先日、飲食店に行った時に起こった事です。
その日は休日で店内はほぼ満員、順番待ちの方が2組いました。
私は持ち帰り希望(待っている2組の方は店内で食べるようです)だったので、店員さんからメニューをもらい、先に注文しました。
すると、待っていたお客の1組が
「なんで待っている私達よりも先に注文するんだ。順番がわからないのか!」
と言われてしまいました。私は持ち帰りであることを説明しましたが
「持ち帰りだって作る順番とかが変わってしまうだろう」
と言われ、納得のいかない様子。
店内でほかのお客の迷惑にもなってしまうのでその場は無視し、ちょっと離れたところで待っていると
「あいつは異常だ」だの「順番も守れないなんてサイテーの人間ね」
とわざと聞こえるように言われました。
私はよくこの店で持ち帰りを頼みますが、こんな風に言われたのは初めてで、戸惑っています。
このような場合、私はこの人が席へ案内された後に注文すれば良かったのでしょうか?
それとも、この客の言い分がおかしいのでしょうか?
皆さん、ご意見をよろしくお願い致します。
No.2
- 回答日時:
質問者さまは悪くないと思いますよ!!
きっと相手の方はお腹がすいて、待たされてとイライラしていたんですね。そんなの待ってるほうは同じ気持ちなのに。。。
相手の方は、自分中心で心無い人なんだと思います。
お店の方だって、持ち帰りが優先だから先に注文をとっていったのに。言われた方は嫌な気持ちになってしまいますよね。でも早く忘れたほうがいいですよ!もしまた同じように言われることがあったらお店の方から説明してもらってみてもいいかもしれないですね。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
こういうトラブルは
誰にでも降り懸かって来ますよね?
回答が賛否両論に分かれても当然の事だと思われます。
私が思うのは
「両者共に悪くない」という事になりますので、少なくても
"貴方゛は悪くありません。
このような場合、店が貴方の注文を受け付けていますから
相手の客が貴方に言う事自体、おかしいですね?
ただ肝心なのは
「持ち帰り」である事を貴方が相手に説明した事が、そもそもおかしいですね?
貴方も相手の客も
その店の"お客様゛です。「客が偉い」という訳ではなく、店の人間が説明する事が「必然」です。(注文を受け付ける順番を)
当然、その店のシステム通りに注文を受け付けますから
ケースバイケースで2組の客のどちらか、場合によっては両者共に納得出来ないかもしれません。
客商売をしているなら
個々のお客様に責任をもって説明すべきです。
不信感を感じて
客が店から離れても、店に魅力が無いという事になりますね?
そういう事をカバー出来ないで、客に辛い思いをさせる店が多過ぎると思いますよ?
繰り返しになりますが、今回の件で貴方は全ての手順を踏んでいますので「正しい」マナーだったと思います。
ご回答ありがとうございます。
店側に問題があるというご意見、私もそう思いました!
こういう場合は店員さんに助けてもらったほうが良いみたいですね。
No.5
- 回答日時:
マナー云々で言うなら、そんなことで嫌がらせのようにクドクド文句をいうそのお客さんのほうがよっぽど悪いですね。
まぁ、こういう人は少なくないですが、気にすることは無いと思います。
仮に不当な順番だったとしても、異常だのサイテーだのネチネチ言うような相手ならまともに取り合っても無駄でしょう。
距離を置いたご質問者様の対応は適切だったと思います。
誰だって、並んでいるときに後から来た人のほうが先になってしまえば、「えーっ?」って思うし、それなりの理由があってのことなのか、単に順番が守られていないのか、状況によってはちゃんと判らないときだってありますよね。
しかし、文句を言うなら店員さんに言うべきで、案内されたお客に文句を言うべきではないでしょう。
(割り込みとかはまた別ですが、お店の人に案内・受付される順番に文句があるなら、という場合です。)
お店の人やご質問者様も、先に並んでいた人達に対してちょっと配慮すれば避けられたトラブルかもしれませんが、ファミレスでは日常的なことですし、そんなに不注意・無神経というようなことではなかったと思います。
第一、ファミレスの混雑時に待ちが2組なんて、そんなに長時間並んでいたわけではないと思うのですが・・・。
今回はご災難だったと思いますが、今後また同じような機会があるなら、お食事時の時間をずらすとか、テイクアウトなら電話注文で受け付けているお店もあるので、そういうところを利用されると良いと思います。
No.6
- 回答日時:
私は、お店側が一番悪いと思います。
質問文を読んだ限りでは
店内で飲食するお客と持ち帰りのお客が一緒に順番を待っていて
注文のシステムはどのようになっているのか、はっきりせずトラブルが起こっているし
その後の対応もはっきりしない様子です。
「このような場合、私はこの人が席へ案内された後に注文すれば良かったのでしょうか?」
という質問はお店の方にするべきで、私も答えを知りたいです。
お客さんはどちらも悪くなく、わけわかんない状態にしているお店が悪い!
と私は思います。そういうお店、けっこうありますよね。
No.7
- 回答日時:
こんにちは!
私も…みなさんのご意見と一緒になりますが、ご質問者様は悪くないと思います。
そもそも、お持ち帰りシステムを作っていること自体が、「お店で食べる時間が無い、家で食べたい人、持ち帰って食べたい人のため」にあるものでしょうし、お店で食べる方の注文を待っているのでしたら、持って帰るメリットはどこにあるの?っている状態にもなりかねないと思います。
とにかく、「ケチ」をつけないと気がすまない人っていますけど、典型的な方に当ってしまわれた気がします。
それからお店の方は、きちんと張り紙なり何なりをして、お待ちになっているお客様に伝えなければなりませんよね。お店に対して「不快な思いをした」ということを、電話でもいいので伝えてみてもいいかもしれません。
そうでもしておかないと、今度、もしお持ち帰りで注文することがあったら、やりにくく感じられるでしょうし…。
というわけで、私は全面的にケチをつけてきた方の人間の狭さが「異常」だったのだと思います。
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