電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の新聞にも、「男女教師が女性眠らせ、わいせつ行為…松江」ってありました。
毎日とはいわないまでも、頻繁に先生のわいせつ行為が報道されています。
もともと、わいせつ行為に走るような人格者を採用しているんでしょうか?
それとも、職場環境がそうさせるのでしょうか
できれば、教師からのご意見がほしいです。
一部の者が暴走しているだけだといいんですが、教師の人格というか、品性が似たり寄ったりになっているんじゃないかと心配です。

先生がよく言いますよね。「朱に交われば赤くなる」って

皆様からの学校の先生に対する意見をまっています。

A 回答 (28件中11~20件)

>No.11

http://www.pdc.npa.go.jp/hakusyo/h11/h11s3.html
統計2-12 刑法犯少年、触法少年(刑法)の年齢別、罪種別検挙・補導人員(平成9、10年)
統計3-3 刑法犯罪種別認知件数の推移(平成6~10年)
統計3-5 刑法犯罪種別検挙人員の推移(平成6~10年)
猥褻検挙件数3200~3600
(そのうち強制猥褻検挙件数1400~1900)
猥褻認知件数5300~6100
(そのうち強制猥褻認知件数3550~4400)
少年の猥褻検挙・補導人員400(平成9年)
日本の人口一億二千万人から未成年二千万人高齢者二千万人を引いて半分にすれば20から60までの男性の数4千万人となります。
検挙されていないものが全て未成年の犯行だとして除外しても
3200(わいせつ検挙件数)-400(少年のわいせつ検挙・補導人員)=2800
4千万人÷2800=14000
一般の男性は14000人に一人のわいせつ率。
教師(兵庫県中学校女性教師含む)は3200人に一人のわいせつ率。
男性教師は一般の男性の4倍以上のわいせつ率です。
どう考えても他の職業より多いと思います。

>No.9

女子生徒が太股を出しているからわいせつ行為をしたくなるというのは豪邸だから泥棒に入りたくなる、ブランドのバッグだから引ったくりしたくなるというのと何も変わらないと思いますが。
そういう規範意識の低い人はは教師になるのを諦めたほうがいいと思います。
教師自身のモラル低さを生徒の露出のせいにするのは如何なものでしょうか?
そんなことを言っていては水着や短パンブルマで行う体育の授業ができなくなるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.pdc.npa.go.jp/hakusyo/h11/h11s3.html
    • 0

アメリカではまさに聖職者であるカトリック司教が少年へ性的虐待したり、アフリカでは修道女への性的虐待が起きています。

私の友達では教師の人がいますが、最近はPTAやメディアが騒ぎすぎるため、少しでも叱ったり怒ったりするとすぐに問題になるそうです。

一般の社会におけるワイセツ行為は、その大部分が黙認してもらえているだけではないでしょうか。ワイセツされても訴えることのできない雇用条件の人は、たくさんいると思います。
    • 0

最近は教師になりたくてなる人よりも、

単に収入の手段としてと考えている人も多いです。
教師としてのプライドなど初めから無い人もいるのです。

やはり企業が就職の際色々調査するように、
事前に詳しい人格調査などしていた方が良いでしょうね。
聞きこみ調査など詳しくすれば、
大体の人格は見えてきますからね。
    • 0

既出の回答に、同意見は見られませんが

実は「学校」と言うのは実に閉鎖的な「村社会」で
あるという事が原因のひとつではないかと思われます。

「学校」以外の社会経験が無い「教師」と言う存在が
実に「反社会的」なものになりつつあると言う事です。
私が中学生位の頃から、一般社会常識で考えたら
明らかに「おかしい=怪しい」と思われるような人物が
「教師」として見受けられるようになってきました。

質問の主旨とはそれますが、先日元銀行員から
学校の校長先生になられた方が、自殺しましたが
これなど「学校」と「一般社会」の相克に
苛まれた結果ではないかと考えます。

生憎とこの相克を埋める具体的な処方箋を提示できませんが
「学校」というものがもっと「社会」に
開かれた存在になる必要があることだけは
間違いないと思います。
    • 0

2月18日に質問して、多くの方が答えられているというのに、いまだにNo.7の方以外に何のお礼も返事もしていないのはどうしてでしょうか?質問者の良識が疑われます。

教員だってただの人間だから、いろいろいますよ。あなたのように、お答えを頂きながら返事もしないような教員もいます。

それにしても、No.1・No.2・No.3・No.5・No.9・No.11の方の客観的な態度はとても素晴らしいと思います。感動しました。No.1・No.2・No.3・No.5・No.9・No.11の方のような視点を持ちたいですね。質問者に代わって、お礼を申し上げます。
    • 0

単純だと思います。

未成年女性と接する機会が多い(時間が長い)からです。普通のサラリーマンでもそのような環境にあれば同じような確立で犯罪が発生すると思います。例えば教師のそういう犯罪発生率と、普通のサラリーマンのセクハラ・不倫行為の発生率を比較すれば一目瞭然です。
    • 0

これは、先生にも、性欲の旺盛な人や少し変わったプレイをしてみたい人もいるのに、風俗店に行けないため生じています。

風俗は、性犯罪防止のために必要悪だと言われるように、多くの人は、高いお金を払ってしてもらっています。
たとえば、ロリ系だと、イメクラに行けば、ブルマの体操着姿の女の子と遊べます。

何でも、圧力を抜く仕組みが必要なのだと思います。中には、普通程度の性欲の人もいます。

下半身には、人格がないといわれるように、どうしても、そういう人を採用しないようにするには、下半身の人格もみないといけないことになります。
    • 0

前提として、

『わいせつ行為がいかなる者にも許されることはない犯罪であるという点と、
 数の問題で教師以外が事件を多数起こしているから、
 教師による事件発生率はたいしたこと無いという考えは間違いだ。』
ということを押さえた上で、

