ホワイトデイとひな祭り どちらが大事?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

結婚記念日と七五三を比べるくらい難しいですね。

(笑)

ホワイトディ
お菓子業界の底上げを狙った感は否めませんが現在の風潮から考えると日本人には合っているのでしょう。堂々と異性にプレゼントできる貴重な日(でもないかな。)を残しておく意義はあると思います。

ひな祭り
女の子にとっては親がどれだけ自分を愛してくれているかを後に再確認できる日。
アルバムに残っていると大人になってからも親への感謝を忘れないと思います。

拠って両方。

では、アンケートにならないので僅差で『ひな祭り』に一票。
親の愛情は空気のようなものでイベントでも無いと心に残りにくいから。

今日が長男の卒業式(高校)の日でなければ逆になっていたかもしれません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひな壇飾ってるうちはあったかい感じで好きでした。 

お礼日時:2009/03/03 03:17

ひなまつりです。



ホワイトデイは何かプレゼントするだけでしょ。
ひなまつりは、ひな壇だして人形飾ったりするので、おおごとです。
    • good
    • 0

「大事(だいじ)」というか「大事(おおごと)」なのは、ホワイトデイでしょう。



チョコをもらってしまった男性陣は、本命からのものはもちろん、義理であっても「お返し」を考えなくてはなりませんから。
「お返し」をしないと、「人間としての資質」すら疑問視されてしまうことだってあります。
「お返し」の中身も考えなくてはならないし、出費も嵩む。
男性の方、ご苦労様です。

そして、チョコをあげた女性にとっては、男性の「人間としての資質」を判断する重要な日です。

ですのでホワイトデイのほうが「大事」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はそうでもないんだけど って言ってましたよ。女性陣が

お礼日時:2009/03/03 03:13

ホワイトデイかな?


一応、バレンタインの義理を返さにゃならんし、目には目を、というか。
むかし、ホワイトデイの存在をしらずに、ひな祭りの日にお返しを済ませて安心してたら、14日になって、キレられて、往生した。
決して、いい思い出のある日ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理じゃなかったんじゃ? 私も中学のときに切れられた事があった。
(その後高校で友人の彼女になってやはり振り回してた)

お礼日時:2009/03/03 03:15

伝統行事のひな祭りですね。


楽しいですね|≧∇≦)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!

お礼日時:2009/03/03 03:18

もちろんひな祭りでしょう。



確かホワイトデーは商業戦略の中で
生まれたイベントではないでしょうか?

ひな祭りは日本の伝統文化です。

私は男性ですが、改めて比べるまでもなく、
ひな祭りをより尊重します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月の節句よりもはるかに盛り上がるし

お礼日時:2009/03/03 03:19

圧倒的に後者では……年中行事ですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子の節句という響きがいいですね。

お礼日時:2009/03/03 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひな祭りには菱餅・・・で、他に菱形のものというと、何が思いつきますか?

もうすぐ3月、おひな祭りも近いですね。
で、あの「菱餅」って面白い形なんですけど、他に菱形のものは、どんなものがあるのか、考えてみました。

「三菱のマーク」「山○組の代紋」
・・・う~ん、以外と思いつかない!

皆さん、「菱形」で思いつくものを、教えて下さい。

Aベストアンサー

杏仁豆腐はいかがでしょうか?
夫が杏仁豆腐好きで、バレンタインもチョコではなく杏仁豆腐でした。
基本は「菱形に切る」なのですが、毎回ゆがんでしまい哀しい思いをしています。お店で出る杏仁豆腐はなぜあんなにきれいに菱形なんでしょうね~?

Q仕事と家庭どちらが大事?

