アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名なアガサの失踪事件がありましたが、あの時、アガサは記憶喪失になっていたと思いますか?
それとも夫に対する嫌がらせだと思いますか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、ファンの方はどう思っているか知りたくて質問しました。

それと、ポアロとマープルではどちらが好みですか?
よろしかったら理由も教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

クリスティのファンとしては見逃せない質問なので、立ち寄らせて頂きます。



失踪事件に関して、真相は本人以外は分からない!と言うのが本当のところだと思います。ただ、No.1回答者さんも書かれている通り、失踪事件は「アクロイド殺人事件」を刊行した年に起こしていますね。この「アクロイド殺人事件」は当時、物議を醸し出した作品だと言うのはご存知でしょうか?(ファンならご存知だと思いますが…?)トリックに使われた○○○(敢えて伏字にしました。ネタバレになる可能性がありますので)が当時の製品の性能から考えて不自然、おかしい、あり得ないとまで言われています。これが失踪事件の引き金になっていると言う事は考えられないでしょうか?(あくまでも私の考えです) 多分、この事でノイローゼ気味になっていたのは確かなようですが…。記憶喪失かどうかまでは分かりません。ただ、少なくともそう言う事が起こるかもしれないと言う条件は整っていたように思います。

>ポアロとマープルではどちらが好みですか? ⇒ん~、難しいですね。どちらも好きなんですが…。ポワロの動的洞察力と、マープルの静的洞察力、この違いだと思いますが、強いて言えばやはりポワロでしょうか? トミー&タペンスはお嫌いでしょうか? 作品的には少ないですが、結構好きなんですが…。(「親指の動き」なんて大好きです。)作品の中で一番好きなのは「そして誰もいなくなった」なんですが、えっ! ポワロもマープルも登場しないって? そうですね。どうもお邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
決して自慢ではないのですが(笑)アクロイド殺人事件を読んだ時に「これは?」とトリックが分かっていました。
それなので、何故、アンフェアと言われるのかが理解できないくらいでした。
そうですよね、失踪時は
☆夫との不仲
☆母親の死
☆アクロイド殺しでの世間からの批判
私なんて気が弱い人間なので2~3人から非難を受けただけで参ってしまいますもの、アガサのことを考えたら記憶喪失にでもなりますよね。
私は今までずっと夫との不仲が切なくて、愛人の存在が許せなくて、どうしても戻って来てほしくて失踪したのでは?と思っていました。
でも真相はヤブの中というかお墓の中ですね。

「トミーとタペンス」のように夫婦で探偵なんてカッコイイですよね。
的外れの想像力の私では絶対無理ですが。
私は「運命の裏木戸」が好きです。

お礼日時:2003/02/19 16:05

初めまして、私もクリスティーの大ファンでつい出て来てしまいました…。



失踪事件は本当に謎でいろいろな憶測がありますが、本人にしか真相はわからないんでしょうね。個人的には神経衰弱(ノイローゼ)になり、本当に自分でやっている事がわからなくなっていたんでは…と思います。でも無事でなりよりでしたし、再婚は幸せだったようだし、何よりも小説を書き続けた事には大感謝です。何度も読み返せる作家はなかなかいませんが、人物描写が鮮明なクリスティーはいつ読んでも楽しめますよね。

私もfushigichanさんと同じくポアロ派です!何かとこだわりのあるポアロ、変に親しみを感じてしまう…。トミー&タペンスも大好きです。って誰も聞いてない…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、遅くなりましてごめんなさい。
バタバタしていて今になってしまいました。
アドバイス、ありがとうございます。
>私もクリスティーの大ファンでつい出て来てしまいました。
とっても嬉しいです。
記憶喪失と嫌がらせとではまるっきり違いますよね。
「嫌がらせ」なんて書いて意地悪だったと反省しています。
人間いろいろ辛いことが重なると神経がすりへって衰弱してしまうかも知れませんよね。
どんなに人気のある作家でも名声があっても「悩み」はあるものですね。

「トミーとタペンス」シリーズももちろん大好きです。
「秘密機関」から最後の「運命の裏木戸」まで全てよかったですね。
今、スカイパーフェクトででも「トミーとタペンス」を放送しています。

お礼日時:2003/02/19 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!