電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の新聞にも、「男女教師が女性眠らせ、わいせつ行為…松江」ってありました。
毎日とはいわないまでも、頻繁に先生のわいせつ行為が報道されています。
もともと、わいせつ行為に走るような人格者を採用しているんでしょうか?
それとも、職場環境がそうさせるのでしょうか
できれば、教師からのご意見がほしいです。
一部の者が暴走しているだけだといいんですが、教師の人格というか、品性が似たり寄ったりになっているんじゃないかと心配です。

先生がよく言いますよね。「朱に交われば赤くなる」って

皆様からの学校の先生に対する意見をまっています。

A 回答 (28件中21~28件)

#2のものです。

確かに公務員の中でも教員の犯罪は多く取り上げられていますね…

私の場合ですが…
民間と公立学校教員の両方の仕事経験があります…

教員でも信じられないような人間はいるでしょう。
実際出会いましたから…
でも私個人の体験で判断すると民間でもどちらも同じです。
酔えば理性をなくす人間はどちらにもいます…
セクハラまがいのことをされたこともありますよ。

最近取り上げられているわいせつ行為の事件は
酔った上での犯罪ではないかも知れませんが
やはり教員も普通の人間です。

罪を犯すのはいけないことですがそういう人間もいてしまうのが現実ですね。

>公務員全般でいうと、不景気な中では、優秀な者が採用されているのですが、教師だけは、別物のような感じがしてなりません。

確かに以前は優秀かどうかは別としてコネ採用が多かったですね。
親が教師でその縁故で…というのも有りだったようです。
でもここ数年の採用者はそうではない人もたくさんいると思いますよ。
親が教員であっても殆ど関係なくなってきているようです。
勿論ベテラン教員の方にも立派な方はたくさんいらっしゃいますが…

自分も教員という仕事の経験者としてこのような行為が行われていることについて
情けないというか残念というか…

でも民間企業でも表に出ないだけで上司から嫌がらせされている人もたくさんいますね。
訴えられないんですよ。自分がやめさせられるかも…というリスクがあるし…
私の知人でもそういう被害に遭っている方もいます。

結論として私はどこでもあり得ることなのかな?と思っています。

でももっと社会人として恥ずかしくない態度をとってほしいものです。
    • 0

確かにスキャンダル性の高い教師などの職業の犯罪が、過剰報道される傾向はありますが、20年前当たりは、今ほど教師のわいせつ行為は多くなかったと思います。

熱心な教師もいらっしゃるでしょうけど、年数を重ねるほど、全体的に教師の質も低下していると思います。表にでる教師のわいせつ行為は、氷山の一角だと教育現場に詳しい方が、新聞でいっていました。

この回答への補足

いろいろとご意見が出てきていて、考えさせられます。
皆さんの意見に対する私の補足として、この欄で述べさせてもらいたいと考えます。

教師のわいせつ率は、公務員とうい、範疇の中で、教師のわいせつ行為は、突出していて、非常に高いでは?と私は考えています。
参考までに、 <神戸新聞より抜粋>を載せます。

「教師によるわいせつ行為などの性犯罪は、本当に多いと言えるのか。いくつ   か試算してみた。例えば、兵庫県警が今年一―九月に強制わいせつ(未遂含   む)容疑で摘発、逮捕したのは七十九人。県内の十五歳以上六十五歳未満人   口を基礎にすると、四万八千人に一人という計算になる。
   一方、県内の中学校教師は臨時教員を含めて約九千五百人。同容疑で同じ期   間に逮捕された教師は三人、三千二百人に一人だ。男女構成比の違いを無視   した計算にはしても、発生率は、先の平均値の実に十五倍に上る。」

報道機関によるこういった数字を目にすると、我が娘の通う学校の教師を色眼鏡で見てしまいます。
 私の知っている限り、中学校、高校の知り合いで教師をしている人たちの学生時代は、情けないばかりだし、
 職員採用枠が狭い中で、どうして、こんなやつが教師に慣れたのか不思議に思う者も多々あります(大体、親が教師をしている者が多いです)

公務員全般でいうと、不景気な中では、優秀な者が採用されているのですが、教師だけは、別物のような感じがしてなりません。

それから、わいせつ行為に走らなくても、不倫に走っている教師をよく見かけます。(世間では、一般的なことですが、それでも、ちょっと、多いです)
 それを得々と話す輩もいますし。

教頭先生が大学出たての女教師に手を出すなんてね。

本当のところ、今の、教育現場は、どんな風になっているんでしょうか?
 教師からの本音が知りたいです。

• 0

#1の方がおっしゃってるのは質問者の意図とちょっと違うと思います。

質問者の意図は、
 『先生という職業は人を指導する立場の人間であり、不祥事がなくて
  あたり前である。 つまり先生の不祥事が100年に1度もなくて
  あたり前だと思っていたのに、何日かに1回は新聞に載るのはなぜか?』
ということだと思います。

