プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人46歳、私44歳、子供2人の核家族です。

今年になって、今まで一度もなかった主人の小学校、高校の同窓会の話が
同時に持ちあがりました。
発案者ではなかった主人が、高校のほうの幹事となり、
毎晩携帯電話で夜遅くまで、自室で話していた結果、
携帯料金は1万円、2万円と膨らんでいきました。
話の内容は、男性が好きだった女性が来ないと同窓会に行かない・・・
というので揉めていたようです。

私は専業主婦で、子供も中高生を抱えており、いろいろお金がかかるので、
携帯を使わず、固定電話の子機を使って欲しいと頼みましたが、
そんなこと忘れているようなので、電話が始まると、子機を主人の部屋に
運んでいました。

ある晩、夜11時半ごろに話し声がしたので、また子機を持っていくと、
携帯から早口で女性の声がしました。
一旦かけ直していましたが、なんだか不信に思ったので、
そのまま部屋の前で聞いていたら、ゴルフの約束をしていました。

後で「独身の人?」と聞いたら、同級生のシングルマザーだといってました。「好きなの?」と聞いたら「好きではない」と応えました。
それよりも初恋の同級生のシングルマザーさんが気になるそうです。
同級生では5人シングルマザーがいるといっていました。

主人は昔シングルマザーを本気にさせておいて、捨てたことがあります。

私の周りにもシングルマザーはたくさんいます。
中には肉体的、精神的にも疲労してる方もおり、経済的にも不安だといっています。だから主人のような男性に頼りたい、という気持ちもわかります。

時々、注意はするのですが、怒鳴られるだけで、もう精神的に限界となってきました。自分が壊れてしまいそうです。

子供のために我慢していますが、子供が自立したら・・・と思うと
ぞっとします。上手く対処できる秘訣や経験談など、教えていただいたら
ありがたいです。

A 回答 (3件)

50代、結婚生活も長く子どもも成人しました。

今現在も夫婦の関係には悩みを抱えています。

>子供のために我慢していますが、子供が自立したら・・・と思うと
ぞっとします

あなたは何についてぞっとするのでしょうか?
今よりもっと拗れてしまいそうな夫婦の関係に?
それとも、夫があなたを捨てて女の元に走ってしまう事に?

旦那さま46歳ですか。危ないですよ。
その年齢の男性は惑い始めるとおかしな方向へよろよろ行きがちです。
旦那さまはどういうタイプでしょうか。
良くも悪くも理性があればまだしも今の状況は少し浮かれ気味ですね。
家庭や妻を大事にしながら、余力で遊べるような器量の持ち主であるなら
そもそも奥さまを怒鳴り飛ばす事も無いでしょうけど。

大きく間違ってしまわないように、きっちり釘を刺しておいた方が宜しいと思います。
私の主人も振り返って、私が強く反抗すれば、浮気は止めたと申しております。
旦那さま、それでもある程度はいけない方向へ走ってしまうかも。。ですね。
シングルマザーがお相手じゃ、略奪も視野に入れないといけません。
脅かす訳ではないですが、人間お金の苦労をしていると、平凡な家庭人には想像のつかない
悪知恵(その人にとっては生きる知恵)を持つようになるものです。
あなた、子どもさんが成長したあかつきには放り出されるかも知れませんよ。
私としてはそうならない様に・・と言う視点より、そうなっても良いように・・という
視点でお考えになることを経験上、お勧めします。

夫と言えど、他人。昔はそんな人じゃなかった・・と思う事は普通に起こります。
家族だけは裏切らない・・という信頼の保証は、どこにもありません。
あなた様にはそんな事が起こらないように、祈るばかりですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ぞっとするというのは、主人がもう帰ってこなくなる・・・ということです。外で楽しんで、家では寝るだけか、外泊です。

年齢的に危ない時期なのですね。

主人はお山の大将で、何に関しても1番が好きで、人にありがとうといわれたいがために何かをするので、家では何もしません。
非常に目立ちたがりやです。独身の時は独身女性にもてず、
おばさんに人気があったようです。

今は子供も大きくなり、安定した職場での地位も上がり、ゴルフも上手くなり、肩書きは魅力的だと思います。
所詮サラリーマンなので、お金はありませんが、
子供が独立したら、家のローンも終り、かなり生活は楽になります。

