【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

以前勤めていた会社に、中国人の方がいて仲良くなりました。しばらくして会社に来なくなりオーバーステイで警察に捕まり強制送還されたみたいです。
茨城の入官から中国に帰ったと思うのですが、中国に帰った後本人は中国で何か罰則を受けるのでしょうか?例えば刑務所に何ヶ月か入るなど。
オーバーステイの人が中国に帰った後の刑罰があるか、もしあるならどの様な刑罰があるか教えていただけますでしょうか。
ちなみに友達は10年以上日本にいたみたいですが、その間何回か中国に帰っているみたいです。捕まる前はいつ帰ったかは不明です。(もしかしたら捕まる3年~4年前に帰国してたかもしれません。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本でオーバーステイして強制送還されても

中国では普通は何の罰則もありません

しかし、偽造パスポートなどやそのた犯罪を中国で
もし犯していたら すぐに拘束されるでしょう

日本へは悪質な場合は10年くらいはビザが
下りないので日本へくるのは難しくなります
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。中国に帰国しても罰則はないんですね。ありがとうございました。 罰則がないのはどうかと思いますが、ひとまず友人と連絡が取れる望みは出ました。

ある国では日本のように海外で罪を犯した者は自国の恥として帰国後に罰を受ける国がありますが、中国ではないです。

考えてみてください。中国政府がもし日本で犯罪を犯した者は自国の恥として「死刑」位言ったら日本で中国人犯罪はなくなります。これだけ多くの中国人が日本で犯罪を犯しているのは中国政府が暗黙の了解をしているからです。餃子事件でさえ日本人が被害者なのに日本人に抗議している国なんですよ。

ということで帰国後何もありません。
日本には5年間これないですけどね。
個人的には良い人多いですけどね。
    • 2