アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産休後、復帰してバリバリ正社員で働く&働いている、という人意外の、

専業&パート主婦の方にお伺いします。

私は結婚退職して、子供も生まれ(まだ赤ちゃん)、専業主婦をしているところです。

ずーっと専業主婦していると、
「社会に取り残された気がする」とか「育児と食事の仕度ばかりで、気が滅入る。」など、のような事をテレビとかで一般に見聞きしますが
本当でしょうか?

一応資格があって(手に職があって)働こうと思えばパートなどで働けますが、どうしようかな~って感じです。

今、週に決まった1日だけの出勤でも良いよ、といってくれるところがあるので、行こうかな~?と考えています。

今現在その日(土曜日)は主人が会社が休みで、育児&食事の仕度をしてくれます。
土曜&日曜は主人が自発的に子供の世話(離乳食作りも)&食事の用意(昼・夜)をしてくれています。
ちなみに、予定のある土曜日は休めるそうです。

A 回答 (9件)

1歳9ヵ月の息子がいます。

専業主婦です。
うちは結婚して4年ですから「社会に取り残された気がする」とか「育児と食事の仕度ばかりで、気が滅入る。」など、考えた事ないです。
ちょうど今息子がやんちゃなので子育てに忙しいです。
息子が幼稚園や小学校に入ったらそんな風に思うかも知れません。
でももともと怠け者だからそんな気一生起こらないかな。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

お礼欄と逆になってすみません。

• 0
この回答へのお礼

>でももともと怠け者だからそんな気一生起こらないかな。

私もどちらかというと、そういうタイプです。結婚する時に「資格はあるけど、働かないわよ。」と、前もって言っておきました。
結婚したら共稼ぎして欲しいという男性のアプローチは全て断って、今の主人と出会い結婚したくらいです。

ただ、なんかきっちり働いている人のほうが、カッコイイ感じなんですよね~。
私もちゃんと仕事を外でしてるのよ、って感じで。

一度、試しに仕事して、嫌ならすぐやめようと思います。(職場の方も、それでもいいそうです。)

ちなみに時給は3000円です。

私は長男(現在8歳)の時、同居の主人の母に子供を預け、産後8週間で職場復帰しました。

その子が年長児になる頃に退職し、その後主人の転勤により義両親とは離れて暮らしています。
現在次男(11ヶ月)を育児中の専業主婦です。

『社会から取り残されたような気』はしていません。
しかし、つい先日も主人とで話題に上ったのですが、
勤めに出ているのといないのとでは、頭の使い方(緊張感なのかなぁ)が違うような気がします。
勤めに出ている時よりもはるかに時間があり、テレビも見ているはずなのに、
世の中の動向に疎くなっているのです。
新聞を読んでも、ニュースを聞いても、何故か頭に残らない・・・
例えが悪いかもしれませんが、長年会社人間だった人が定年退職した後、痴呆症になってしまった・・・かのような。

それでも私の場合は、またいつか忙しくなる日が必ず来るだろうから、今この何年間かはゆっくり休むつもりで(実際育児中だと休めませんが)、勤めに出るつもりはありませんが、お子さんのお世話をしてくれる人(ご主人)が快く引き受けてくれ、仕事先の条件も融通が利きそうですし、良いお話ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、頭をあまり使わなくなるのって、なんか恐いんですよ。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

結婚してずっと専業主婦です。

結婚して見知らぬ土地へ行き、子どもがまだ小さかった頃
「社会に取り残された気がする」という気持ちになりました。
周りに友人がいないので顔を見てまともに会話ができるのは夫だけでしたから…
そして自分はどこのグループにも属さない人間…と悲しく思う日もありましたよ。
夫は会社という組織に属しているし、私は何?と思いました。

幸い今は色んなお友達もできて、私は主婦というグループに属していると思えるようになり
そのような事は思わなくなりましたが…

確かに同じ事を毎日繰り返していると気が滅入ることもあったかも知れません…
でもこれも子どもが成長して行くにつれて忙しくなりそのように思うことは減りました。

働ける環境にあるのでしたら私も働きたいですね。
今は気が滅入るわけじゃないけど働くことで気分転換にもなるし…
やっぱりお金をもらって働くということは大事ですしね。

このようなもので参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>幸い今は色んなお友達もできて、私は主婦というグループに属していると思えるようになり
そのような事は思わなくなりましたが…

良かったですねー。

私はまだ、そういうグループにも何にも入っていません。
きっと子供が大きくなると、そういう感じになるかもしれませんが、
主婦のグループ内のトラブルも恐い・・・かな・・・。

