痔になりやすい生活習慣とは?

200Vではなく、100Vの浴室暖房乾燥機をつけるのですが、
乾燥までにどのくらいの時間がかかるのですか?

量や厚さにより変わるのは分かっていますが、
夜かけておいたら数時間で乾くものなのか、
それとも朝になっても湿った感じがあるものなのか…

まったく見当がつかないので、
漠然とで結構ですので教えてください。

お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我が家は100Vの電気式ですが、浴室内を乾燥させるだけでも6~8時間かかります。

ですので、洗濯物は干す気になりません。
前の方の回答を見てびっくりしたのですが、ガス式みたいですね。
我が家は今の電気式が壊れたらガス式に替えるつもりです。
今は主にガス衣類乾燥機(かんた君)を使っています。乾燥時間は1時間もかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100V電気式を実際に付けられているのですね!
6~8時間とは長いですね。
ガスとはやっぱり違うのでしょうか?
うちはオール電化なので困ったものです。

やはりサンルームもしくは室内干しする場所を場所を考えておいた方がいいのですかね…。

浴室で事が済めばとても楽なのですが…乾かないなら考え直さなくてはならないですね~。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/03 17:33

うちも浴室にTOTOの100V浴室乾燥機つけています。

だいたい洗濯物は3時間くらいで乾いてしまうのですが、浴室ではそんなにたくさん干せないし、シーツなどを干すと他に干せなくなってしまうのであまり使っていません。
そのかわり我が家ではゼオライト式の除湿器を使っています。温風が出るタイプの除湿器で、室内物干しに干して数時間すれば乾きます。夏は除湿兼用にも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対意見も参考になりますね。
たくさん干せないデメリットも頭に入れておきますね。
浴室で乾かしたいですけど、もしどうしてもダメだったら除湿機を使うことも考えます。除湿機も便利かもしれませんね。

お礼日時:2009/02/28 23:44

NO1です。


もちろん100Vですよ。
梅雨時や寒い時期は本当にありがたいです。
お風呂に入る前に仕上がりを合わせておけば、浴室がポカポカのまま
お風呂にも入れますし。
ちょっと、ガス代がかかりますがこの便利さは捨てがたいものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスなんですね!
ガスはパワーがあると聞きます。
我が家はオール電化なんですよね。
もしかしたら同じパワーは出ないかもしれないですね。(汗)

お礼日時:2009/02/28 23:41

(返事)


スイッチには夏・冬の切り替えボタンと時間設定ボタン等が付いています。
今ですと「冬」に設定して使っていますが、3時間で充分ですね。
特に厚手の物ですと3時間後の仕上がり具合を確認の上、追加であと30分・・・等でもいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・オドロキです。
これで少し気が楽になりました。

夏・冬の切り替えは付いていないと思いましたが、
100Vでもきちんと乾燥できることがわかってよかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/27 18:57

100V電源で使っています。


乾燥時間は量によっても違いがありますが、我が家での目安は、シャツや下着などですと15枚程度で3時間もあれば充分に乾いています。
量の少ない時は殆んどが2時間程度でしょうか。
天気のいい日は外干しですが、雨の日や雨期に関係なく利用できますので、大変重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3時間とは驚きました。
エアコンなどと違って天井付けの小さな形ですので、
そんなに期待が出来なかったのですが、意外なパワーがあるのですね。
そでのゴムの部分やジーンズなども3時間ほどで大体乾くのでしょうか?

お礼日時:2009/02/27 14:43

カワックのことですよね?


今の時期に着る分厚いトレーナーや、バスタオル、下着類など我が家の場合は5人分です。
洗濯機で9分脱水のあと浴室乾燥機をセット。
だいたい3時間あれば乾きますよ。

この回答への補足

分厚いトレーナーも含め家族5人分で3時間ですか?!
そんなに早く乾くのですね。驚きました。

200Vでなく100Vでしょうか?

