人生最悪の忘れ物

レンタルした2輪車で転倒し自損事故を起こしてしまいました。
幸い怪我もなくオプションで車両保険に入っていたため、
修理代については保険でまかなえるので安心して良いと説明を受けていましたが、
20日ほど経って、修理に出したところフレームが曲がっていたため
修理費用が高くなるため全損扱いにしたと連絡がありました。

事故当日にノンオペレーションチャージは支払わなくてはならないと説明を受けていましたが、
3か月経ち車両保険で足りなかった48万円の車体代金の請求が届きました。

バイク店との何度かの電話対応で、支払い内容が2転3転していき、
最終的にオプションの車両保険に入っていながら車両の代金を払うことになって困惑しています。

ノンオペレーションチャージ分については、事故当日に支払った8万円で調整したとのことです。

車両保険の内容などの説明は受けていなかったのですが、万が一事故が
あった時は心配ないと言われていたのに、この請求に応じなければならないでしょうか。

A 回答 (3件)

>事故車とは別の種類のバイクを購入したため差額

それは貴方の承諾を得て購入しているものなのでしょうか。
普通は当事者の承諾なしで新規に購入することはあり得ません。

例えば普通の車の事故で相手が勝手に新車を買って
「さあ 新車代金弁償しろ」と言ってるのと同じですから。
そんなことは保険屋も認めないと思いますよ。

この回答への補足

新車ではなく中古車らしいです、型番も何も聞いていないのでハーレーを買ったとしかわかりません。
借りたハーレーに対して減価償却で保険が120万弱しか下りなかったので違う150万のハーレーを買うに当たって足りない分や車体登録料を請求されたようです。
そうなるとやはり実損なのでしょうか。
元のバイクを新車で買うと240万かかると書いてあります。

• 0

なんかそのバイク店・・・あやしくありませんか??

dolphin_laさん
金額の話が二転三転するというのもおかしいよねー
普通・・・ノンオペレーションチャージ分を8万に調整した
との言葉もおかしいよね。普通、ノンオペレーションチャージ分
て最初に契約した際上限がきちんと決まってるものでは??
レンタカーの契約内容を一度貰ってきちんと確認してから支払い
したほうが良いと思います。公序良俗に反してるといくら契約でも
無効な場合もあるでしょうから・・・・
専門(弁護士等)によく相談してからの対応が望ましいと思いますよ

この回答への補足

どういった内容の保険で、どれだけの額が支払われたかも不明(バイク店が作った書類のみ)だったので保険についての書類のコピーを請求しました。調べた上で弁護士に支払う必要があるか相談してみようと思います。

• 0

大抵のレンタルカー契約は「全損の場合は実損全額請求」と書いてますよ。

ただ・・3か月も引き延ばして変更等で振り回された分に関しては値引き要求してもよいと思います。

この回答への補足

車両保険が下りたが事故車とは別の種類のバイクを購入したため差額が発生したとのことらしいのですが、それも実損なのでしょうか。

• 0