下の子の幼稚園入園を期に(今は小学生)家で出来る内職のようなことを始めました(幼稚園の月謝が高くて~)。

ですから、基本的には専業主婦のような感じです。
 私は社会に残された気がするなんて全然思いません。むしろ、子供を通していろいろな事を勉強させられたり、地域や様々な人たちと関わったり、いろいろな角度から社会勉強をさせてもらい、会社にいた頃より視野が広がったような気がします。時間的にもゆったりと過ごせるせいもあるし、自分のペースで好きなことにのめりこんだり、勉強したり、本を読んだり、趣味を広げたり出来て、それは結果的に世の中の動きにも必ずどこかで結びついてます。
 会社にいた頃の方が狭い世界の中に居たような気さえします。証券会社勤務で経済新聞を仕事で毎日読むような生活でしたが、今の方が様々な角度から世の中の動きや政治経済をじっくり考えたり、見たりすることが出来ます。
 関係ないかも知れませんが、例えば、学校に行かなくても自分でその気さえあればいくらでも勉強する手段があるのと似てると思います。
要は自分次第じゃないかなーと思います。
 自分もパートに出たくて、条件もそろってるなら、行って見るもよし!でも、取り残されそうでイヤだからと焦る必要は全然ないと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

このまま、専業主婦をするか、

頭がサビない内に、少しばかりの社会復帰をするか、ってところです。

日常生活で使う頭と、仕事で使う頭が、全く違うので・・・・。(お勉強も必要。)

>幼稚園の月謝が高くて~

らしいですね、うちはまだですが。

下の回答見ていると、自分だけじゃないんだ~と少しホットしました。

私も結婚退職し、今は専業主婦で育児中です。仕事をしていたときは、
仕事やめたいなーと思ってましたが、今は仕事に早く出たいと焦るばかりです
毎日同じことの繰り返しだし、赤ちゃんと二人っきりの日中。家事なんてすぐ終わっちゃうし、ほんと社会から隔絶された気分になります・・・。
何より、夫の稼ぎでご飯を食べるということが嫌で仕方がありません。
育児や家事は換金できない労働だというけれど、こんなこと労働のうちに入らないと私は思っています。資格があるので今就職活動中ですが、決まったら速攻働きにでるぞーー!!
    • 0
この回答へのお礼

>何より、夫の稼ぎでご飯を食べるということが嫌で仕方がありません。

いやはや、感心いたしました。
あなたの様に、やる気満万タイプの方は、偉いな~って思います。

でも、ちょっとした贅沢品は自分で買えるほうが良いかなと思います。
主人のお給料から買うのも気が引けるので。(たまに、ならいいですが。)

結婚して以来、ずっと専業主婦です。

子供は小学生と3歳の男の子がいます。

「社会に取り残された気がする」とは感じませんが、
子供の成長するにつれ「育児と食事の仕度ばかりで、気が滅入る。」
とは感じています。
たまには自分を違う環境に置いて気持ちの切り替えをしたいと考えています。
(お金もあるにこしたことはないですし)

実際、子供を持ったことで別な方向から社会に参加しているので、
社会からの疎外感がないのだろうと思っています。
無償のPTAや幼稚園でのティーチングですが、自分の実になっていますね。
働いているころよりはあきらかに時間に追われている感じはなく、
心のゆとりもあるので、自分を高めるためのものには敏感で、
新聞等もじっくり読んでいます。
世界情勢などもアンテナをたてて、ニュースは気になります。
この手の話は夫と議論することもありますし、私の興味のあることにも
納得して認めてくれているので不満はないのでしょうね。

取り残されている・・・と感じている人は周りの誰かに立場を
認めてもらえない方が多い気がします。

toyotomoさんもあせっていないようですから、したければする、
でいいのではないでしょうか?
素晴らしく、協力的なご主人ですね。
週1で働くのもリフレッシュできて気分的にもいいですよね。

うちは土日休みですが、休みは家族で行動したいと言われているので、
子供を夫に託して・・・が出来ないのでうらやましいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>たまには自分を違う環境に置いて気持ちの切り替えをしたいと考えています。

週に1回だけなら、そんな感じで出来るかな?と思います。

結婚して六年になります主婦です。

家の主人は一人っ子なのですが父親は消防士という時間的に不規則な仕事
母親も仕事をしていたのでずーっと鍵っ子だったそうです。
子供の頃はかなり寂しかったそうで自分の子供にはそんな思いをさせたくないと言っております。
私は今は三歳の子供の育児に専念していますが以前ピアノを教えておりましたので子供が幼稚園に行き始めたらまた始めたいと思っています。幸い私の実家も近くなので両親に子供も預かってもらえます。ただ保育園とかは今いろいろな事件とかありますよね・・・私は結構心配性なので他人に自分の大切な子供を預けてまで仕事をしたいとは思いません。
私の職業柄、同級生とかまだ独身の友達はばりばり仕事をして輝いている人もたくさんいるんですよね。そういう人達をみていると正直うらやましく思います。でも人は人です。それぞれ色々な生き方があっていいのではないでしょうか。
toyotomoさんのご主人はとても家事育児に協力的に見えますから、例えばこれから仕事を始めたとしても主婦と仕事の両立の大変さも理解してくれるでしょうし、協力してくれるのではないでしょうか。
頑張ってください。(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