補足日時:2009/02/27 14:40
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1.25坪の浴室衣類乾燥について

みなさまこんにちは。
今家を建て始めて、細かい所をつめている所なのですが、
迷っているのが浴室衣類乾燥です。

1.25坪なのですが、もともと浴室衣類乾燥はついていたら良いなと思っており、ガスの方が強力だと思っていて、そのつもりだったのですが、
標準では電気でした。
また、1.25坪ならガスでも乾きは悪いですよとか、
電気は1晩かかっても生乾きと言われました…
1.25坪だと衣類乾燥としてはあまり使えないでしょうか?

他で相談した所、電気でも200Vなら強力なので大丈夫とご助言頂きましたが、1晩かかると光熱費も心配です。

ガスでも大丈夫か、電気でも良いか。
光熱費の事も考慮して、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

予算があるのであれば、電気式であれガス温水式であれ、浴室衣類乾燥はつけた方がいいです。
衣類乾燥だけでなく、浴室も暖房・乾燥ができるのでヒートショック対策になります。

私のところは、1坪(160×160cm)のユニットバスにガス温水式の浴室暖房がついています。
標準でついていた大阪ガスの一番普及しているクラスです。
入居前は、あまり使わないだろうと思っていたのですが、
洗濯機の上に載せてるドラム式乾燥機をメインとして使い、
ドラム式乾燥機では痛みそうな衣類や大きな敷き毛布などを浴室乾燥で乾かしています。
浴室乾燥はあくまでサブとしての使い方ですが、しわにならず便利で、重宝しています。
一回の洗濯で両方使っているので、光熱費的には少々贅沢な使い方ですが。。(浴室乾燥は節約して1時間くらいに抑えていますが)
浴室乾燥オンリーとなると、全ての衣類を広げて干す作業が入るので、ちょっとめんどくさいですね。
まあ、ベランダでいつも干せるのであれば、必要性は下がるかもしれませんが。

さて、私のところの温水浴室暖房の出力は強で約3.5kW(キロワット)(1200Wの電気温風ストーブ3台分です。)、弱で約2.5kW(電気温風ストーブ2台分)です。
強で1時間半でおおよそ乾きます。念入りにするときは2時間かそれ2時間半かけます。
1坪と1.25坪はどれだけ違うか正直分かりませんが、普通は吹き出し口の直下のバーに洗濯物を掛けますので、あまり変わらないのではという気がします。

200Vの電気式は約2.5kW、100Vの電気式は1.5kWと聞いております。
200Vなら、まあガスに近いパワーでしょう。
弱にして乾かしたことはありませんが、弱にして温風に手をかざすと衣類はまあ乾くだろうなという程度に暖かかったです。
100Vなら、電気温風ストーブ1台またはヘアドライヤー1台に毛が生えたようなもので、温風はほとんど当てにならないでしょう。
200Vで2時間使うと電気代は80円~100円。
ただし、時間帯電力が使えて夜間に使うならその1/3となります。
ガスなら60円~80円くらいだと思います。
電気式のドラム乾燥機は一回あたり60円~100円、ヒートポンプ式ならもっと安いです。

電気、ガス問わず、浴室乾燥機は送風機能も備えているので、
1時間ぐらいして生乾きになったら、送風にして浴室の窓を半開き(ルーバー窓が便利です)にしたら電気代は安くすみます。
高機能なものは、省エネ衣類乾燥のため、送風と排気を同時に行えるものもあります。
窓を開いて送風にするか、送風と排気を同時に行える機種にするかしないと、湿気が浴室内で循環するだけなので、衣類は乾きません。
(ちなみに、この送風機能があると、浴室の乾燥にもなるので、カビが生えにくいです。助かっています。
 単に換気扇だけでは、入浴後に床を水切りしていても、夏は床にピンク色のかびっぽいぬめりが出ました。)
なお、最初の1時間は温風がでて、その後自動で送風排気に切り替わる便利な機種もありますので、
よく各社のカタログを比較して検討してください。

また、浴室暖房は、冬は、夜に風呂に入る前や、朝風呂するときに重宝しています。
10分くらいで結構暖まります。(これも100Vでは力不足。)

