アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父は3,4ヶ月前から浮気をしているようです。

気づいたのは定年を向かえ再雇用として働き出し会社の休みの日が増えた頃からでした。
父は今まで40年働き、母と結婚し子供の為家族の為に働き続けました。
母とは喧嘩をしている場面も見たことがありませんでした。それは、父が母より8歳ほど年上だから言い合いにもならなかったかと思います。
そんな両親に問題が起きたのは母がある重い筋肉の難病にかかってからです。
歩くのもやっとの母を病院に連れて行く父、家事が出来なくなっていく母、もちろん娘の私も毎日お手伝いをしています。
ですが父はまだまだ健康で定年後の母との楽しみも無くなったかのように間がさしたのか浮気相手を作ってしまったようです。
母が難病にかかり夫婦の夜の関係もおそらくもう無いでしょう。
60歳の父ですが浮気ができる元気があるほどまだまだ元気みたいです。

私が浮気を知りだしたのは年明けの事です。妙に父が友人と外食して帰るという理由で平日夜12時近くに帰るようになり、携帯を肌身はなさず持ちメールをずっとしていたり、急に今年に入って夜10時に外へ運動しにいったりと怪しい行動が多くなったのがきっかけです。

怪しいと思ったらどうしても真相をつかみたくて父に内緒で色々証拠を探しました。

見つかった証拠は
*父の鞄から数量のコンドーム
*浮気相手と思われる人とのツーショット写真(相手が父にかなりくっついて写っている。それも家のPCに堂々と残している。)
*父の後を追った事があり、写真の女性と密会してるのを確認
*鞄に恐らく浮気相手からの年賀状が一枚だけ隠すように入っていて
内容は父と二人で会っている事が分かる内容でした。それを堂々と家に送って来ている。
*カーナビでその年賀状の住所に行っている事が判明

今は以上です。私には姉、弟がいます。
すでに全員成人し父の浮気ぐらいすぐわかります。母は今まで飲まなかった焼酎をのんでから寝るようになり、恐らく父の浮気には気づいているようですが知らないふり?をしているように思えます。

私は後々現実的問題が出てきて金銭問題、浮気相手からの嫌がらせなどどんどん事が大きくなる前に父に別れて欲しいと思っています。はっきりと父に言うべきでしょうか?それとも脅すように遠回りに言うのか・・・母には相談できません。
なぜなら難病という病だけでも精神的にも肉体的にも大変な母にこれ以上負担はかけたくありません!
父にはまだ関係が短い期間の今なら別れれるのではないかと思います。
子供に言われるのはやはり父親としてどうなのでしょうか?

長くなて乱雑な書き方ではありますがコメント頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

nolixです。


補足説明ありがとうございます。
そうですか・・・

父上は現役なんですね。
しかもお相手は30代・・・
男冥利に尽きる関係ですね。
おそらく有頂天になっている可能性もありますね。

さて、子供が出来た場合、子供が出来て慰謝料を請求された場合、相手の親にばれた場合等についてですが、
不貞をしていて不利なのは、相手の女性です。
子供が出来た場合は互角になるかも・・・
相手の親にばれた場合は、30代の責任ある成人女性のすることが前提です。

父上が冷静に聞いてくれるとしたら、ご主人の忠告の方が良いかもしれません。
忠告に当たっては、
1.決して感情的にならず冷静に忠告できる立場の人
2.冷静に聞かなければならない相手
忠告する内容としては、
60過ぎた大の成人男性に忠告するのですから、頭ごなしに止めろというと返って良くないので
1.相手の親御さんのことを考えること。
2.自分の娘が60歳過ぎた男性とそういう関係になったらどう思うのか?
3.30代の独身女性の人生の責任が取れるのか?
等、あくまでも忠告すべきことを淡々と言える、同性のご主人が適任ではないでしょうか?