長年サラリーマンだったんですが、現在は自営業を営んでおります。その経緯は会社組織にいると、会社人間にならざるを得ないといった雰囲気が嫌だった事が強いと思います。
私は初めに家庭があって、それを守り維持するために、生活の糧を得る(労働)って感じなんですが・・・・
差し支えなければ年齢と性別も記入してください
30代男

Aベストアンサー

こんにちは。30代♂です。

一昨年会社全体の賃金カットを機に退社、現在自営。
時間拘束の上にギャラまで減らされちゃ生活できません。
共働きで子供もまだ小さく保育園。妻の収入を当てにしながら、ならばせめて時間を自由に使おうと自営に踏み切りました。

de-niroさんの
>初めに家庭があって、それを守り維持するために、生活の糧を得る(労働)って感じ…
は独身者には分かりにくいかも。
余談ですが、私の所属していた事務所は、社長に(子供が居ない所為もあるんでしょうが)家庭感がなく、会社の箱の中で幸せにならんとしていたようで、プライベートを大事にする人や、いわゆる今時の若いのはみんな辞めていきました(広告屋なので時間拘束は物凄く、もちろん残業なんか付かない)。

「自営」は何を為さっているのかわかりませんが、「糧を得る為」に始めた事業が膨らんでいく際に、(規模の大小は置いておいて)家庭を犠牲にする場面にも遭遇すると思います。
「家庭を守る為に家庭を犠牲にする」すごいジレンマです。
「自営=経営者」という立場でこれに当たるか、「社員」という立場で命令されてこれに当たるのかがストレスの違いなのでは?

結局自分の腕一本。がんばって家庭を守りましょう。
笑いながら…。

こんにちは。30代♂です。

一昨年会社全体の賃金カットを機に退社、現在自営。
時間拘束の上にギャラまで減らされちゃ生活できません。
共働きで子供もまだ小さく保育園。妻の収入を当てにしながら、ならばせめて時間を自由に使おうと自営に踏み切りました。

de-niroさんの
>初めに家庭があって、それを守り維持するために、生活の糧を得る(労働)って感じ…
は独身者には分かりにくいかも。
余談ですが、私の所属していた事務所は、社長に(子供が居ない所為もあるんでしょうが)家庭感がなく、会社の...続きを読む

Q人間関係で、縦の繋がりと横の繋がりのどちらが大事だと思いますか?

人間関係で、縦の繋がりと横の繋がりのどちらが大事だと思いますか?

1.縦
2.横

Aベストアンサー

自分の力でのし上がるなら「横」
世の中の力に抵抗出来ないなら「縦」

Qあなたは愛とお金どちらが大事ですか?

あなたは愛とお金どちらが大事ですか?
関西、特に大阪では9割方お金だそうです
まあこれは元々商人の地ですから金重視は否めないかと
愛と言う非具体的な物なら特に。
前にトリビアでしてました(私の記憶が確かならw)
南方では愛の方が多かったようです
極論と言われるかも知れないので
愛は金以外のものとして答えてください
愛=恋・情・友情・繋がり?・・・・等々
出身地も入れてくれると参考になります

Aベストアンサー

こんにちは。
群馬の産、埼玉、千葉、東京と渡り歩いてますが、関東からは出たことないみたいです。(笑)

やっぱりお金でしょう。
愛だけあっても食ってけませんから。

Q今節約と消費どちらが大事ですか?