主人には家庭と妻と子供を大切にする・・・ということが、抜けています。
かなり自己中心的で、浮かれています。
平気で、以前の21歳の女性に私の目の前で、電話したこともありますし、
今回も初恋の人が気になる・・・と平気でいうので、
私は「そういうことを妻にいうこと自体が異常だということが、
わからない?」というと、怒り出します。

シングルマザーのことは、薄々は感じてます。
自分が苦労してるから嫉妬から人の家庭を壊しかねないですし、離婚した原因も、奥さんの浮気・・・というケースもありました。
あまり女性の扱いになれていない主人は、イチコロです。
主人は男兄弟で育ったので、派手で口の上手い女性にホイホイついていきます。

「強く抵抗して、クギを刺す」ですね。
実母や義理の母にも相談していますが、実母は早いうちに芽を摘むように
といい、義理の母は最悪の場合は、私は捨てられると脅かされました。
だから頑張れと。
捨てられる・・・という意味の中には、大変な時期を一緒に乗り越えて
きた厳しい生活と、いいところだけの浮気とは、楽しさが違う・・という意味も込められています。

私自身は、男性と話すときに、その奥さんのことも気遣って話すタイプで、
自分のことをアピールするタイプではないので、シングルマザーの中でしたたかな人には、太刀打ちできないです。
こんな弱気ではいけないのですが、こんな自分は正しいと思っているので、
変えられませんが、出来る限りのことは頑張ってみます。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。感謝しております。

シングルマザーがお好きなんですね。

過去に本気にさせて捨てた事もありますし、
家庭を壊したいかんじではありませんよね。
遊びの範疇でしょうが、
悪びれもしないところが嫌ですね。

怒鳴られたら、怒鳴り返してやるくらいでは
いかがでしょうか?
1週間家出をするとか、奥様が居なければ
生活上困る事が有ります。洗濯とか、
食事といった事が出来ないと参ると思いますよ。
それからは優位に立てるはずですよ。
    • 0

奥さんもお分かりのように、男というものは、「女に頼られ、幸せにしてやっている」と幻想を持ちたい動物なんです。

家庭で妻にそういう部分で気持ちを持たせてくれてたら他所の女にまで出来ません。
断っておきますが、僕は適当に浮気はしてます。でもそれは割り切ったものです。少なくとも、「女に頼られ、幸せにしてやっている」と幻想は妻で満たされてますから、家庭を壊す気もないし、浮気相手にのめりこむことはありません。勿論、妻にばれないようエチケットも心得てます。
ご主人は、まだ、体の関係はなくても、心の方でその人を求めているようです。結婚してから長いようですし、いろんなことがあったのだろう。しかし、基本的なこと、「この男に満たされたい、求められたい、尊敬したい、愛されたい」等々の気持ちを見失われたのか、出し惜しんでいるのか、忘れてしまっているのか。そういうものがなければ、夫婦じゃないでしょう。

女の人はよく勘違いをなさる。愛しているから結婚したはずだ。結婚を続ける以上、愛するのは当たり前だ。それを妻以外に持とうとするのは裏切りだ。絶対的に夫が悪い。自分は裏切ってないから悪くない。。。

確かにそうなのかもしれん。でも、卑怯なようですが、「俺の女」を実感させてくれない女は、いつだって捨てれるのです。手切れ金と養育費を払えば、次の「俺の女」を得られるのです。
現実に離婚となると男の方が有利に出来てます。養育費だって踏み倒す男は多い。賢い女は「俺の女」でい続けます。
「俺の女」だから幸せにしてやりたいのです。大切に出来るのです。

家族や同居人。それに落ち着いてしまう夫婦が多すぎる。僕には耐えられません。「いい男に愛される女」を目指して演じてくれたら男はそれに応えようと知らず知らず努力して、結果的にいい男になります。
もう一度、どこから間違えたのか考えて見ませんか。その気力もなくなっているなら離婚を視野に入れるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

適当に浮気をしている・・・相手の女性は、適当に浮気されている・・・
ということを承知なんですね。
適当に浮気なさる方がどういう方なのか、よくわかりませんので、
あまりコメントはできません。