プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
 さきほどWBCの特集を3/2報道ステーション内で見ていて
その際稲葉を4番に据える理由を解説していた場面で、
「ファーストにランナーがいるときは1塁ベースにつかなければ
いけないから、1・2塁間が空くので左バッターの稲葉には有利
である」といった解説がなされていました。
 「1塁ベースにつかなければ「ならない」」とはっきりいっていた
のでルールとして野球規則にあるのか、けん制がしやすいから
つくほうが望ましいという意味なのか、疑問に思いました。
それともWBCの独自ルールなのでしょうか?
 私は長年野球観戦好きでルールには精通していたつもりですが
こういったルールがあるとしたら初耳なのですが・・・
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

言い回しの問題だと思います。


ランナーが1塁にいる場合、1塁手はランナーの離塁を大きく取らせないために、ほぼベースについた状態でピッチャーの投球を待ちます。これは(1)盗塁させにくくする、(2)ゲッツーを取りやすくする効果がありますので、無死や1死の場合はほぼこの守備位置をとることとなります。この状態を「1塁につかなければいけないから・・・」と表現したのだと思います。
足が極端に遅く、盗塁の心配の無いランナーが1塁の場合や、2死1塁のケースであれば、ベースにつかずに守備することもありますので、必ず1塁について守備をしなければならない「ルール」は存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い回しなのかなーとは感じていました。
テレビの場合、受ける印象が強いから
「-でなければいけない」って言われると
ルール化されているものと感じてしまうん
ですよね。テレビを見るときは先入観で
判断しないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/03/04 09:37

おはようございます。


『牽制のためについておかなくてはならなくなるから』のことでしょう。

フェアグラウンド内に居れば、守備位置には特に決まりはなく、野手はどこにいてもいいんですよ。
『2塁ベース:イチロー』ってのもありましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2塁ベースにイチローがついていた
こともあるんですね。

お礼日時:2009/03/04 09:40

ルールではありません。


が二盗を防ぐために牽制は必要です。
しかし1,2塁では普通つきません。走者の後ろにつきます。

サードは三塁にランナーがいてもずっとベースについてたりは
しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ランナーが1塁だけのときと、
1・2塁のときでは盗塁の有無で
守備位置も変わってくるんですね。
今度はバッターだけではなく
守備側にも気をつけて観戦したい
と思います。

お礼日時:2009/03/04 09:38

WBCの独自ルールなのでしょうか?



その様なルールはないと思いますよ。
聞いたことが無いです。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/wbc/2 …

皆さんその国のプロで一線級で活躍されている方ばかりです。
身体能力もそれなりの方ばかりです。
もし、ランナーが居るのにファーストベースに一塁手が着かないと、大幅なリードを取られてしまい、簡単に盗塁されてしまいます。

通常盗塁の成否はタッチの差程度ですよね?
それが仮に1m多くリードしただけで、盗塁の成功率はかなり上がると思いませんか?

セカンドがベースカバーに入る様な守備方法も有りますが、基本はファーストがベースに張り付きます。
だから「ファーストにランナーがいるときは1塁ベースにつかなければ
いけない」になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにランナーのリードを最小限にするために
ベースにつくというのが暗黙事項となって
いるのかもしれませんね。

お礼日時:2009/03/04 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!