ちなみに、私の嫁の父上は、私とほぼ同じ年(現在43歳)のフィリピン人女性と再婚し、嫁の実母とは離婚しています。
子供が3人、私の子供よりも小さい子供がいるようです。
長男は会ったことがありますが、ここ数年は、会ったことがありません。フィリピン人妻とも1,2度会ったことがありますが、数年会ったことはありません。嫁の父とは、この間も会いましたが、私は一切口を挟まないタイプですし、私が知った頃はすでに既成事実の山積みでしたので・・・まあ関係ないといったところです。

人それぞれ、その人の運命があるようですので、あまり人の運命には口を出さない主義でございます。
家族には大いに口だししますが・・・
自分の嫁と、子供たちには一杯口だしします。

ご主人に人肌脱いでもらうのが、良いかもしれませんね。
でも父上に結構な経済力があり、現役の男なら、娘さんも口だしできないかもね。
父上が再婚、子育てを新たに行う元気と経済力次第でしょう。
忠告は同姓の男からの方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答有難う御座います。

主人は外国人な為まず父との会話もままなりませんので
弟(社会人)と2人で父と話し合いしました。

私たちが聞いて父に否定された場合どうするか
否定されずに聞き入れればどう話すか

と考えはなすと・・・

「そんな人はいない!」と小笑いしながら否定されました。

まぁそうであっても私たちが不振に思っていることや
心配している事を話しそういう行動を止めて欲しいと伝え
最後に、父が母との将来(介護などについて)あるのなら
私たちにも相談して欲しい!と伝えました。

それから早3週間行動はましにはなりましたが
まだ続いているかと思います。
一度忠告しておいてまた目立つようであればそれは母の気持ち、考え次第で考えようかと思います。
そんな事になる前にいつでも受け入れてあげれるよう
準備しておこうと思います。

あと、父にはもう経済力などないです。
一度定年し再雇用の身
もうひと家族養う経済力などありません。
ただ残りの人生を楽しみたいとは言っていました。
ただそれだけならば・・・とも思い。
今回はこれにて終わりにしました。

2度のご回答有難う御座います。大変感謝いたします。

お礼日時:2009/03/25 02:47

私だったら「夫婦の問題は夫婦で解決して」というスタンスで


見守りますね。

確かにお母様は病気で不利な立場です。病気でいらっしゃるし、
夫婦生活も難しそうですしね・・・。しかし、
夫婦には夫婦にしかわからないことがいっぱいあるし、
子供であるあなたが立ち入れる領域じゃない気がします。

もし、私があなたの立場なら、今後のトラブルに有利に働くように
証拠集めと、お金を蓄えることを考えます。
お母様がお父様と別れて1人になっても困らないように環境づくりを
しますね。

お力になれずにごめんなさい。
でも、証拠集めは大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。ご回答有難う御座います。

確かに夫婦の問題でもありますが
同居している私たち家族の問題にもなっているかと思います。

一緒に住んで不快感を感じたり
父と母が心配になったり

でも母の為に証拠集めなど今後の生活の為に蓄える
ということを考え証拠集めとお金を貯め始めました。

冷静に考えてみましたが
子供としてはやはり元の家族に戻って欲しいと思い
弟と父に話をする事に致しました。

嬉しいご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/25 02:34

43歳、既婚、子供2人、婚姻歴13年です。


父上は、生きるためにバランスを取られているのではないでしょうか?
私が、父上の立場になって申し上げるとしたら・・・

女の事は、娘には知られたくない。
たとえ、嫁に知られることがあっても・・・
母上は、父上を受け入れられない病床であるとしたら、父上も看病と家事ばかりじゃあまりにもかわいそうです。
母上もかわいそうですが・・・

そっとしてあげては如何ですか?
父上が、離婚を申し出てこない限り、そのまま人生全うされる気なのではないでしょうか?
といっても父上である前に1人の男ですから、性欲だってあります。
偶々、互いに性の相手に困っていたから、偶々そうなっただけとも考えられるわけです。

私も娘2人です。性欲もありますが、男の部分は決して見られたくないですし、見せたくありません。
でも、父上の立場になったら女を外に作る可能性は大です。
でも、家庭も壊さずに、死ぬまで黙ってやっていけることもあります。

母上が、我慢しきれなくなってあなたに相談してきてからでも遅くは無いような気がしますね。
母上も、父上の性の相手が外に居ることを分かって黙っているならなおさらです。

