

で、結論はひとつひとつ両者のプラスポイント、マイナスポイントを書き出していって、どちらに軍配があがるか・・・慎重に検討するのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに人には良い点もあれば、悪い点もありますものね。
主人に貴方は私の欠点ばかりを見るといいます。
良い点といえば、真面目に働いてくれるところでしょうか。
これさえしない男性もいるので、そういう点からみると
確かに良い点です。

アドバイスいただきましたように、慎重に検討します。

お礼日時:2009/02/27 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A