ホワイトデイとひな祭り どちらが大事?

A 回答 (7件)

結婚記念日と七五三を比べるくらい難しいですね。

(笑)

ホワイトディ
お菓子業界の底上げを狙った感は否めませんが現在の風潮から考えると日本人には合っているのでしょう。堂々と異性にプレゼントできる貴重な日(でもないかな。)を残しておく意義はあると思います。

ひな祭り
女の子にとっては親がどれだけ自分を愛してくれているかを後に再確認できる日。
アルバムに残っていると大人になってからも親への感謝を忘れないと思います。

拠って両方。

では、アンケートにならないので僅差で『ひな祭り』に一票。
親の愛情は空気のようなものでイベントでも無いと心に残りにくいから。

今日が長男の卒業式(高校)の日でなければ逆になっていたかもしれません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ひな壇飾ってるうちはあったかい感じで好きでした。 

ひなまつりです。

ホワイトデイは何かプレゼントするだけでしょ。
ひなまつりは、ひな壇だして人形飾ったりするので、おおごとです。
    • 0

「大事(だいじ)」というか「大事(おおごと)」なのは、ホワイトデイでしょう。

チョコをもらってしまった男性陣は、本命からのものはもちろん、義理であっても「お返し」を考えなくてはなりませんから。
「お返し」をしないと、「人間としての資質」すら疑問視されてしまうことだってあります。
「お返し」の中身も考えなくてはならないし、出費も嵩む。
男性の方、ご苦労様です。

そして、チョコをあげた女性にとっては、男性の「人間としての資質」を判断する重要な日です。

ですのでホワイトデイのほうが「大事」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当はそうでもないんだけど って言ってましたよ。女性陣が

ホワイトデイかな?

一応、バレンタインの義理を返さにゃならんし、目には目を、というか。
むかし、ホワイトデイの存在をしらずに、ひな祭りの日にお返しを済ませて安心してたら、14日になって、キレられて、往生した。
決して、いい思い出のある日ではない。
    • 0
この回答へのお礼

義理じゃなかったんじゃ? 私も中学のときに切れられた事があった。
(その後高校で友人の彼女になってやはり振り回してた)

伝統行事のひな祭りですね。

楽しいですね|≧∇≦)ノ
    • 0
この回答へのお礼

!!

もちろんひな祭りでしょう。

確かホワイトデーは商業戦略の中で
生まれたイベントではないでしょうか?

ひな祭りは日本の伝統文化です。

私は男性ですが、改めて比べるまでもなく、
ひな祭りをより尊重します。
    • 0
この回答へのお礼

5月の節句よりもはるかに盛り上がるし

圧倒的に後者では……年中行事ですから。

• 0
この回答へのお礼

女の子の節句という響きがいいですね。