アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートする日が決まると、必ず「何かしたいことある?」と訊いてくれる彼。
私の意見を尊重してくれるんだろうなと思っていろいろ考えて、「映画が見たい」と言うと
「いま見たいものないし、映画は時間がかかりすぎて食事の時間もとれなくなることがあるからイヤだ」と言われました。

万事この調子で、「なにかしたいことある?」と訊くくせにこちらが何か言うと否定したり「う~ん…」と言う返事。「乗り気じゃないの?」と言うと「いや、それでもいいよ」との答え。「それでも」と言われると自分は他に行きたいところがあるのかなと思ってしまいます。
たまには自分から「ここにいきたい」と言ってくれてもいいのにと思います。

こちらが店を予約しておいて、駅についたときに地図で「ここに行くよ」と言ったら「雨が降っているのにそんなに距離を歩くの?」と言われました。雨が降ることなんか想定してないし、傘がないわけではないのに。

最近では私の方まで提案するのが億劫になってきました。

円満にデートにこぎつける良い方法はないでしょうか。
似たような経験がありましたら、お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

彼が不満気でも強引に貴女のプランで進行して下さい。


例えば
「雨が降っているのにそんなに距離を歩くの?」
「そうだよ」の一言で終わり。
「いま見たいものないし、映画は時間がかかりすぎて食事の時間もとれなくなることがあるからイヤだ」
「食事はとれるようにするから良いでしょ、で、この映画なんだけど面白そう」と具体的に。

有無を言わせず引っ張っていけば不満があればハッキリ言うようになります。
気を遣い過ぎると疲れるだけです。
楽しんで下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うーん、それイイですねぇ。

「雨が降っているのに」と言われたときは「雨は私のせいじゃない!」とキレちゃったんですが、そのときはさすがに言葉が過ぎたと思ったようでした。素直に謝ってはくれなかったですけど。けど、涼しい顔で「そうだよ」と言ってしまうほうがずっとスマートですねぇ。なんかオトナって感じです。

キレずに、気を遣いすぎず、スマートな対応ができるように心がけたいです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 23:03

います。

います。
数人集まれば、必ずそういう人物が一人います。
自分で決断できないくせに、他人の決断には横槍を入れる。
 ・横車を押す
 ・岡目八目
 たとえばクラス会をしようとか、ちょっと皆でどこかに行こうとなると、決して自分が音頭をとろうとはしないくせに、人の音頭には愚痴を言う。
 そういう人物を相手にするときは、無視するに限る。
 相手に任せても決められないことは判りきっているので、決められる能力のある人が決める。文句は無視・・
「私が決めたことに文句があるなら、次はあなたが間決めて!!」
 ご安心を、次もきっと、あなたが決めることになる。

 いかなる組織・団体・家族(二人でも組織・団体)でも、リーダーは一人でよい。一旦リーダーと決めたら、その意見に従うこと。リーダーはすべての責任を負うこと。

 まあ、ある意味、「御しやすい」人物です。典型的カカア天下の家庭になるかと・・結婚したらですけどね。
 二人や家族の形態は色々です。メンバーがそれでよければいいんじゃないの?

 私は男ですが、家族でもサークルでもいろんな場面で「仕切る役」ですが、一旦選ばれたら、迅速に決断して行動しますし、基本的に文句は言わさない。その代わり責任は自分がとる。ただ、困ったことがあります。頼り切っちゃって、だれも代わりが育たない・・・。お~ぃ、後継者や~ぃ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頼もしいですねぇ。

>ご安心を、次もきっと、あなたが決めることになる。
この一文でなんか和みました。そっか。て感じで。

後継者、育ててくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 23:05

いくつか思い浮かぶことをあげておきます。


・実は自分なりの希望があるのに言い出さない
こういう人はたまにいます。非常に我侭なんですが相手にそれを汲み取ってほしいと思われます。要は相手の好みどおりにあなたが上手くプランニングしろという困った我侭です。
相手のことがよくわかるようになれば対応のしようもあるんですがね・・・
聞くだけ聞いても本人の希望を言わないのなら
「希望を言わないのに文句を一言でもいうなら今後一切プランニングをしない」とまでブチ切れてみるのもありです。

・実は出不精
デートで外にでるのがあまり好きでない男って結構います。
趣味や嗜好が合わないなら交際自体考えたほうがいいかもですね。

・文句をいう性格
単にぐちぐち不満を垂れ流す性格なだけかもしれません
こちらもストレスが度を越すなら交際自体を再考すべきかと思います。
それでも好きなら慣れるしかないです。

・あなたに気を使っているが気を使いきれてない
本当はあなたの嗜好やプランニングが苦手なんだけどはっきりいえなくて付き合うんだけど、男らしく我慢できずに文句が出てしまうという
レベルの低いあなたへの気配りかもしれません。
腹を割って話し合ってみると彼の本当の希望が見えるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実は自分なりの希望があるのに言い出さない
どっちかというと私がそういう性格なのです。前の人の回答にも書きましたが、私がどこかでそういう態度をとって、結果、彼がこんな態度をとるようになったのかも。。

>実は出不精
これはないと思います。趣味や嗜好も合います。なので余計に文句を言われると凹むんですよねぇ。理由がわからなくて。

>文句をいう性格
彼は管理職なので、「まず何も言わずに部下に仕事させて、それを見て自分が意見を言う」というのに慣れているのかもしれません。私は部下じゃない!と冗談めかして言ってみようかと思います。

>あなたに気を使っているが気を使いきれてない
なんかこれが、いちばん当てはまる気が…
今回の「映画」の件は、デートする日は決まったものの時間があまりとれないような状況だったのです。私の意見を尊重するつもりできいたけど映画なんて言われて「時間ないのに何考えてるの?」と言いたい所をこらえてやんわり断ったつもりだったのかもしれません(私には文句に聞こえちゃったんですが)。