・洗面所のヒートショック予防も是非考慮してください。
 天井や壁付けの高価なものもありますが、
 電気ストーブ用のコンセントを付けることでもOKです。
 洗面所くらいなら普通の電気ストーブ(温風でも赤外線でもOK)で結構暖まります。
 (さらに市販のダイアルタイマーを付けると切りわすれ防止になる。)
・電気ストーブのコンセントを付けられる場合は、是非専用回路(専用のブレーカー)にしてください。
 洗濯機も今は乾燥機能がついているのが多いので、洗濯機も専用回路としてください。
 これで、ヘアドライヤー(洗面台のコンセント)と電気ストーブと洗濯乾燥機を同時に安心して使えます。
 洗濯機の専用回路は意外な盲点で、有名ハウスメーカーの下請けも結構している電気工事店の人もやったことが
 なかったようです。(私が洗濯機を専用回路にするように依頼すると何で?って聞かれました。)
 ハウスメーカーも今の洗濯機のトレンドに追随できてないですね。
・浴室内の洗濯物を掛けるバーは2本おけるようにすると便利です。
 2本とも浴室の真ん中におくと目障りですので、
 1本は吹き出し口直下、2本目は壁から5~10cm離したところでもよいでしょう。
・蛇足ですが、浴槽断熱は良かったです。朝でもちょっと追い焚きすると入れます。

まとめとして、
・予算に余裕があれば、浴室暖房乾燥は有った方がいいです。
 もちろん、それをどう使うかというライフスタイルにもよりますが。
 余裕がないのに無理して付けるほどでもないかも知れないが、
 衣類乾燥以外にも意外と使えるかもしれません。
・ガス温水の方が、パワー・光熱費とも若干有利。ただし、
 電気のほうがイニシャルコストが安いかもしれない。
・200Vならガス温水に近いパワー。100Vなら止めた方がいいです。
・1坪と1.25坪がどれくらい違うかは正直分かりません。

以上、乱文失礼。個人的な意見です。

予算があるのであれば、電気式であれガス温水式であれ、浴室衣類乾燥はつけた方がいいです。
衣類乾燥だけでなく、浴室も暖房・乾燥ができるのでヒートショック対策になります。

私のところは、1坪(160×160cm)のユニットバスにガス温水式の浴室暖房がついています。
標準でついていた大阪ガスの一番普及しているクラスです。
入居前は、あまり使わないだろうと思っていたのですが、
洗濯機の上に載せてるドラム式乾燥機をメインとして使い、
ドラム式乾燥機では痛みそうな衣類や大きな敷き毛布...続きを読む

Q浴室暖房乾燥機とガス浴室暖房乾燥機どちらがいいのでしょうか

バスルームに乾燥機を付けようと思っているのですが、電気浴室暖房乾燥機(200V)とガス浴室暖房乾燥機どちらにするか悩んでいます。
ラニングコスト、衣類の乾き方や時間などを考えた場合どちらにした方がいいのでしょうか?
私はどちらも使ったことがありませんので機能、能力がよくわかりません。両方使ったことがある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3,4です。

>風呂の暖房は全く考えておりません。
実際の製品は浴室暖房を主な目的としています。
浴室暖房を入れて良かったという話は良く聞きますが(私もそうです)、
浴室乾燥で洗濯物がよく乾くといった話は全く聞いたことがありません。
5年前に我が家を立てたときもHMの営業に「浴室乾燥では乾きません!。
暖房を考えていないのなら無駄です。」と断言されました。
繰り返しますが除湿機能が無いからです。
温風を浴室内に吐き出しながら湿気を含んだ空気を排出するといった方式ですので乾きが遅く、ランニングコストも安いものではありません。

>雨の日など天気の悪い日に衣類を乾かすのが目的です。
私の住むここ北陸では雪が降り湿気の多い冬場のためにテラス囲いやサンルームを設置している家が多数あります。
条件が許せば検討してみてください。

>オマケと言うことはガス温水式の乾燥機能は電気と変わらないということでしょうか?
一度だけ浴室乾燥を試みてみましたが全く話になりませんでした。
電気式は経験したことが無いのでわかりませんが、普通の乾燥機の場合、感覚的には乾燥所要時間はガスで1とすると電気では3くらいになることを考えると電気の負けだと思います。
熱源としてのコストもオール電化で夜間割引料金とならないのならガスのほうが安いのは明白です。ただしLPガスとなるとちょっとわかりません。

