ノンオイルのツナ缶をたくさんいただきました。
料理してみたのですが、その商品はなぜかにおいが気になってしょうがありません。
今までには、白菜とだしで炊いてみたのとか、大根と炊いてみたのとか、トマトソースに入れてスパゲティにしたりとか、そんなところです。サバのような感じのにおいがしたような気がします。
サラダなどで食べようかと思いましたが、においが鼻についてしまい無理でした。
もともとツナ缶はめったに買いませんが、決して嫌いと言うわけではないし、たまには食べたくなることもあるので、その商品が特別なんだと思います。
食べ物を、嫌々食べるほど悲しいことはないです。おいしく食べたいので、なにか良い方法をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ツナとは限らずに、魚介の缶詰はなんとなく臭いますよね。

私はたいていはブツを缶から出したら笊にあげて、器に移し、柑橘類を搾り混ぜ、しばらく放置します。あの臭いは素材そのものでなくて、缶と素材の混合したものだと思います。煮物に使うときには、生姜汁を加えてみてはいかがでしょうか。サラダの際には、ピクルスを刻み込むと良いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あの臭いは素材そのものでなくて、缶と素材の混合したものだと思います
なるほど、そうなのか。確かに缶詰に特有のにおいなのかも。サバ缶と言い、ネコの缶詰と言い。
柑橘類の汁ですね。レモン位なら必ず冷蔵庫にあるので、煮物以外に使う時に、やってみます。
あと、ピクルスですか。ピクルスはないな~。らっきょでやってみようかな。余計ひどいことになるでしょうか?。大丈夫ですよねー・・・。
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました!。

お礼日時:2003/02/19 00:22

momohahaさんへ



わたし、ツナ大好きです。♪

におわない料理、一つあります。ツナ餃子。
ねぎを千切りにします。太いねぎなら、青い部分で充分です。
一缶詰に対して、同量くらい多めに入れると美味しいです。
で、塩、コショー、マヨネーズで和えますよね。
それをスプーンで、市販の餃子の皮に包んで揚げるか、
油を多めにしいた、フライパンで焼くと、美味しいですよ。
揚げた方がカリカリして美味しいかも。
ねぎの香りで、ツナのヤな匂いも、消えちゃうと思います。
沢山造りおきしたら、冷凍して、保存しても良さそうだと思います。

中に小さく刻んだ、チーズを入れて具にしても美味しいかも。
最近、本当にめんどくさがりだから、今度春巻きの皮で作って
一度にドーンと、焼いてから、切って食べてもいいかも。。。
本とうに、めんどくさがりになりました。(反省
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ツナ餃子ですか。ネギたっぷりだとにおいが隠れそうですね。
餃子は大好きなので、ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 14:37

私が実際に普段から作っているツナ缶メニューです。

ご飯に合いますよ(^^)

・雪平鍋などにツナを入れ、割り箸でかき混ぜながら中火くらいで水分をある程度飛ばす。
そして、お手軽な粉末のだし・砂糖・日本酒・醤油・おろし生姜で味をみながら
(濃い目の味付けがおすすめです)ひたすらグルグルかき混ぜて、さらに水分を
飛ばして出来上がりです。冷ましている間にも蒸気が飛びますので、火からおろす時には
それほどパラパラしていなくても大丈夫です。生姜は利かせたほうが美味しいです!

酢飯にもよく合うので、手まり寿司や押し寿司にも是非。
興味が湧きましたらお試しになってみてください。
一度に沢山作っておくとかなり重宝します☆主婦のお助けメニューかも(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い出しました!。以前、よく似た物を作ったことがあります。
しかしその時はオイル漬けのツナ缶で、今みたいににおいが気にならなかったので、生姜は入れませんでした。そうそう、こんな感じだったと思います。ご飯にこれをのせ、上からさらにもみ海苔とマヨネーズを線状にひょろろとかけて、食べました。おいしかったです。
そうか、生姜ですね!。生姜は大好きなので、いっぱい入れて作ってみます。
酢飯にも合うんですねー。実は冷凍庫に酢飯の残りが眠っているんです・・・。酢飯の冷凍って、作ったはいいけど、わざわざおすしにする時にはご飯からちゃんと炊くし、具がないとき酢飯はきついしで、食べる機会もなかったんです。
ツナ缶のせなら冷凍酢飯で充分ですねー。わ~い、両方片付きます!!。平日のお昼ご飯に最適かも。
ありがとうございました。
ぜひ作ります。

お礼日時:2003/02/19 00:18

しそやパセリにマヨマヨとまぜるとにおい気にならなくておいしーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、パセリはやはりいいんですね。
シソですか。シソおいしいですよね。
やはり薬味、香草の類をプラスするのがいいのですね。
試してみます。
しかし、ツナ缶だけの為にパセリを一束買っても使い切れなさそうなので、どうせなら育ててしまおうかな。そろそろ春だし。そうすればいつでも新鮮なパセリが使えて、余らせる事もないし。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 00:10

