アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が交通事故にあい重傷で入院しています。
相手方は業務上過失致傷罪として、50万円以下の罰金になると思うのですが、それが払えるような家庭経済状況ではありません。(バイト生活で毎月6万円の借金返済中)

罰金払うぐらいなら、被害者に慰謝料払え!って思うのですが、この罰金が払えないと禁固刑などになって刑務所へ入ってしまって、出てきたときには職も家も失ってしまって、無職ホームレスになられてしまったら、いよいよこちらは慰謝料も請求できなくなってしまうのですが、
なんとか、情状する方法はないでしょうか?
検察庁へ問い合わせる前に、知識・経験のある方がおられたらぜひ教えてください。
良い方法があればと思っています。

A 回答 (4件)

バイトで月6万なら、回収は無理でしょう。


刑罰の量刑には、損害賠償の有無も考慮されますので、損害賠償ができなく、示談が難航しているのであれば、量刑も重くなる可能性が高いです。
どの道、ない袖は振れないという結果になるでしょう。

ご質問者側の保険に人身傷害はついてないのでしょうか?
また、後遺症が残るようであれば、無保険車傷害も使えると思いますので、ご質問者側の保険会社に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被害者側は自転車だったので、自動車搭乗時の人身傷害保険はついていたのですが、使えなかったというところです。
量刑の経過については定期的に警察や検察に連絡して状況を把握しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 10:25

罰金払えなかったら一日5000円換算で


労役場送致になりますから100日ほど塀の中に行くことになります
しかし確実に罰金という保証はないですよ
それに罰金刑だと前科一犯になりますので
就職等で不利になりますから
  
ついでにいいますと被告人の現状で慰謝料請求したところで支払いしてもらえる保証は限りなく0に近いと思います
保証人立てるなりしてもらったほうが良いかと考えますが
現状では無理でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり塀の中かもしれないですね。
保証人は親姉妹に土下座してでも頼めと言ってはいますが、本人がどこまでやれるかは定かでないです。
でも希望は捨てずに頑張ります。

お礼日時:2009/03/04 10:22

Q17を見てください。



 http://rules.rjq.jp/faq.html


納付を通知している検察庁徴収事務担当者に相談して下さい。
分割も可能かもしれませんが、無理な場合は、
労役場で1日5000円の労役となる事が残念ですが、最終手段となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どのみち検察庁へは相手加害者の量刑について問い合わせようと思っていたので別途相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 15:57

50万円の罰金が払えないって事は慰謝料も払えないって事です。


情状酌量でそのまま放免してしまったら「払えないものは払えない」「情状酌量で許されたんだから、罪は軽い。 だから賠償もしなくて良い」って言い出します。
そういうのを逆手にとって、損害賠償を逃れる輩は多いですから注意。
「刑事責任を問われなかったから」と言う人は多いので、そこから賠償請求の話を進めると余計に手間取ります。

「厳罰にしてください」って検察に申し出て、相手側から「民事で損害賠償を先にするので、刑事の方は勘弁してください」という風に持ってゆくほうが話が早いです。

請求する方が相手の支払い能力を気にするようでは、取るものも取れないです。
「腎臓売ってでも払え」位の強い姿勢でないと逃げられてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
2段目のような方法が実際に取れるのでしょうか?
民事の損害賠償を先に行う場合、刑事処分の延期というか執行猶予というものが適用されるということでしょうか?
不勉強ですみません。
補足頂けますと助かります。

お礼日時:2009/03/03 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!