#3,4,5とうだうだと書いてきましたが、突っ張り棒を買ってきて浴室に洗濯物を干し、ドアを閉めて2~3万円程度の除湿機を置くのが工事いらず&一番安上がりでよく乾く方法かとも思います。
除湿機の電気代は具体的な数字を出せなくて申し訳ないですが、目くじら立てるような金額では無かったことを覚えています。

#3,4です。

>風呂の暖房は全く考えておりません。
実際の製品は浴室暖房を主な目的としています。
浴室暖房を入れて良かったという話は良く聞きますが(私もそうです)、
浴室乾燥で洗濯物がよく乾くといった話は全く聞いたことがありません。
5年前に我が家を立てたときもHMの営業に「浴室乾燥では乾きません!。
暖房を考えていないのなら無駄です。」と断言されました。
繰り返しますが除湿機能が無いからです。
温風を浴室内に吐き出しながら湿気を含んだ空気を排出するといった方式ですので...続きを読む

Q浴室暖房機をつけるべきか迷っています。

新築の住まいに入れるシステムバスを検討中です。
高断熱高気密住宅で、浴槽、浴室の壁や天井、床にも断熱のオプションを付けるつもりです。3kgの乾太くんを入れるので、浴室乾燥機はいらないかなと思っていますが、浴室暖房も必要ないか、ご意見をお聞きしたいと思います。

加えて、YAMAHAのビュート、INAXのラバス、TOTOのスプリノで迷っていますので、お薦めなどあればご意見お願いいたします。先日ショールームを回ったのに、カウンター裏の掃除のしやすさなどをチェックし忘れました。スプリノの「ヌメリま洗」の効果のほども体験した方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

高気密高断熱(Q値、C値など具体的数値が無いと判断が難しいですが、次世代省エネ基準は十分にクリアしているという前提で)で、24時間換気の換気ルートが、居室などから給気→風呂などから排気となっていれば、風呂場も居室とほとんど同じ温度になります。
ですから、家中が寒くない状態を保てる暖房設備であれば、風呂場も寒くならないため、この場合には、浴室暖房の必要性は無いでしょう。

なお、同じ熱量を得る比較でいえば、通常の地域であれば、エアコンや全館空調などのヒートポンプ熱源に対して、都市ガスであれば2~3倍、電熱器なら4~5倍のランニングコストとなります。
したがって、浴室暖房にこれらを使うことは、不経済となることにもなります。
全館暖房の設備でない場合には、脱衣所にエアコンを付けて、風呂にも温風を送れるようにしておくのも一つの方法かと思います。
この場合には、梅雨~夏の高温多湿時の衣類乾燥にも役立つのではないかと思います。

QTOTOホッカラリ床どう思いますか?

新築予定の者です。
お風呂はTOTOサザナを第一候補にあげていますが、ホッカラリ床が今までの床とあまりにも違うので不安になっています。
溝がかなりありますが、カビなど付きやすくはないんでしょうか?
また、ついてしまった時に落としにくくはないんでしょうか?
お使いの方や詳しい方おりましたら、教えて頂けると嬉しいです(>_<)
ちのみに、第二候補はリクシルのキレイユですが、床の掃除を考えるとキルイユの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

前にも掃除の件でアドバイスしました。TOTOサザナを使って3年になります。ホッカラリ床というのですね。知りませんでした。

現在(3年後)の状況ですが前のアドバイスのとおり汚れは全く付いていません。時々垢がへばりつくことがありますがスポンジやブラシで簡単に取れます。

それにプラスチックの椅子を置いていますが凹みなんかは出来ていませんよ。

リクシルの経験がないので比較は出来ませんがTOTOの商品で満足しています。それにちょっとした疑問があって電話しても明快な回答をすぐよこしてくれます。
昔TOTOの灯油ボイラーを使っていたことがありましたがその頃もサポートはしっかりしていましたね。