私が思うには、『初心忘れるべからず』を忘れてしまってるからでしょう。
先生に成り立てのころは、金八先生の様に生徒をいい方向に導いていこうと
したけど、段々と年数が経るうちに、先生同士の権力争い、PTAとの関係、
不良生徒や不登校生徒への対応、教育委員会の方針と自分の理想の教育との
ギャップなどなど・・・・。

そういうのに疲れてしまって、でもふと目の前を見ると10代のピチピチした
肌があると、先生だって人間なので下半身が反応してしまうのでしょう。
    • 0

こんにちは。

小学生の子を持つ母です。
親戚に教師が非常に多いです。

どこにでも、わいせつ行為をする方は勤めていらっしゃると思います。
ただ、教師は聖職者とされていて、先生という存在なので、
とりだたされる時に”職業:教師”が先に来てしまっているのでは?
と感じています。
教師というだけで題名にしやすく、記憶にも残りやすいかと思います。
「会社員」とか「事務員」「営業マン」ではインパクトないですよね。
おまけに全国、小中高合わせると教師は一般の大手企業よりも
人数が多いです。

職業柄抑圧されていることも多いようですが、私の周りは
家庭円満で、生徒のことを日々考えて皆さん頑張っています。
日々かなりのストレスがあって、体調を崩されているようですが、
子供のためと頑張っています。

どこの会社にも「なんだ、この人は?」という人がいるように、
教師の世界にもそんな人は存在していますが、1部の人の暴走だけだと思います。

実際、教師だけじゃなく今は異常な犯罪が多過ぎますね。
    • 1

やっぱりあの制服にそそられるのはデカイと思います。

女子高生が私服やパンツスタイルだったら少しはそのような犯罪も減る思います。

あと、先生(教師)になるにはツテが大事ですからね。
先生の親は大抵先生やってますから。

数十分の面接、試験などで人格がわかるワケがありません。
    • 0

単に報道される回数が多いのです。

報道の場合、サラリーマンなど一般の人物の場合なら報道されることのないことでも同じことを教師(あるいは政治家、医者、芸能人など)がやると報道されます。

交通事故と同じです。一般人が酒を飲んで運転して電柱にぶつかってもまず報道されませんが警察官や芸能人が同じことをやると報道されませんか?(もちろん数は前者のほうが圧倒的に多いです)
    • 1

こんにちは。

確かに教師のわいせつ行為は多くニューズで取り上げられていますね。

教師である以上そのようなことは許されませんが、
教師であるからニュースになるのもあると思いますよ。
他の所でもニュースにならないだけでこういった事件はたくさん起きていると思います。
悲しい世の中ですが…

ニュースになりやすい環境にいる人たちって存在すると思います。
教師など聖職といわれる人たちもそうです。
例えば世間一般でいうエリート大学の学生もそうだと思います。
同じ大学生でもニュースになりやすいものとそうでないものがあると思います。

どちらも犯していけない罪の場合は同じですが
ニュースになるならないはその人を取り巻く環境に左右されていると思いますよ。

世の中がそうなってしまった…と思いますが、どうでしょうか?

勿論教師はきちんとした人格者であってほしいですね。
そのせいか最近は採用方法も変化しているようですね。

世の中の教師が皆そうではないですし、素晴らしい教師もたくさんいますよ。

参考になれば幸いです。
    • 1

私の友人に警察関係の人間がいますが、「先生のわいせつ行為が多い」のではないそうです。

わいせつ行為でつかまる人物の大半は、サラリーマン。

しかし、マスコミに報道されるとなると、話は別です。だって、一介のサラリーマンがわいせつ行為でつかまったって記事にしても、誰も読みません。報道にはある程度のスキャンダル性が必要なのです。学校の先生、医者、警察官、芸能人などが犯罪を犯すと、報道はそのスキャンダル性に飛びつきます。「えーっあの人がっ」ってな話に、大衆が群がるからです。

道を歩いていて、パトカーをみつけたら、「あっパトカーだ」って思いますね。で、その5分後にまたパトカーを見たら「あっまたパトカーだっ」と思う。
で、さらにもう一台パトカーを見たら、「今日はパトカーがたくさんいるなぁ」と思ってしまう。それ以外に何百台もの普通乗用車を見ているにもかかわらず、です。

我々の身の回りには、何万人という教師がいます。そして、それをはるかに上回る数の犯罪が、残念ながら繰り広げられています。ある一部にだけ目がいってしまうと、それが実際には多くないにもかかわらず、多い、と思ってしまうのです。
    • 1