アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて自作PCを組んでいたところ問題が発生しました。OSのインストール先を選択する画面でハードディスクが表示されていないので選択できません。
しかしBIOS上ではハードディスクは認識されていて型番が表示されています。

使っているパーツは以下の通りです。
HDD:HDT721010SLA360
CPU:Intel Core 2 Duo E8500
M/B:GA-EP45-UD3R
VGA:HD 4850 512MB GDDR3 PCI-E (11132-11-20R)
電源:CMPSU-650TXJP

この問題が衝撃による故障なのか、初期不良なのか、接続の不備なのか、設定の問題なのかが一切わかりません。
状況の説明が足りない所があったらスイマセン。解決方法がわかる方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

通常添付画像のように「未割り当て領域」として表示されるのですが、

出てこないということですね?
「衝撃による故障」とは何か思い当たる節があるんですか?
もしGSATAポートにHDDをつないでいるのならICH10R側に繋ぎ直してみてください。
    • 0

自作なら、思い当たるパーツの交換しか有りません。

予備の物がないからできないのなら、自作はやめるべきです。それが自作を行うときのリスクです。
    • 0

すみません、画像貼り忘れました。

「ハードディスクが認識されていないのかOS」の回答画像6

この回答への補足

回答ありがとうございます。本来なら私がこの画像を張るべきでした。このインストール場所を選択する場面で画像のように、ハードディスクが表示されていないので選択できないです。インストール先のハードウェアを接続してくださいと出ます。
衝撃についてはこれと言って大きな衝撃は与えていないと思います。持って帰る時に自転車で運んだこと、取り付ける際、これくらいしか衝撃で壊れそうな場面はなかったかと思います。

• 0

う~~ん

入れようとしているOSはVISTAですか?
選択できない画面になってるときに
下のほうにオプションだか設定だかってあったような・・。
で、そこからハードの切り分けやフォーマットをして認識させるとか。
XPも似たようなもので、最初にすることはするってことをしてるんですよね。もちろん・・・。
そこまでさえも出来ない状態ってことですよね?
    • 0

初期インストールを行っていないので違うかも知れませんが

BIOS上で型式を認識できているのでHDDのフォーマトしていないので論理アドレスがないため選択できないと思います。
インストール立ち上げでフォーマトされましたか。あと論理ドライブの設定はされましたか。
インストール時のメニューで何か選択できたと思いますが。
メーカのリカバリーCDだと勝手に行う場合があるので問題ないのですが。
    • 0

*しかしBIOS上ではハードディスクは認識されていて型番が表示されています。

スペアパーツはないの怪しい所交換してみる位でないですか
検証するには必要交換して認識すれば答えは・・・
普通の人ならこれくらいしか方法が無いのでは私ならそうします
    • 0

BIOSセットアップ画面で、CDブート優先ですか?

CD/DVDを挿入すると自動起動しませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。それはやっているのでソフトを読み込んでプロダクトコードを打つところまではいけるのです。

• 0