アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsの起動時や、エクスプローラの使用時など最近エラーが出たり動作が不安定になってきたため思い切ってOSの再インストールを考えています。その際に気になっているのは、グラフィックボードのことなのですが、PC購入後、ATI RadeonHD3450というグラフィックボードに入れ替えています。その場合、OSを再インストールするとインストールの途中でエラーが発生することはないでしょうか? やはり元の標準のグラフィックボードに戻してから再インストールをしなければいけないでしょうか?

A 回答 (4件)

>元の標準のグラフィックボード

物理的にこういう表現ができるものは存在しないと思いますが。
あなたが言っているのが、マザーボードのチップセットにあるグラフィック機能のこと、という前提で考えますね。

OSを再インストールするとドライバの情報もすべてOSの初期値に戻りますが、Windowsパソコンは画面表示ができなければ使いようが無いので、Windows「標準」のグラフィックドライバが適用されます。
多分質問者さんはドライバと物理的なグラフィックチップを混同されているようです。

標準グラフィックドライバでも各種の設定やインストールは行えます。その後グラフィックメーカー推奨のドライバをインストールしてください。
(Vistaの場合は自動更新でドライバがインストールされる場合もあります)
原則として、OSインストール後はチップセットドライバをインストールしますが、Vistaの場合はインストールディスクのドライバのまま何もせずにいける場合も多いので、その辺はマザーボードのマニュアルを確認してください。
    • 0

大丈夫ですよ。

OS側の標準機能でグラボメーカーの製品に対応していますからそのままインストールして下さい。

その後、最新のドライバーをWebからダウンロードしてインストール
して下さい。
    • 0

PCがメーカー品でリカバリーディスクを使用したりHDDからリカバリーするタイプなら、工場出荷時に戻すのが基本

OSのディスクとドライバーが付くようなショップブランドPCや自作機ならそのまま行えばいい。
    • 0

そのままインストールして平気です

OSインストール後RadeonHD3450のドライバを入れてあげてください
    • 0