>私は結構心配性なので他人に自分の大切な子供を預けてまで仕事をしたいとは思いません。

そうなんですよね、で、土曜日だけならと思ったわけです。

私が働きに出ていない今も今までも、休日は育児&炊事を主人がしてくれているので、ちょっとその気(働く気)になったわけです。

でも、恥ずかしながら週1回の勤務でも続くかどうかわかりませんが・・・・。(汗)

こんばんは~! toyotomoさ~ん!

「出かけない日もお化粧しますか?」
でお世話になりました、オッコでございます。

ふむふむ、とてもいい条件ではありませんか。
週1日で時給が3000円?
あ、それ私にちょうだいな!って感じです。
どんなお仕事なんでしょう、すごく恵まれた待遇だと思いますよ。

ご主人も賛成してくれてるんでしたら、
気楽に行ってみるといいんじゃないかしら?
ダメならダメでもいいじゃない。

働くことは楽しいですよ。
ご主人のありがたみや、赤ちゃんのかわいさも倍増しますよ、きっと。

私は子供が産まれて約16年間専業主婦でしたが、この度パ-トを始めました。
とっても楽しいです!
私の場合、今まで子供を見て家事をしてでいっぱいいっぱいでした。
やっとです、自分のために働いています。
でも、いつまで続くやら??のんびりです。
    • 0
この回答へのお礼

>私は子供が産まれて約16年間専業主婦でしたが、この度パ-トを始めました。
とっても楽しいです!

大変勇気付けられました。

>自分のために働いています。

やはり人間、動けるうちは自分なりにでも、がんばっていないと、どんどん老けて行くような気がします。頭の回転もさび付く気がします。

祖父は死ぬまで税理士をしていて、全くボケとは無縁でした。(なんと昭和天皇から勲章ももらっています。)

勉強は大変だけど、自分を向上させると思って、週1とはいえ、仕事ですから、きちんとしなきゃならないって感じました。

toyotomoさん、こんにちは。

結婚して、子どもができてからはずっと専業主婦です。
>「社会に取り残された気がする」とか「育児と食事の仕度ばかりで、気が滅入る。」
など、のような事をテレビとかで一般に見聞きしますが
本当でしょうか?

そうですね・・仕事を辞めて、子どもが出来るまでは、時間をもてあましてそう思ったこともあります。
今は、毎日時間に追われている生活なので、気が滅入るとは思わないんですが、
子どもが大きくなったら、何かしてみたいな・・とは思っています。
それが、仕事かどうかは今のところ分からないんですけれど・・

>一応資格があって(手に職があって)働こうと思えばパートなどで働けますが、どうしようかな~って感じです。
>今現在その日(土曜日)は主人が会社が休みで、育児&食事の仕度をしてくれます。
土曜&日曜は主人が自発的に子供の世話(離乳食作りも)&食事の用意(昼・夜)をしてくれています。

わあ!!なんていういいだんな様、そして恵まれた条件が揃っていますね。
時給が3000円というのも、すごいですね。やはり有資格者は強いですね。
もし、ご主人が行ってもいいよっておっしゃるなら、行ってみるのも、気分転換になるかも知れないですね!
誰か知らない人に預けて仕事をするのは、ちょっと抵抗があっても
ご主人なら、お子さんも安心してまかせられますもんね。
私だったら、やりたいって言うと思います。

ただ、きっとtoyotomoさんは、家族のコミュニケーションのことも考えておられるんだと思います。
ご主人のお休みのうち、1日を取ってしまうのは悪いな・・と考えてらっしゃるんじゃないでしょうか。

でも、本当になかなかそんな好条件の仕事って、探しても見つからないと思います。
一度、ご主人に相談されて、いいよいいよ、行っておいでと言ってくださるなら
ちょっと頑張ってみられるのもいいんじゃないかな、と思いました。
とっても、うらやましいです!!
    • 0
この回答へのお礼

おおーっと、閉めきったあとですぐ見たら、また回答が新たに寄せられていたではないですか!

>ご主人のお休みのうち、1日を取ってしまうのは悪いな・・と考えてらっしゃるんじゃないでしょうか。

その日、全てをまかせっきりっていうのは、ちょっと、ね・・・てっ感じはありますね。

>でも、本当になかなかそんな好条件の仕事って、探しても見つからないと思います。

週1っていうのは、なかなか無いでしょうね~。
ただ、仕事内容は、そのぶん、大変なようで・・・・。(汗)甘くはないですよ。お勉強しなくちゃね・・・・。