プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いに作ってもらった自作パソコンのOSのインストールの
仕方がよくわかりません。
CDを入れれば勝手になると思ってたんですが、何もなりませんでした。
知り合いはもういなく聞くことが出来なく困ってます。
パソコンにうといので、わかりやすく教えてもらえますか?

A 回答 (6件)

OSは何でしょうか?

今のPCでは少ないと思いますが、PCのスペック次第ではせっかくOSをインストールしても、スペック不足で正常に起動できない場合があるのでご注意を・・・。
Windowsのインストール方法でしたら、こちらに判りやすく説明がありますよ~!

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

この回答への補足

XPです

• 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく助かりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

問題が解決しました。ありがとうございます。

パソコンに電源を入れてからCDを入れていませんか?

CDが入った状態でパソコンの電源を入れてください。
通常はそれでインストールが開始されます。

もし開始されないようなら、BIOSの起動ドライブの設定にCDドライブが含まれていないか、CD自体に問題があるかどちらかです。
BIOSの設定は、パソコンによって異なりますが、パソコンに電源を入れた際、最初に少しだけ表示される画面に、どのキーを押せば起動するか表示されていると思います。
通常は、Deleteキーまたはファンクションキー(F1~F12のどれか)で起動します。
設定方法はBIOSの種類が特定できないので説明が難しいですね。
「Boot Device」とか似たような名前の設定を探してみてください。
ここでは、優先して起動するドライブを設定するのですが、その中にCDROMが含まれていないと、CDから起動することができません。
通常はFloppy drive→Hard Disk→CDROMの順番で設定します。
    • 0
この回答へのお礼

自作PCということですので、一般論がどこまで通用するか微妙な気もしますが…

恐らくはBIOSの起動順序がCD/DVDドライブよりもHDDが先になっていると考えられます。BIOS画面の表示の仕方がわかれば先に進めるかも知れませんが…

その自作PCを組み立てた知り合いの方にメールか電話ででも連絡がとれませんか?
    • 0
この回答へのお礼

CD Bootが設定されてないんでしょうかね

電源つけて起動画面が表示されたときに Press DEL とか表示されてないですか
そこで[Delete]キーを押すとBIOS設定画面になるので Boot Device の設定を探してみてください
    • 0
この回答へのお礼

自作パソコンがどうゆうものなのかを提示しないと、回答も困難な気がしますけど。

補足:
PCショップとかだとインスト・設定などの相談・有料での対応をしてくれる所もあります。
    • 0
この回答へのお礼