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む

Qコンセント数と固定資産税

新築を検討中です。

コンセントの位置や数を決める段階なのですが、友人から台所のコンセント数で固定資産税が変わると聞きました。

友人も最近新築を建てて監査が入った時に台所のコンセント数を厳しく数えていったとか…

コンセント数で固定資産税が変わるならいくつ以内や範囲があるのか、
またそれは台所だけなのか家全体なのか、
誰か教えて下さい

Aベストアンサー

固定資産税の計算、いろいろ基準があるみたいですが、建売だと一番初めに調査した家を基準に若干の加減をする程度、大きさや追加オプション工事分、贅沢なものは高く見積もられるみたいです。

しかし、一番チェックしているのは調査に協力しているかどうか、外見だけで高く査定されることもある、調査を断られると、建築確認申請書と比べ、目立つものを高めの査定で算出しながら加えて決定しているみたいです。

私の家の場合には、来た市役所の人が建築確認申請書と違う変更はないですかと聞かれ、外回りからチェックしていました。その後、中を丁寧にチェック、カーテンや照明をほとんど購入していない状態でしたので、照明は白熱電球中心で窓にはカーテンレールも未装着、冷暖房も古いものを2台だけ付け替えたものを入れていたので、最低限の状態でした。

外構も工事していない、これで工事は終了ですかと聞かれたので、駐車場は砂利を買ってきて水はけを良くするかもしれませんと答えました。

そこでどういう基準で固定資産税が決まるか尋ねると、調査させてもらえる人は基本価格から減額できる部分はしてくれる、建築メーカーごとの基準金額があるので、それを参考に決めますと言われ、私の家の建築メーカーは最も高い査定なのですが、最低限で作ってもらったということですし、その日の調査で確認できたので、当初の見積もりよりも大幅に安くなりますのでご了承下さいと言われました。

その後、照明も少しずつ買い替え、カーテンレールもつけたり、駐車場もコンクリートやレンガなどで作ってもらったり、冷暖房も買い足しました。家の建築代金に比較すると、外構分と冷暖房で3割以上アップしましたし、それがあるのと無いので査定が大幅に違うのも知っていたので、最低限の工事だけ済ました、コンセント数やガスの内部コンセントの数などもチェックしていましたが、多くても後からつけると高いのでと説明したら影響はほとんどないとのことでした。

全部でいくらかかりましたかと聞かれたので、工事の契約書を見せて確認したら、本当に安いのですねと驚かれましたが、請求された初年度の評価額を見ると工事代金の7割程度の金額が記載されていました。

http://www.token.co.jp/estate/tax/kotei/keisan/
>「固定資産税・都市計画税の計算」

これに比較して安いならいいのですが、私の場合には高かった、厳密に書くと、検査後にいろいろ追加でした分を加算されていないので、加算されたとしたら、大幅に安く済んでいます。

オプション工事などで追加料金が増えると、支払いも増える、結果、検査時に高めに算定される危険があります。

http://www.jibundetouki.com/lp/front-kotei001.html
>建物(家屋)の固定資産税は、『再建築価格方式』という評価方法で決まります。

http://suumo.jp/journal/2014/10/24/71691/
>建物の価格は「再建築価格」といって、今、同じ建物を建てるとしたら、いくらかかるか、という考えのもと、課税標準額が算定される。
>よほど華美な住宅でない限り、実勢の40~60%程度の価格になる

実勢価格というのが建築メーカーにより評価が変動するとのこと、私の家も高級な設定での工事だったみたいで、普通は支払った金額よりも3割も4割も高い値段が標準、検査に協力しないともっと高く請求されたらしいのを調査の役所の人から聞いて驚いたというだけです。

コンセントを複数増やしても年額で1000円も影響が出ない、むしろ、屋根付きの車庫とか、追加額が大きいものが重要です。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/ichiran13/pdf/kaoku.pdf
>「固定資産評価基準」総務省

全部読む必要はないのですが、最小限の工事をしてもらい、固定資産税の評価が済んでから追加で庭とか駐車場の工事などを発注すると目立たないものであれば追加で請求は来ないとのことでした。

