電子書籍の厳選無料作品が豊富!

室内で使用しているパイプ椅子にペンキを塗りたいのですが、全くの素人です。以下について教えてください<m(__)m>
(1) 出来ればスプレーで済ませたいのですが、水性?油性?オススメの種類
(2) 所々錆びているので、下処理の仕方
(3) 塗る時の注意点

以上どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1) 水性?油性?オススメの種類


 乾きが早いので油性が楽、でも溶剤を使っているんで注意と、
 匂いの好き嫌いもある。
 できれば、艶消しを選ぶと、食い付きがよく長持ち。

(2) 所々錆びているので、下処理の仕方
 しっかりやりたいなら市販の錆び取り剤。
 塗るタイプのもので、錆び取り後防錆効果のあるものを選ぶ。
 あまりしっかりやる気がないのなら、紙やすりで表面の凸凹が少なくなる程度磨く… この程度でも2~3年はもつ。

(3) 塗る時の注意点
 塗りたくない部分は外しておくなどすると良い。
 動くところや、擦れたり、床と当たる部分などは塗らない。
 せっかく塗ってもすぐはがれたり、色移りしたり、
 最悪の場合だと、くっついてしまう。
    • good
    • 0

ペンキですが屋外での耐候性重視のものですと半乾きのような柔らかい仕上がりになるものが多いです。



椅子でしたら乾燥後、カチコチになるものでないと困ります。

一番、間違いないのが自動車用ですね(ちょっと高価ですけど)

錆はサンドペーパーやスチールウールでよく落としてください。
汚れ、油分などはアルコールやベンジン、シンナーなどでよく落としてください。
自動車用の『シリコンオフ』という専用品もあります。

また下地の色が透けてしまいそうなときは(例:黒の上に黄色などの淡色を塗るなど)
あらかじめ下塗りをしてください。
お手軽でお勧めなのがやっぱり自動車用の『プライマー・サフェーサー(略称プラサフ)』です。
コレは隠ぺい力、つまり下地を塗りつぶす力が強い塗料です。
その代わりキメが粗いので仕上げには向かないという塗料です。

コレで白や明るい灰色に塗っておくとキレイな色が出る、ということです。
    • good
    • 0

さびをよく落とした上にサビ止めを塗り、そのうえから塗装してください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!