私もツナ缶のニオイが気になります。



ネコの缶詰と同じニオイがするので
缶を開けるとき、結構つらいです。
でも、味は好きなのです。

それで、いろいろ試した結果
サラダにするときは
これでもかってくらいに
油や水を切り、ぱっさぱさにします。
それに、刻みパセリを合わせます。
これで、ほとんどいやなニオイは消えます。

あとは、マヨネーズやしょうゆや
ドレッシングをかけたり、あえたり
すれば、ほんと気にならないですよ。

ためしてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりにおいが気になる方はいらっしゃるんですね。
ネコの缶詰・・・そうかも知れません。確かに。
そうそう、私も味は好きなんですよ。
汁気を思い切りきって、更に刻みパセリですか。やったことありませんでした。
なんだか、「たかがツナ缶にそこまで・・・」と思ってたかも知れません。
でも、それでおいしくなるならやってみようかな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツナ・高菜でパスタ

ツナ・高菜のパスタレシピありますか? 

Aベストアンサー

ツナのパスタならお勧めは 柚子胡椒ソースです。
レシピ
材料 柚子コショウ 小2
   ツナ缶 1缶
   オリーブオイル(エキストラバージン)110cc
   マヨネーズ 130cc

作り方 ツナ缶の油を良く切る
    フードプロセッサーで細かくする(手でもOK)
    オリーブオイルを混ぜる
    マヨネーズを混ぜる
    柚子コショウを混ぜる
    以上 ソースの完成 簡単

    パスタ(スパゲティーでもペンネでもOK)をゆでる
    ベーコンをカリカリに弱火で焼く
    ゆで揚がったパスタにソースをからめ 
    パスタの湯で汁を大2加え 手早く混ぜて完成 

Qノンオイルツナ缶をおいしく食べたい。

普段ウェイトトレーニングをしている者です。
そういう人間にとってノンオイルのツナ缶は低脂肪高たんぱく質で
とても良い食材なのですが、そのまま食べるとさすがに食感、味が
いまいちです。
ですのでその素晴らしい栄養価を崩すことなく簡単に味付けできないだろうか
と考えているので
知恵を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたしますm( __ __ )m

Aベストアンサー

私が好きな食べ方はお豆腐に乗せて、たっぷりの刻みネギとポン酢でいただく方法です。夏場はよく作ります。
あるいはキムチ納豆に混ぜても食が進むかと。(進みすぎも困りますけどね)
食感が苦手なら、やはり何かと混ぜたりするのが一番でしょうか。卵と炒めたり。サラダや和え物として、切った野菜と一緒にノンオイルドレッシングや三倍酢をからめたり。
基本的に魚の味付けにOKなものは間違いないのでお醤油ベースが合うと思います。
うーん、私も他の方のいろんなレシピを聞きたいです。

Qスイーツパラダイスの冷製ツナパスタの作り方

初めて質問させていただきます。
私も彼も甘いものが好きで何度かスイーツパラダイスのバイキングに行っているのですが、彼がそこの冷製ツナパスタを凄い気に入っているんです。
おいしいから~と食べに行くにも、バイキングメニューなので何度も行くにはお金がちょっと厳しくて…^^;
なら家で作ってあげようとインターネットで調べたりしたのですがレシピがさっぱりわかりませんでした。

どなたか食べたことのある方で、あの味に近いパスタの調理法がわかる方が居たら是非教えて欲しいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もスイーツパラダイスのツナパスタ大好きです!!!すんごい美味しいですよね♪♪
あのままは私もまだ出来ないんですけど、ちょっと近めのなら紹介します☆

・パスタを茹でる。(アルデンテで。)
・パスタをざるにあけて水で冷やす。
・冷やしたパスタをお皿にうつす。
・ツナ缶をあけ、軽く油を出す。(パスタの量によりますが、一回ぎゅっと強めに押したくらいがいいと思います。)
・ツナ缶を油ごとパスタにかけて、めんつゆと塩コショウを好みでかけて混ぜる。(めんつゆは濃くなりすぎないよう味見しながらがいいです♪)

以上です!
多分他にもあると思いますが、なんとなく似た感じにはなるので試してみてください(^^*

Qツナ缶

ツナ缶のツナを使った後の油やスープをもったいないと思いつついつも結局捨ててしまっています。
うまく一缶分で簡単に出来る再利用方法を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは!ツナ缶の汁だけって余りがちですよね。
我が家では、野菜炒めやドレッシングに使ったり、温かいご飯にかけて食べています!
オイルタイプのものなら、パスタに和えてみるのにも使えますし、十分に活躍できますよ!

