アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でなかなか都合がつかない中、先日運転免許の期限切れギリギリにようやく更新に行ってきました。
今回、
・引越による住所変更
・(事情により)転籍を行ったための本籍地変更
の2つがあったのですが、あわてていたためにその2つとも必要書類を持参しておらなかったのです。幸い、住所地変更のほうは”自宅あてに届いた消印付きの郵送物”があったので、これで完了できました。一方、本籍地変更のほうはどうしようもなかったので、「本籍地の変更はありませんね?」の問いに「はい」と答えてそのままにしてしまいました。
つまり、新しい免許証に記載されているのは
住所地:正しく新住所
本籍地:最新のものとは異なる、旧本籍地
となってしまったわけです。
これって、何か罪になってしまうのでしょうか?

有識者の方がいらっしゃれば、ご教示いただければと思います。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 道路交通法94条だったと思いますが、運転免許証の記載内容に変更が合った場合は速やかに届け出なければならない、という条文がありますよ。

2万円以下の科料、です。
 実際にそれで罰されることはまずないでしょうけど、何かあったときに免許の内容と相違があると面倒ですので、機会を見て本籍の記載変更をしておくとよろしいと思います。
 本籍記載の住民票を警察署や免許センター等(都道府県によって受付場所に違いがありますのでご確認を)に持っていけば、30分もかかりません。ただ、IC免許を導入して間もないところはまだ馴れていなくて多少手間取る可能性はあります。

この回答への補足

ありがとうございます。仰るように機会を見て届出に行こうと思います。が、こちらから申告する前に警察署や免許センターのほうから、記載事項と戸籍の突合照合などやって「違うじゃありませんか」などと言いに来られることはないのでしょうかね。

なかなか改めて届出に行く機会を作れそうにないので、それまでのことが心配です。

度々恐れ入りますがよろしくお願いします。

補足日時:2009/03/08 00:37
    • good
    • 3

No.1の者です。


私の回答が間違っていましたので訂正させて下さい。

車検証には本籍地を記載する欄はありません。
陸運局で本籍地変更する事もありません(←ココが間違ってました!本当にすいません)

私が言いたかったのは…
例えば、役所で本籍地を変更せず住所変更のみの変更の場合は、何回引越をしても、車検証の変更に問題はありません。
ところが、役所で本籍地・住所共に変更し、これを引越の度に繰り返し、車検証の変更をしないと×なんです。

ちょっとややこしくなりますが、車検証に記載されている住所と現在の住所、2度3度変更しないと、車検証の住所と現在の住所の繋がりを証明出来なくなるからです。
例えば役所には…
例:本籍・東京都港区○○ 住所・東京都港区○○
から引越して      ↓
  本籍・神奈川県横浜市○○ 住所・神奈川県横浜市○○
更に引越して      ↓
  本籍・埼玉県川越市○○ 住所・埼玉県川越市○○
と言う変更届けをだしていたとします。
ところが車検証の変更はしていなかったとすると、最初の東京都と最後の埼玉の繋がりが陸運局では分からないと言う事なんです。
本籍が同一なら何も問題ないのですが、本籍地も住所も違うと「この車は本当に同一の物なの?」と疑われてしまうんですよ。
そうなると、その繋がりを証明するために、引越した所を遡り本籍地を記載した住民票が必要になるって訳なんです。
分かって頂けましたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2009/03/08 00:36

罪にはならないと思います。


実際、私は今まで質問者さんと同じ様なパターンで提出した事があります。
警察で変更届けを出した時にも何も問題はありませんでしたよ。

あと余談ですが…
車を所有していらっしゃいますか?
もしそうならば、1つだけ気を付けて欲しいのが、車検証の変更の場合です。
住所の変更だけなら問題ないのですが、本籍が変わるとややこしい事になるのでご用心下さい。
普通は本籍変更を速やかに行えば問題ないのですが、私の場合、短期間で数回の引越をした為、役所への変更届は提出していたんですが、陸運局への住所・本籍地を変更しておらず、かなりの手間がかかりました。
引越した所の役所へ戸籍を取りに行かなければならず、近場なら問題ないのですが、これが遠方になると郵送してもらわなければならなかったり…と時間とお金がかかります。
もし車を所有ならば、ついうっかり忘れないように、早めに車検証の変更をお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
よくわからないのですが、車検証には本籍地の欄がありません。それでも本籍地変更を車検証の上で行わなければならないのでしょうか?
基本的なところで申し訳ないですが、宜しくお願いします。

補足日時:2009/03/05 13:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!