この回答への補足

父についてですが家事は一切家ではしておりません。
というよりも家にいるのがもともと嫌いですのでつねに外にゴルフや野球、ハインキングとしたい事はしています。
看病ほどではなく車で病院へ1ヶ月に1度送り迎えです。家事は私が母を手伝っています。
父はどちらかといえばアウトドア派で母はインドア派です。
まぁ夫婦の事ですのでそこがずれているかどうかは娘の私には何も言えませんが・・・。

補足日時:2009/03/07 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います!大変嬉しいです。

女の事は確かに知られたくないでしょうし、私も知りたくありません。
ですがもう今までの父の行動ではなく、見え見えで。
女の影がチラチラ見えてこちらからすれば浮気をするなら最後まで隠し通してほしいです。
その中途半端な状況が家に変な空気をもたらしてるのは良い状況とは思えません。

確かに旦那の意見などを聞いて男性の考えを分かろうともしました。
でもやはり相手は独身の30代くらいの女性です。もし子供が出来たら、もし慰謝料を請求されたら、もし相手の親にバレたら・・・。
そう思うと父の為にも責めるわけではないですが忠告をするべきかと思いました。

どうでしょうか?お子様がいらっしゃる立場でお考えならもし相手が妊娠して結婚を迫られたら。会社へ告げ口されたら、家へ来られたら・・・色々な方がいらっしゃるので可能性がないわけではないと思い、でも男性の理性の事なので黙ってあげていたいのは分かる気がしますが・・・。
そういう問題が起きてからでは遅いのではないでしょうか?娘として父が心配でなりません。大好きな父がどうなってしまうのか毎日毎日心配でなりません・・・。

お礼日時:2009/03/07 01:31

ご心痛ですね。


ところで、お父様にお話しするのに当たって、別れて欲しいと切り出す前に「知っている」とお話してみてはいかがでしょうか。

何故ならお父様はお母様を切り捨てる気がないように思えるからです。

お母様が今まで自分に着いて来てされた苦労を思えば、そう簡単に切り捨てられることではないように思えます。

実は私も夫とはあなたのご両親と同じくらい年齢が離れているのですが、正直、年上の人の世界に合わせるのは苦労もありますし、苦い経験も多々します。
そのように二人三脚で歩んできたお母様を浮気で切り捨てる事はないと思うのです。
また、応じてあげたいけれど応じてやれないお母様はジレンマの狭間でしょう。

ただ、お母様の介護で疲れきっている癒しの場所をそちらに求めたのでしょう。

だからお父様には「私達はお相手も知っています。一時的なものですか?お母さんも了承の事ですか?お母さんの事を今後どうしようと思っていますか?」とまず切り出してみてはいかがでしょうか。

ただ、癒しが欲しいのであればお父様は今の浮気相手の方と別れてもまたお相手をお作りになるかもしれないですよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!

確かに知っているという言い方のほうがいいかもしれません・・・。
父の性格は自分に悪い立場になると黙ってしまう性格なので
そういう切り出し方が一番かもしれません。

そうですね30年連れ添い切り捨てるというのは色々な思いでもあり難しいですね。
母も自分の今の病状では何も出来ないからただただ父の行動を見て見ぬ振りといった感じです。そして子供達には迷惑掛けたくないという感じで愚痴もこぼしません。

まだ母は介護が必要な域までにはなっておりませんが、将来そうなりうるのは目に見えています。きっとそんな事に逃げたく(?)なったのかもしれません。

相手のことを知っていると切り出すときに父に聞かれた場合写真の事も偶然見た!みたいな言い方でいいのでしょうか?父が私のこの行動を知ったらどう感じるでしょうか?心配してした行動です・・・ほんとはしたくなかったんです・・・。

今弟は春から就職し私は実は国際結婚をしていて夫の国へ息子と移住するかもしれなくて姉は現在海外で仕事をしていて日本にはちょくちょく帰ってきています。この状況では父にとって母の介護が1人状態になると感じているのかもしれません。そこは私たち子供たちがもう少し父と話し合いちゃんと協力するという事を言わなければいけませんね。そしてもっと父とのコミュニケーションも取り寂しい思いをさせないようにしなくてはいけません。

大変参考になりました。そうだそうだと頷きながら読ませていただきました。有難うございました!頑張って父の事、母の事私たち子供同士で話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/03/05 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!