アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に母と香港へ行きます。3泊4日の初香港です。夜、香港に着き(何時かは不明)ホテルまで送迎つきのツアーです。ホテルはシェラトンです。
そこで、両替についてですが、やはり空港での両替は控えた方が良いでしょうか。ツアーのガイドさんに両替してもらえればお願いしようと思っているのですが、もしできなかった場合のことも考えて、小額でも(4.5千円程度)したほうが良いのか迷っています。ホテルに着くのはおそらく遅い時間なので外に出ない予定です。ちなみに2日目は朝からオプションのツアーなので、両替をする時間があるかどうか・・・ カードが使える店ではカードを使おうと思っているので、両替するとしても3.4万と考えています。 重慶マンションが良いようですが、やっぱりちょっと気後れしてしまいます。何かアドバイスがあれば助かります。 それと女人街へ行くにはシェラトンからだと何がわかりやすくて便利ですか?タクシーかバスを考えていましたが妥当でしょうか。
初歩的な質問ですみませんがアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



>真夜中の香港空港の両替所があいているかどうかはわかりません。
私はいつも夜遅い便ですが、開いてます。たぶん最終便まであいてますが、1回につきの手数料を取られたか、レートが悪いです。
ただ、羽田の便だと不明です。
成田でちょっとだけかえていくのも手。

チョンキンマンションは、朝8時半から、中に行くほどレートがよいという噂がありますが、外から2、3軒目で換えています。

シェラトンであれば、多少レートが悪くてもフロントでかえてくれますので、わざわざ成田で換えていく必要はないと思います。
少額であれば、それほど気にならないレートの程度ですので。

地下鉄の移動がベストだと思いますが、スリに気を付けて。

>チムサーチョイや女人街のあるモンコックにもレートのよい両替所
あります、あります。ただ夜中もやっているところは少ないかな~。
夜市も、10時半くらいまで、だと思います。昼は1時ごろから、ぼちぼち開いていきます。
閉まる間際も値切りどきですが、一般に普通の店も、朝市の客に逃げられると縁起が悪いので、まけてくれたりします。
言い値の半額以下からはじめましょう。1/4~1/3から。
本当に負けられない額を見極めて、おとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。両替はとりあえず空港で少しだけすることにします。香港はスリが多いのですね。気をつけながら旅行をたのしんできます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 01:21

こんばんわ。


香港空港での両替は問題ないと思いますよ。ただ、夜香港に着くということは、羽田をPM8時か9時に出発する飛行機でしょうか。真夜中の香港空港の両替所があいているかどうかはわかりません。
ホテルでの両替はシェラトンクラスのホテルなら、24時間やってくれると思うので、送迎つきならホテルでの両替でいいと思いますよ。いろいろレートの差もありますが、手軽で安全です。チムサーチョイや女人街のあるモンコックにもレートのよい両替所はたくさんありますが、偽札もたくさん混じってます。
女人街の行きかたですが、シェラトンはチムサーチョイですよね?地下鉄が一番割安で、早いです。乗り換えもなく行けますし。ただ、香港のタクシーは安いです。もし、初めての香港であれば、若干割高(ほんとうに若干です。)ですが、ホテルからタクシーがお勧めです。このとき注意してほしいのですが、香港タクシーは近距離の値段が上がりました。なので、メーターに出ている料金よりも高い料金を請求されます。高い料金表は、大体前の椅子にかけられているので、不当にぼったくられることはありません(遠回りされたら別ですが、ホテル前からドアボーイに頼んでのれば、そういうことはまずありません。)。そして、女人街に行ったら、すりに注意しつつ、がんがん値切って楽しんでください(笑)
最後に、香港といえどカードを使うときには注意してください。ホテルや有名レストラン等信頼できるところ以外では使わないほうが無難です。
長くなりすみません。盗難や怪我に気をつけて旅行を楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。詳しくアドバイスいただき有難うございます。飛行機は成田発です。時間は午後便というだけで何時なのかまだ分らないんです・・・。両替はとりあえず空港で少しだけする事にします。ホテルより少しはレート良いですよね?
女人街にはタクシーか地下鉄で行こうと思います。地下鉄の乗り方をまだ調べてないのでこれから勉強します!
注意点なども教えていただき参考になりました。せっかくの旅行なので、注意点、おいしいもの、観光などいろいろ調べて楽しいものにしたいとおもいます。

お礼日時:2009/03/06 01:14

両替:


お金を使うことがなければ不要です。
私でしたら両替しないかな。
まあ、現金があれば安心と言えば安心ですが…
コンビニも近くにありますしね。
ただ、2・3日目が休日になるようでしたら、銀行は休みになってしまいます。
初日に、ガイドさんにお勧めの両替方法を聞いてみることをお勧めします。
また、お持ちの銀行のカードの裏に「PLUS」と入っているなら、それを使って日本の銀行の口座から香港ドルで引き出しができます。
レートはおおむね「まあまあ」、かつ手数料も安め(200円程度)なので、初心者が少額の両替をするというのでしたら利用価値はあると思います。(たぶん夜間や休日も使えます)
宿泊がシェラトンでしたら、近くにあるシティバンクがお勧めでしょうか。日本語表示のATMがありますので。
該当店舗の場所ですが、ホテルを出たらネイザンロードを100~200m程度北上して下さい。進行方向右側にあります。
あまり大きな店舗ではないので注意。
(去年はあったのですが、もしなくなっていたらすみません)

女人街:
タクシー・バス…やめましょう。大渋滞に巻き込まれますよ。
地下鉄がベストです。駅はホテルからすぐです。
4km程度歩いてもいいのでしたら、ネイザンロードをひたすら北上すれば着きますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。参考になりました。ありがとうございます。
香港も渋滞がすごいんですか??バンコクなどはいつも渋滞ですごいけど、香港はガイドブックに渋滞情報があまり無かったので、あまくみてました・・・。地下鉄の乗り方も勉強して活用したいと思います。

お礼日時:2009/03/06 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!