dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6畳の和室でワイド32インチまたは28インチのテレビを見ている方、32インチでは大きすぎませんか?見にくくありませんか?28インチでは小さすぎませんか?
近日中にテレビ購入を考えていて、今21インチの普通のテレビを6畳のコーナーにおいてみています。家族4人布団をひいて寝る部屋でもあり、子どもがゲームもします。どちらの大きさが適当でしょうか?家電量販店で見に行ったり、パンフレットのサイズをみて、ダンボールを画面のサイズに切って部屋においてみたりしましたが、大きさの感覚はわかっても、テレビを見た感じがつかめません、ちなみに購入予定は東芝の28D3000か32D3000です。10万円をこす買い物なので悩んでいます。

A 回答 (6件)

元家電販売業です。


全然大き過ぎないと思いますよ、6畳でも好きな人は36の方もたくさんいますし
プロジャクターを入れて映画など80インチで楽しんでいる方もいます。

問題の28と32ですが、画面の縦の大きさを基準にすると良いです、
現在21インチを見ているのでしたら
21インチは画面の高さが約30.4cmぐらいです、
28インチにすると約32cmですのでほぼ同じで、
32インチだと約37cmなので大きく感じます。

29をお使いの方で32に変えると数字では大きくなってる気がしても
実は縦は小さくなっているので”画面が小さくなった”と不満を言われる方が
非常に多いです、29の方には36がお勧めです、

ですから21の方だと28で同じか、少し大きくなった32がお勧めです。
幅は大きくなるのでカタログの寸法を確かめてお買いになれば良いと思います。

余計な事も書きましたが満足できるお買い物になれば良いですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。ありがとうございました。
悩みに悩んだ末、東芝の32D3000を購入しました。

お礼日時:2003/04/10 00:18

6畳で28インチです 32を買おうと思ったのですが画面サイズはいいとして厚みが半端じゃありませんでしたのでやめました


液晶やプラズマなら問題ないのですが高いしまだ買えません

家族4人の布団をひくと結構狭くなるとおもいますがパンフレットをもらってきて幅と厚みなどサイズを測って畳に割り当ててみたほうがいいとおもいます
ブラウン管テレビの場合ですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。ありがとうございました。
悩みに悩んだ末、東芝の32D3000を購入しました。

お礼日時:2003/04/10 00:17

私も和室6畳ですが36インチで見ています。

大きすぎる感じはありません。ただし、重くて一人ではビクともしませんが(^^;

simachiyanさんがどの辺まで大きさを求めているのかにもよりますよね。必ずしも大画面を求めないのであれば28インチでも十分でしょう。「寝る部屋でもあり…」とありますから居間にはメインのTVがあるのであれば28にとどめておくのも一つです。モノ的には大きくなりますので、部屋に置いた時の圧迫感や家具との兼ね合いもあるでしょうから。ただし28と32では奥行き・消費電力においてはさほど変わらないです。

制約がないのであれば少しでも大きい方をオススメします。

余談ですが、お子さんがゲームにも使われるとのことで、ガンを使ったゲームには対応しませんのでご注意ください。ガンコンはハイビジョンテレビは非対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。ありがとうございました。
悩みに悩んだ末、東芝の32D3000を購入しました。

お礼日時:2003/04/10 00:18

ワイドの28インチを6畳間で見ています。


ワイド画面では普通のものより横に取られるため縦が短くなりますよね。
ですから、店頭で見比べて今まで見ていたワイドでないTV(多分21インチだったと思いますが)と縦が同じ位のものを選んだら28インチになりました。
それで以前と同じような感じで見ています。ただ、今現在はもう少し大きくてもよかったかなと思っています。
でも、大きくなるとTV自体の幅だけではなく、奥行きも大きくなりますからその分画面は前に出て来て、TVとの距離は少しですが近くなりますよね。
そのあたりも計算に入れて選ばれたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。ありがとうございました。
悩みに悩んだ末、東芝の32D3000を購入しました。

お礼日時:2003/04/10 00:18

6畳間ですと一般的には21から25程度が距離的には無難であると思います。

ただしこれは今までのテレビの選び方としてカタログや販売店の店員の言葉の中に於いて言われていることです。

テレビを見る距離は、実は直接的に距離そのものを指して言っているわけではなく部屋の明るさと画面の輝度や走査線の数によって異なります。また、見る人の視力や明るさに対する目の感度にも左右されます。明るさに敏感な人もいるでしょうし鈍感な人もいるでしょう。

最近は解像度もある程度高くなりテレビはデジタル対応という方向に進んでいますが、見るという行為に関して言えば元来人間が対象なのですからその人間の視力という物と感性に関わり、割と曖昧な表現になりがちです。

と言うことで、6畳間で28インチであろうが30インチであろうが大きいか小さいかは見る人の主観と言えます。大切なことは目に刺激の少ないテレビであると言うことです。

電気店でご覧になる場合にはここをしっかりとチェックしてください。後は買ってからの設定次第でキツイ画面にもなるし柔らかい画面にもなりますので自分の最も良いと思われる設定をされると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。ありがとうございました。
悩みに悩んだ末、東芝の32D3000を購入しました。

お礼日時:2003/04/10 00:19

6畳でワイド36インチ見てますが,全然大きいと思いませんよ。

前へ前へと言ってしまうくらいです。
「大画面,遠くで見たら小画面」という格言?も有るくらいですから。
(ちなみに80インチのプロジェクターも見てます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。ありがとうございました。
悩みに悩んだ末、東芝の32D3000を購入しました。

お礼日時:2003/04/10 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!