 Aさんは
 「安物買いばかりしていると、安物しかなくなって欲しいものがなくなってきた」と危機を感じ、携帯はドコモ、パソコンは日本製、肉は国産牛肉をカウようにしています。がおかげでサポートは丁寧でかつおなじみの売込みが熱心、余計なものは多いかもしれないが面倒なので任せていても安心と新しいサービスにも加入している。
 食卓の肉は、切り落としが増え、ほかの野菜やパスタなどのソテー物が増えたが(合びきのひき肉でさえ 安い輸入肉の上位部位より 味は文句無くうまいが)しゃぶしゃぶやステーキを家庭で求めているわけではないので気にしていない。たまに成型肉だがさいころステーキも食べている。やわらかくておいしい。少々高いがヨー☆ドーか☆ティで買う。車は新車 買ったが排気量を減らして、維持なるべく乗らないようにする。車両保険はやめた。
 不景気で賞与や月の収入が減ったので、今まで多目にかえしていたローン返済額を減らしてキャッシュフローを増やしました。
 貯蓄は金利 投資とは無縁の普通預金の手許現金のみにシフトしてリスクゼロにしています。
 Bさんは、雑誌やインターネットで流れる情報に敏感で、「今こそ情報を生かして節約をして欲しいものにお金を回そう」と100円ショップ、コスト削減、を最優先に今の生活を維持してどんどん少しでも安価なものに乗り換えています。 肉は、アメリカ産。野菜は中国産と明記していなければ、とりあえず冷凍食品。加工食品の安いものを選ぶ。スーパーはOKストアやコストコなど、刺身や肉が安く買えるところに会員になってなるべく大量に購入し、冷凍庫も手に入れました。
おかげで、国産なら1000円はするステーキ肉を3分の一ほどで買っているのでたびたび食卓に並びます。
 ローンの支払いは、銀行に借り替えて、薦められた預金による利率の低減をしてくれるコースを選び、貯蓄も勧めに応じて月々行うようにしています。 必要になればいつでもおろして使えるので安心です。
 その分節約して、スーツは1万円スーツ、旅行は実家です。その代わりカードの使用にこだわってマイルをためて4年計画で海外旅行を計画しています。
 車はやめて、その代わり自転車。雨や旅行のときはレンタカーかタクシーを使用。

さて、あなたならどちらが正解だと思いますか?

 Aさんは
 「安物買いばかりしていると、安物しかなくなって欲しいものがなくなってきた」と危機を感じ、携帯はドコモ、パソコンは日本製、肉は国産牛肉をカウようにしています。がおかげでサポートは丁寧でかつおなじみの売込みが熱心、余計なものは多いかもしれないが面倒なので任せていても安心と新しいサービスにも加入している。
 食卓の肉は、切り落としが増え、ほかの野菜やパスタなどのソテー物が増えたが(合びきのひき肉でさえ 安い輸入肉の上位部位より 味は文句無くうまいが)しゃぶしゃぶや...続きを読む

Aベストアンサー

正解???
それは、そのご家庭によりけりで、正解、不正解はないかと思います。

我が家は食品に関してはAに近いです。
食品は、子供がまだ未就児なので、一番、安全のものを食べさせないといけないのでは?と思ったからです。費用はかさみますが、子供の3食中ちょっとでも安全なもの・・・という気持ちからです。

ただ、Bの時もあり、100金かホームセンターかは、物を見て決めます。
ボールペン10本入り100円の100金。
ホームセンター2本で98円
どちらもインクの補充有り
私は、ホームセンターを選びます。
100金のは直ぐにダメになると、そんな10本も要らない。

プラスチック用品
これは100金。
お風呂の桶だとすれば、いいものを長く!と思いますが。子供が小さいので、成長に応じた大きさ、もしくはキャラクターにしてやれば、お風呂を楽しんでもらえるので。直ぐに壊れてもOKと言う意味で。

ローンは、どっちがいいのかは、さぁーーって感じ。
どっちもどっち。ローン返済終ってはじめて「あっちの方が良かったね」なんてことになるぐらいでしょう。よって、その時返せる金額はしっかり返せれば、どんな返し方でもいいか。

よって、どっちが正解って言われても、どちらの方法もその時、その場、家族環境を考えて使い分けれる方が一番いいのかと思いました。

正解???
それは、そのご家庭によりけりで、正解、不正解はないかと思います。

我が家は食品に関してはAに近いです。
食品は、子供がまだ未就児なので、一番、安全のものを食べさせないといけないのでは?と思ったからです。費用はかさみますが、子供の3食中ちょっとでも安全なもの・・・という気持ちからです。

ただ、Bの時もあり、100金かホームセンターかは、物を見て決めます。
ボールペン10本入り100円の100金。
ホームセンター2本で98円
どちらもインクの補充有り
私は、ホームセンターを選び...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報