はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

勤務先が決まり,この4月から東京に移り住むこととなりました.

勤務地の最寄り駅のある路線が,丸ノ内線/日比谷線/千代田線/有楽町線になります.

賃貸物件関係のHPで家賃及び広さを筆頭に諸条件を勘案したところ,丸の内沿線が一番希望にあう物件が多く,特に高円寺界隈か北千住あたりが妥当なところのようです.

ここで質問なのですが,丸ノ内線沿線で築年数は20年以内・家賃相場が1Kで7~8万円を含む地域で,(それなりに)治安が良く,ある程度静かな所はどこでしょうか.

数年前時点のでのお話ではなく,現在実際に住んでいる方からの最近の状況をお伺いできればと思います.

今月の3連休中に物件捜索・契約のため上京する予定ですので,それまででのご回答を何卒お願いいたします.

A 回答 (1件)

近所に住んでいる者です。

丸の内線の南阿佐ヶ谷や新高円寺は良いと思いますよ。

道が細くてちょっとゴチャゴチャしているのが難ですが、適当に賑やかな商店街があり気の利いた店もCPの良い飲食店もあります。

幹線道路や商店街沿いでなければ静かです。

10分程度歩きますが、JRのそれぞれ阿佐ヶ谷駅、高円寺駅が近いのも何かと便利です。

案外、緑が多いのと野良猫が多いのも特徴かもしれません。

治安は、北千住よりはだいぶ良いような印象がありますが、正確な所は下記URLを参考にしてください。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • 0
この回答へのお礼

警視庁のHP,とても参考になりました.

治安の良さでは,阿佐ヶ谷/高円寺界隈に軍配が上がるようですね.
ねこ好きとしては,(野良でも)ねこが多いのは,ポイント高いです.こういうご意見を伺えると,本当にためになります.

北千住の物件でかなり魅力的なものがありましたが,治安に不安があると,ちょっと考えてしまいます.
ご教示ありがとうございました.

引き続き,北千住/高円寺以外の場所についても見て行くことにします.