アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左カットマンです。大会でなかなか勝てないので何としても強くなりたいです。家で強くなるにはどうすればいいですか。

A 回答 (4件)

家での練習は重要です。


自分が今までしてきた自宅練習で一番効果的だったのが、
『トップ選手の試合を見る』というものです。
自分も一時的にカットマンをしていましたが、何度も何度も朱世赫選手の試合を見ていました。
同じ試合を100回くらいは繰り返し見たのではないかと思います。
これだけ見てると、動きは勿論、掛け声まで朱世赫選手っぽくなってきましたね。
ただ、普通に見ているだけではなく(最初はいいですが)、球ばかりを追わず、選手の動きに注目して見ると、勉強になります。

イメージトレーニングも重要だと思います。
自分は試合でセットポイントやマッチポイントから追い上げられることが多いので、そういう場面を想定しています。

あとは素振りや筋トレでしょう。
素振りは必ず自分の姿を確認しながら。
夜だと、部屋が明るければ窓に自分の姿が移ります。
姿見があれば便利ですが、窓でも十分です。
それを見て、一球一球実際に打っているように振りましょう。

筋トレは無理しない程度に。
    • good
    • 0

>家で強くなるにはどうすればいいですか。



学校やクラブなどでは普通に対人練習をしているという前提で
家でもできることをする。ということでいいですね。

カットマンの場合は、カット量を増やすことと、
自在にコントロールできるようになること、
それと主に下半身の強化でしょうか。筋トレ、スクワットなどが
効果的だと思います。

それと、カットマンだけでなく、全般にいえることですが、
サービスの練習です。

ビデオやPCなどの動画で世界の一流選手のものをみる
などもトレーニングとしては有用だと思います。
    • good
    • 0

僕も右利きですがカットマンをしています。

まずは、筋トレをしてみてください。ドライブなどが確実に変わります。あなたはカットマンですので下半身を鍛えることを心がけてください。それとカットの練習ですが今から言うことは、少し広い場所でやってください。まずピン球を落として自分のいつものカットの位置で壁に向かってカットして回転量を上げる練習。鏡でフォームを確認しながら素振りをする。
あとはなによりイメージトレーニングです。
これをすれば全然違ってくると思います。お互いがんばりましょう!
それでは。
    • good
    • 1

家で強くなっても試合に勝てなければどうしようもありません。

練習あるのみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!