プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方高校1年です。最近エレキバイオリンというものに初めて出会い、音を聞いてものすごく惹かれるようになりました。

アコースティックよりエレキに惹かれる理由のひとつとしては、12年ほどエレクトーンをやっており、電子音が好きだからです。あと単純に見た目が好きというのもあります。 家は防音室がありますので、特に近所迷惑ということにはならないと思います。

是非手にとって演奏をしてみたいのですが、ちらほら初心者がエレキを最初に演奏するのは難しいということを聞き...

初心者でも趣味でエレキバイオリンを演奏するのは可能でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめましてv

「少女Q」というバンドでバイオリンを担当しているものですv
エレキバイオリン、私も使っているのですが
もともとアコースティックを習っていたので、それほど違いは感じませんでした。

左手の動きはほぼ同じです。
ただ割とボウイングが雑でも気が付きづらいので、
私の場合はエレキでできていた事がアコースティックだと出来ない!という事が
たびたびあります…
(アコースティックにしたとたん音がぺしゃんこになったりします;)

なので、初心者の方でもエレキ演奏は問題ないと思うのですが、
追々アコースティックに移行したい時には大変かも…という印象です。

もやっとしていてすみません>_<
    • 0

基本的に弾き方はエレキもアコースティックも同じですよ!

僕は、アコースティックとエレキも両方使っていますが、やはり、じゃっかん、感触が違ったりもしますが、すぐに弾いてれば慣れてくるので、問題ないと思います。
アコースティックは、やはり音色が美しくて素敵ですが、エレキは、デザインはもちろん、音も、エフェクターやアンプで自由自在にできるので、楽しいですよ
    • 0

こんばんわぁ  =*^-^*= 

バイオリン コレクターしてます。爆! ^^
3本あるんですが、1本。エレキです。。。

是非手にとって演奏をしてみたいのですが、ちらほら初心者がエレキを最初に演奏するのは難しいということを聞き...
■関係ありません。 同じですので。

初心者でも趣味でエレキバイオリンを演奏するのは可能でしょうか?
■ということで、アコースティックとエレキの演奏上の違いはありません。 弾き方も当然、同じです。

ちなみに、エレキは、ボディーがほとんどなかったりと、
見た目が、めちゃ。インパクトがあるので、私は、とっても好きです。

人前でやるときは、注目も一層されるので、いいですよ。^^
    • 0