プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前に購入したカーナビのことなのですが…
最新式の9万円のカーナビで、意気込んで本日某所へドライブへ出かけたのですが、カーナビの通りに目的地まで運転すると、太い国道がすぐ近くにあるのに悪路で細い県道をルート紹介され、そのうえ目的地の近くで左折すればあと1分くらいでつくところを、なんと13キロほど車がやっと1台通れるほどのこれまた悪路なうえに路肩が崩れているような地元のかたが知らない道へ迂回させられ、ほとほと疲れました…。
なんか、目的地の検索まちがいなのかなと思って、何回も何回も調べたのですがそうではありませんでした。
気になって観光もそこそこに、私のガイド音声の聞き間違いなのかな?と思って、いったん道を引き返し走りなおしたのですが(!)
なんと左折すればすぐ目的地なのに、ガイドが右折といっていたので
そのまま信じてしまったようです…!
1回のコース取りで1度ならず2度までも、道が悪い上に距離が長いほうをコース取りされるというのはどういうことなのでしょうか?
調べてもわからず、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、ご教示ねがいます。ちなみに、一般道優先でルートを取りました。
このままカーナビを使用するのが大変不安です。

A 回答 (14件中11~14件)

そのような場合はナビの案内は無視して、目的地の方向に向かって


進んで行けば、高い確率で最短で着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、目的地の下調べもしていなかったのでガイドを無視する知恵も勇気もありませんでした。
下調べをしなかったことを猛省しています。
こんどは、ヘンだなと思ったら、スクロールしたりルートを確かめたりすると同時に、ガイドの声を無視するということも覚えようと思います。
最終的には、やっぱり自分で確認なんですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 21:46

大変でしたね。



私も3年前ありまして、こんなはずは無いんだがと、不審に思いながら入り込んでしまって、ニッチもサッチも行かなくなり、バックも出来ず。エエイ今畜生とやったはいいが、港の護岸壁に左側をガリガリガリ・・・・擦りながら脱出。即、下取り交換。300万の車は値オチと経年で130万・・で、癪だから500万の車・・はいいとして、現在は、変なところを案内しようとしてる場合は、勝手にルートを変えたり、指先でズ~ト先までなぞって確かめています。
大回りだなと思ったら、ルート変更を忌憚無く行います。

大抵高速優先のルートが出ますが5ルートで確かめながら決めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
mapponew様もひどい目に合われたんですね。
そうなんです、カーナビに逆らうことなく不審におもいながらも進んでしまうんですよね…
やっぱり私もバックもできず転回する場所さえなくて、かなり肝を冷やしました。対向車が来ないことだけを祈るのみでした。

私もご意見を参考にして、ズ~っとスクロールしたり再検索したりしようと思います。それと、やっぱり5ルート検索で確かめる。
コレも勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 21:42

9万円のナビに高望みをしてはダメですよ 最低でも20万円は出さないと まあ何でも値段なりですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にそうですね。
確かに20万円くらいのカーナビが購入できたらどんなにいいか…(泣)
一応いろいろ下調べして購入したつもりなんですが、お財布と相談してやっぱり9万くらいが上限だったので残念です。
でも、足りない機能をおぎなうように、カーナビ頼りじゃなくて地図や地元の人に道を聞いたりしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 21:35

最新のカーナビについてはわかりませんが。



うちのはだいぶ古いですけど、まず地図表示は広範囲にしておきます。
ルートと目的地の位置関係から、”どう見ても変かも?”と言うルートの場合は
止まって地図をスクロールさせて確認しました。
その当時は”迷った場合の保険”的な考えでしたので、”ひどい目”と言うほどの
事は思ったことなかったです。

あとは事前にネットなどで道を頭にたたき込んで、それとの比較ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、もうカーナビを完全に信頼してしまって…
確かに、迷ったときの保険と考えればこんな風にはならなかったなぁ…と思います。
パンフレットを見ただけで情報を入力し、下調べは全くしなかったので
本当甘かったです。
それと画面のスクロールは大事だなと痛感しました。

やっぱり、最低限の情報は自分で調べなきゃダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!