隣りの家などは増築してあった家を登記もしていなかった、課税もしていなかったのですが、新築にして課税されて驚いていたみたいです。それでも、安い建築メーカーですので、大きさが私の家よりも大きくても課税額は安い、本人は文句言っていますが、私は何も言いません。近所で私の家と同じメーカーで建てた家の課税額を住人から聞いて知っていますし、決して高い金額を払っているのではないことを理解できたので、静かにしています。

年数が増えると、評価額も2割までは下がるそうですし、最初高くてもだんだん減ってくる、長く住むならコンセント数は多めが便利ですし、家の中を延長コードがあちこちよりも安全です。

固定資産税の計算、いろいろ基準があるみたいですが、建売だと一番初めに調査した家を基準に若干の加減をする程度、大きさや追加オプション工事分、贅沢なものは高く見積もられるみたいです。

しかし、一番チェックしているのは調査に協力しているかどうか、外見だけで高く査定されることもある、調査を断られると、建築確認申請書と比べ、目立つものを高めの査定で算出しながら加えて決定しているみたいです。

私の家の場合には、来た市役所の人が建築確認申請書と違う変更はないですかと聞かれ、外回りか...続きを読む

Qエアコンは小型2台?大型1台?

全部で20畳程のLDKに付けるエアコンで悩んでいます。

家電量販店で店員に聞いたら、5キロくらいのタイプ1台で良いと思いますが。と言われました。

私はあまりエアコンが好きではないので、年中付けっ放しもありませんし、ガンガンに冷やす・暖めるという事もほとんどしません。

で、広さに対応するエアコンを見るとだいたい25万円前後します。
年間電気代を見ると44000円~46000円くらいでした。
次に、8~10畳対応のエアコンを見ると、だいたい10万くらいです。
年間電気代も18000円~20000円くらいです。
それに、小さいエアコンなら季節外れに買えば6万くらいで買えます。
すると更にイニシャルコストは安くなります。

初期費用もランニングコストも小さいエアコン2台の方がお値打ちなのに、量販店の営業さんは大きいの1台を勧めます。
たまたまそこにいたヒタチのヘルプ営業さんも大きいの1台を勧めました。(そりゃ、より売り上げの高い方を勧めるのは当たり前かもしれませんが)

実際どちらがいいのかサッパリ分かりません。
誰か助けてください。

全部で20畳程のLDKに付けるエアコンで悩んでいます。

家電量販店で店員に聞いたら、5キロくらいのタイプ1台で良いと思いますが。と言われました。

私はあまりエアコンが好きではないので、年中付けっ放しもありませんし、ガンガンに冷やす・暖めるという事もほとんどしません。

で、広さに対応するエアコンを見るとだいたい25万円前後します。
年間電気代を見ると44000円~46000円くらいでした。
次に、8~10畳対応のエアコンを見ると、だいたい10万くらいです。
年間電気代...続きを読む

Aベストアンサー

私も2台派です。

何もない部屋で風も強で冷やし続けられるのであれば大型1台でも宣伝文句のように部屋の隅々までとか人を感知して冷やしたりでしょう。
でも実際に家具を置いたり、エアコンの近くの人が風を嫌がり弱にしたりすれば反対側には冷気はいかなくなります。

2台を対角線上におくのが効果的です。
COPやAFPといった数値の高いものほど省エネタイプになります。
ただ6畳用と20畳用とかでは測定方法?条件?が異なるようで大型機種ほど数値は低くなってしまうようです。

>私はあまりエアコンが好きではないので、年中付けっ放しもありませんし、ガンガンに冷やす・暖めるという事もほとんどしません。

10畳用2台で十分でしょう。部屋の形などによって12畳+8畳とか14畳+6畳とかでもOK。余裕を見て12+12とかでも。
1台故障してもとりあえず1台は使えるなどのメリットも。値段も返って安くなることもあります。
デメリットは室外機の置き場が必要なのと工事費が2台分必要なことくらいでしょうか。

Q浴室暖房、メリットとデメリットは?

新築で窓の無い浴室で、浴室暖房(乾燥や換気もできるもの)を取り付けられます。
浴室は1坪くらいのサイズのユニットバスです。

思ったのですが、そもそも、湿気のありがちな浴室で、洗濯物を乾かすなんて、、、一体何時間かかりますか?乾きますか?

