チョコミントアイス

FX初心者です。
FXは「くりっく365」などを使わない限り、自分で確定申告をしなければいけないと聞きました。
そうすると1年の終わりに何か明細のようなものが送られてくるのでしょうか。それとも自分で記録しておかなければいけないのでしょうか。

またその他、気をつけるべき事などあれば教えていただけますか。(ちなみに昨年一年分の申告分はありません)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

FXは取引所取引(くりっく365)と市場取引(非くりっく365)がありますが、どちらも一定額以上の利益があった場合は確定申告が必要です。

「くりっく365」は申告分離課税の雑所得、「非くりっく365」は総合課税の雑所得です。「くりっく365」については損失も申告でき、3年間の繰越が出来ます。
申告に必要な明細ですが、1月末くらいにFX会社から年間損益額証明書とか損益報告書といったものが発行されます。通常それは各自の取引画面からダウンロードして手に入れます。
    • 0