1.教師は聖職者視する考えは、ある意味間違いではないでしょうか?
  これは、一般人と同じで犯罪を犯しがちであるということではありません。
  教師に高いモラルを要求できるほどに、
  今の社会が、教師に対して、尊敬と報酬と社会的地位を与えているでしょうか?
  不景気に公務員をscapegoatにする考えはなしにしてください。
  一般人と同じ程度にしか扱わないくせに、一般人以上のものを、
  教師に求めるのはおかしいと思います。
  学校を託児所と勘違いし、“しつけ”も教師に任せ、
  山のような仕事と責任を押しつけ(敢えて押しつけと書きました)
  召使いや守り役、乳母か何かのように、
  子供の面倒を見る使用人程度にしか、扱いをせず、
  人格や品性などに自分たち以上のモラルを要求するのは、疑問です。

2.やはり報道に惑わされていると思います。
  指摘されている神戸新聞の記事ですが、見事に数字のマジックです。

まず期間 全体は1月から9月の9ヶ月間
       教師には事件の集中した期間を取り立てています。
  標本数は 全体に15歳以上から65歳未満
       教師で居られるのは法的に20から60までです。
       {短大で20から採用されますでも99.9%は女性}
       性欲全開の15から22歳はどこに行ったんでしょう??
       高齢化で人口の多い、定年後の人数まで入れて、
       しかも、性欲の萎える年代を幅広く取り込んでおいて、
       無理矢理発生率を下げたのは、見え見えです。
       さらに、中学校教員が事件を起こしたことを幸いに、
       中学に限定して、幼小高大そのほかの教員数を排除して、
       割合を上げる操作をしています。
       つまり、新聞側から考えると、
       ここまで、自分たちの都合の良いように、数字を操作しなければ、
       発生率が高いという記事にできなかったと言うことです。

3.わいせつ行為だけに目を奪われてはいないでしょうか?
  一方で様々な情報に、病気療養の教師の多さを指摘するものがあります。
  負担やストレスはどんな職業の方にも当たり前ですが、
  わいせつ行為の報道に反応するなら、
  病気で倒れている教員にも反応してはどうでしょう?
  どちらの報道も真実かもしれませんが、過剰であるかもしれません。
  ただ、体をこわしたり精神を病んだり{わいせつ行為に走るのも}
  とんでもないストレスが教員に覆い被さっていることだけは、
  間違いのない事実だと思います。      
    • 1

全く、その手の報道があとを絶ちませんね。

1,教師人口が多い
2,事件が報道に取り上げられやすい
3,公立の場合はクビになることが少ない
4,監督的な上の立場の人間に乏しい

が頭の中に思いつきました。何万人もいる教師という職業ですから、そういう輩がいてもおかしくはありません。そして、何かあった場合は格好の報道ネタになります。

割合として、他の職業と比べて多いということはないと思います。
    • 0

私は小学、中学、高校、大学と行きましたけどその間に猥褻行為やセクハラがあった事は一度もありません。

教師がみんなしっかりしていました。

私は思うのですが、都市の学校ほどそういうのが多いような気がします。
都市とまでは行かない市町村学校にはそういう行為は少ないですし、私の住んでいる学校では一度もそういう事が起きていません。

で、私自身大学時代に教職課程を取っている友人と話をした事を述べますね。
高校での実習の感想を聞いたら「何かセクハラする教師がいるのも分かるような気がする」と言ってました。その事を聞いた時びっくりしました。その友人は非常に真面目でとてもそんな事を言う人間じゃなかったからです。

最近の女子生徒はみんな顔が可愛いく、しかもミニスカ-トしている生徒が多い事と、教壇から生徒を見る事になりますから実習に慣れてくるとどうしても無意識に女子生徒の足の所に自然にチラッと目が行ってしまうらしいです。しかもミニスカ-トなので見えそうで見えないという男が本能的に一番そそられるため必然的によくテレビとか雑誌である教師と生徒のいけない関係とやらがつい頭に浮かんでしまったと言ってました。

教師の人格もそうですが、教師が教師であるという倫理を失わせてしまうほど大胆な女子生徒が多くなっているらしいですね。クソ真面目とも言える私の友人がそこまで言ったのがびっくりでしたけどどうもその背景には女子生徒が自ら太ももを露出させるような環境が、自覚の足らない未熟な教師の倫理を奪わせてしまうという実態がありそうです。しかも彼女いない歴22年の友人が実習の際女子生徒によく話しかけて来られた上、くっついてくる女子もいたらしく中には「携帯番号教えて~」と言ってくる女子もいたらしいのです。

こういう実態から考えると確かに男性教師が自らの立場をわきまえる事を忘れ、自覚が足らないが故に倫理を忘れてしまう教師が出てしまうのは必然なのかも知れません。

特に真面目過ぎる人間と遊び好きな人間がどうも危険なようですね。
生徒指導系の先生は嫌われ、真面目でウブな教師は女子のからかいを受け、遊び好きな教師は女子に好かれます。あと、女子生徒が教師の自分に気があるように見せてしまい勘違いさせる事もあります。

全体的に今の教師は面接の際は全く問題ないように見られるんです。みんなその時は真面目にしますからね。実際合格したらそこからその人間の本質の問題になってきます。

こういうのを防ぐには厳罰化が有効だと思います。懲戒免職含め、懲役刑にするんです。そうすればセクハラに及んでしまう際の一歩を踏み出す前にその事が頭に浮かび、ブレ-キがかかると思います。

いずれにせよ教師が一番の問題ですが、最近の女子生徒の露出も関係があるという事も一つの原因だと思います。
    • 0