カビが絶対生えて欲しくないのですが、洗濯物を干したりなんかしたら、ものすごい湿気で、余計カビが生えると思うのですが。。。

また、普通の換気扇と、浴室暖房の換気機能とは、大差ありますか?

むしろ、メンテナンスや掃除のことを思うと、普通の換気扇が一番良いのではないかと思ってしまいます。
ランドリーパイプも、オシャレな浴室には不向きなような。。。

私は、メリットどころか、デメリットしか思い浮かばないのですが、実際いかがでしょうか?

Aベストアンサー

>そういえば、室内で干せるスペースがあるのですが、部屋干しより浴室衣類乾燥の方が優秀ですか?

NO2、3 です。

室内に干せるスペースがあるとの事ですが、冬は暖房をしているので
その時は室内でも乾くと思います。

でも梅雨時期とか、乾きにくいものとか、 すぐ!乾かしたい時とか
やぱり浴室の衣類乾燥は役に立ちますねぇ(*^。^*)

カラっと乾いてくれますよ。

乾ききっていない時はやっぱり入るとモワっとしますが、
浴室乾燥でカビ臭いことはありませんでした。

カビや菌って繁殖するのは時間がかかって乾かすほどに発生しますから
1時間とか2時間で乾くとそんな臭うことはないですよ。

質問の答えになってるのかな?????(^_^;)

Q浴室乾燥機について

浴室乾燥機について

このたび新築を建てることになりまして、浴室乾燥機の実用性について知りたくて、
質問させていただきました。

我が家は花粉症・露・黄砂・光化学スモッグ・冬は乾かない等の理由でベランダで
洗濯ものを干すことがほとんどありません。

普段は部屋干しかコインランドリーです。
新築を建てるにあたり、浴室乾燥機を付けることにしました。

浴室乾燥機の口コミを見ていますと「(電気でも)重宝する」というご意見と
「(電気は)電気代が高いし、乾かないから使いたくない(ガスのほうがいい)」
というご意見を目にしました。

我が家にはベランダがありませんので、もし浴室乾燥機が使いものにならないようでしたら、
除湿機を置こうと思っています。

今使っている洗濯機には乾燥機の機能があるのですが、イマイチ乾きが良くありません。
5年前くらいに買ったものなのですが、最近のものはいかがでしょうか?
カラッと乾いた感じになりますでしょうか?

我が家は以下の条件で浴室乾燥機を使います↓

・東京電力
・電気式(オール電化のため)
・お風呂の広さは1.25坪
・200V
・干す時間帯は夜間帯(オール電化の料金設定で一番安くなる時間帯)
・干す量は2人分の着替えとシーツ(毛布無し)
・週に5日位
・干す時間は6時間くらい
・竿は3本

同じような条件でお使いの方、浴室乾燥機を使わず、室内で洗濯物を干している方、
最近洗濯機を買われた方等、ご教授よろしくお願いいたします。

浴室乾燥機について

このたび新築を建てることになりまして、浴室乾燥機の実用性について知りたくて、
質問させていただきました。

我が家は花粉症・露・黄砂・光化学スモッグ・冬は乾かない等の理由でベランダで
洗濯ものを干すことがほとんどありません。

普段は部屋干しかコインランドリーです。
新築を建てるにあたり、浴室乾燥機を付けることにしました。

浴室乾燥機の口コミを見ていますと「(電気でも)重宝する」というご意見と
「(電気は)電気代が高いし、乾かないから使いたくない(ガスのほうが...続きを読む

Aベストアンサー

戸建て住宅関係の仕事に就いています。
私が聞いた範囲では乾き具合や使い勝手、コスト等含めて満足されている人の意見より、
イマイチという意見の方が多かったので自宅には取り付けませんでした。
なのでうちは、除湿機を使う事にしました。
脱衣所の天井に着脱式の物干し竿を設置して夜寝る前の深夜時間帯から除湿を始めると
翌朝には乾いています。
ただ、うちは外に干せる環境なので除湿機は雨の時と梅雨時しか使っていませんが
除湿機の弱いところは冬の気温が低い時には乾き具合がかなり落ちる事ですね。

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む


人気Q&Aランキング