いろいろ挙げてくださってありがとうございます。おかげで視点を変えて考えることができました。

お礼日時:2009/03/05 22:59

全く悪気の無い‘痛男(イタオ)’ですね。


そういうおこちゃまな輩にはショック療法がいいかと。回りくどい議論や根回しは時間の無駄かと。
何かグチグチ言い出したら、「あ、そう。じゃ私1人で行くね」と喧嘩腰でなく
あくまでサラっと普通に言って貴女はその場を速攻で立ち去って下さい。
ギョッとして「何でぇ--?」と追いかけてくるでしょうから、そうしたら
「いつも否定的な事言われるこっちの立場考えたことある?せっかくのデ-トがつまらない」
「私、あならのお母さんじゃないの。ずっと見守ってはいられないわ」やら何やら思いの丈を言われてみては。
多分彼は貴女がそういう感情でいることに全く気が付いていないのだと思います。
気が付いて今後の態度を彼が改めるか見てみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「雨なのに」と言われたときはさすがに私も腹がたちましたので、「雨は私のせいじゃない!」と言ってむくれたんですよ。そしたら「あっそう。じゃぁ行くのやめる?」とか向こうに言われてしまいました。先手を取らせてしまったー。私から先に言っちゃえばよかったんですね。

次回から先手とります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 22:47

恋人ではありませんが、私の上司がまさにそのタイプです。


小さな会社で、比較的みんな仲がよく、食事とかによく行くのですが、決断力が無いため、自分では決められません。
結局まわりが決めると、文句を言うのです。


文句が面倒なので、上司に決めさせようとした事もありましたが、決まらないまま延々と歩かされ・・・自分が何かにつけて文句をいうので、他の人もそうだと思っていて決められないのではないのかと思います。

最初はイライラしましたが、最近ではそういう人だと分かってきたので、全く気になりません。
文句も言いたいだけ言わせておけば、そのうち黙るので聞き流すのが一番の手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、それは…決められない人に決めさせるのって、実は大変なのかもしれないですね。

文句を言うけど、言われるのはイヤなんですね。まぁ誰でもそうなんでしょうけど。

経験談、ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2009/03/05 22:42

一事が万事そういう人なのだと思います。


先方のご両親に会われたことはありますか?
育て方にも原因があったのだと思います。
一つ言えることは人の性格はそうそう変わりません。

貴方がそれを苦に感じなければ問題ありませんが
ストレスは女性の優しさ、美しさを蝕み笑顔を奪います。
自分を第一に考えて、頑張りすぎないでね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人の性格はそうそう変わらない、ほんとうにそうだと思います。
ということは、そういう人なんだ、とどこかでいつも思っていないとこれからずっとこう悶々としなきゃならないってことですよね。
割り切るように努力します。

優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 22:30

自分本位の方です。



あなたを含めて、他人の事は、自分の満足を満たしてから、おこぼれなら呉れてやる・・・・・そんな考えの方です。

そんな彼でも惹かれるならお引止めはしません。

円満なんて考えるあなたは可笑しい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昔はそんなことなかったんですけどねぇ。釣った魚にはなんとやら、ってやつでしょうかね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 22:28

毎回気を使うなんて疲れますよね。

友達同士じゃなくて付き合っているんだから。

彼氏は、いい目で見れば「あなたの行きたい所を優先して気を使っている」みたいですが、悪い目で見ると「場所決め面倒だから彼女に決めさせよう」としている風にも見えますよね。
その辺を上手く伝えて「だからあなたが決めて」と言うのが良いのかもしれません。
その言葉を聞いて彼の中で意識改革されれば更に良いですけどねぇ。
ごねるようならハッキリと「何言っても文句言われるし~~~」って、あなたの心情を吐露した方がいいのではないかと思います。

因みに、自分は彼女に「面倒だから~~~」って言われて『そんなつもりはないけど、結果的にはそうなってたのかなぁ』と悔い改めました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、私の意見を優先してくれてるというより面倒なんじゃないか?と思ってしまうんですよ。

たしかにちょっと「言わなきゃわかんないところ」があるんで、うまく言葉を選んで意思を伝えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 22:23

性格の悪い人とは付き合わない事です。


時間と金と青春が無駄になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。いやになったらさっさと離れることにします~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 21:35

逆にデート日が決まった時に「貴方は何をしたいの?貴方が決めて!」と相手の意見を「徹底して」訊いてみるというのはどうでしょうか。


ぜーんぶ彼にお任せするわけです。
貴方が提案して、それを否定されたり文句言われたりするから腹が立つのであって、彼が提案したところなら、文句のいいようがないわけですから。
プランニングするのって面倒ですし、手間ですよね。
いつも貴方の方が計画を立てたり、お膳立てしているのではないでしょうか。
彼にそれをやってもらって、自分は接待を受ける側の立場でデートを楽しめば、楽ちんですよw

案外彼は自分から「ここに行きたい、付き合ってほしい」というのがいえない人なのかもしれないですね。恥かしいとかそういう理由で。
それを貴方から訊いてみても損はないと思いますよ。

この回答への補足

昔は私だけが考える、ということはなかったんですが。。。

みなさんのご意見を読むうち、「もしかしたら私のほうが彼のしたいことに対して乗り気でない態度を取っていたのではないかしら。」と思うようになって来ました。まぁもちろん乗り気でなかったことはないんですが、相手にそうとられていたのかも。

今度きかれたら、「あなたは?」ときいてみます。もちろん文句つけないようにしないとですね。ありがとうございました。

補足日時:2009/03/05 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、お礼にするつもりで補足にしちゃいました。。

お礼日時:2009/03/05 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A