美味しそうなレシピを見つけたので、参考にどうぞ!
http://cookpad.com/recipe/545977

Qテレビでやってた冷製パスタのレシピ

6月20日(月)の夕方鈴木紗里奈とぐっさんの番組で(番組名も良く分かりません)
ツナとトマトとモッツァレラチーズを使った冷製パスタを
作ってたのですが、詳しいレシピを覚えていらっしゃる方教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

日本テレビの番組だと思います。
クリッククイッククッキングというところにありました。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/click/

Qツナ缶を使った料理

家にツナ缶が溢れています。
1~2ヶ月に1度、実家から宅急便でお菓子やら調味料などを送ってくれるのですが、ツナ缶が多くて処理に困っています。
1回に10~15個くらい送ってくるのですが、あまり使いません。
パスタ・サラダ・サンドイッチを作ってみるものの、もう飽きてしまいました。
現在40個ほどたまっています。
ツナ缶はいらないと言っても何故か入っています。

ツナ缶を使った珍しいレシピなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

珍しくはないかもしれませんが・・・。
炊き込みご飯はいかがですか?
家庭科の授業で昔作ったんですが、美味しかったです^ω^

米、水(調味料分減らして)、ツナ缶(油ごと)、酒、醤油、塩、
ショウガとニンジンの千切りを少しづつ(色や風味のため)
を、一緒にご飯と炊くだけです!

ご飯2人前につき、1缶がちょうどいいみたいです^^

Qトマトパスタ・・・ツナはいつ入れる?

いつもお世話になっています。

パスタが大好きで、トマトパスタを作ろうと思っています。
特にツナを入れたトマトパスタが好きなのですが、いつもツナを入れるタイミングで迷っています。

調べてみると、ツナを先ににんにくや鷹の爪と一緒に炒めてからトマトを入れる方法と、トマトソースの後にツナを入れる方法とがありました。

どっちの方がツナの味が濃くなるでしょうか?あまり変わりないでしょうか?
皆さんはいつ入れていますか?
また、その他コツがあったら教えてください^^

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はツナそのものは、トマトソースの仕上げ直前に入れしますが、
ツナ缶のオイルを使用してたまねぎなどを炒めます。

Qツナ缶のまぐろの調理方法は?

昔からの疑問でした。あのツナ缶の味はどうやってできるのでしょうか?
いろいろ試してはみたもののはるかに及びません。
まぐろやかつおのどういった所をどういう風に味付けして油付けにするのでしょうか?
宜しく御教示下さい。

Aベストアンサー

基本は、サラダオイルで70度前後を維持して低温で茹でます。最近のスープ漬けはこれをほぐしてさらにスープに漬け加温。
日本にはあまりレシピがないのですが、コンフィやオイルサーディンなど油煮とよばれる調理法です。
70度前後で加熱すると、細胞が熱硬化しないため、肉から味と脂が旨みが溶け出して、スープストックが出ます。肉質も脂と混ざって均等になる。
そして滅菌される温度なので、長期保存が可能になります。
ハムやベーコンがそういう調理ですし、コンソメのとりかたも沸かさないことで味を出します。

Qツナ缶料理レシピについて!

回答者様皆様のツナ缶料理レシピについての質問です。
私はツナ大好き人間で、週に何度も食しているのですが、皆さんのオリジナルレシピがございましたら是非お聞かせ下さい。
私はベタですが(笑)ツナサンド大好きで、夜食、おやつなどで良く食べています(画像参照)あと、フランスパンにも利用しております。
皆様はいかがでしょうか?今後の参考にさせて頂きたいので、ツナ缶のおいしいオリジナルお料理レシピ教えて下さい・
宜しくお願いしますネ!
回答宜しくデス^^

Aベストアンサー

最近毎週末作っているレシピですが、№2さんも仰っている、「ツナ&チーズのトースト」です。

◆2人分
①ツナ缶 1缶
②玉ねぎ 半分(みじん切り)
③しお、こしょう  お好み
④チリソース お好み
⑤レモン汁  無くてもOK
⑥マヨネーズ お好きなだけ
⑦8枚切り食パン 4枚
⑧とろけるチーズ 2枚
 
①~⑥をボールに入れて混ぜ合わせる。・・・A
Aをフライパンに伸ばし、火が入るまで少し待つ(玉ねぎに少し火を入れたい為)
Aの上に、⑧を置き溶けたら具の出来あがり。
(Aの具は、長方形に薄く延ばすと、とろけるチーズが2枚分で覆う感じになります)


トーストした2枚のパンで上記Aを挟んで、半分に切って食します。

・チリソースが無い時は、タバスコでもOK!
・やさいが欲しい時は、スライスしたキュウリも挟みます。

トーストと言うより、ホットサンドでしたね。。。

Qかつおのツナ缶で何かいいレシピありませんか

今回、かつおのツナ缶で水煮の物を10缶ほど頂いたのですが何に使っていいのか分かりません。
味はどうなんでしょうか?
ツナはカツオよりマグロのほうがおいしいと聞いたこツナ缶は普段から結構購入して調理するのですが、いつもはマグロの油漬けを購入しています。
とがあり
その頭しかないのでイマイチ浮かびません。
今までマグロの方でよく使っていた定番レシピは、サラダにしたり、ほうれん草とマヨネーズであえたり、ちらし寿司にしたり位ですかね・・・。同じように使っても変わりはないですか?
何かおいしいレシピはがあれば教えてください!

Aベストアンサー

パスタなどに使ったらどうでしょうか?
パスタにオリーブオイルを絡めて、
シソ・梅・大根おろし・海苔・ツナ缶をのせて、
ポン酢をかけるだけで簡単和風パスタです。

冷たいパスタで私はよく食べます。
一度挑戦してみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報