電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でWindowsMEを使用しているPCが何台かあったんですが、
余りにも不具合が多く、先日、Windows2000Proに入れ替えました。
Windows9x系のOSは、過去のしがらみで不安定になるなど
問題点が多くありましたが、MEは、その最たる物のような気がします。
(9x系では、98SEが一番安定している気がする)

個人的には、Windows2000Proが一番好きなのですが
皆さんはどうですか?

A 回答 (8件)

自宅ではWindows2000 ProとWindowsXP Proで、会社ではWindowsNT4.0とWindowsXP Proです。

XPを乗せてるPCはハイスペックなので特に問題ありませんが、自分の感覚に一番なじむのは2000ですねぇ。

95/98からNTに替えたときは幸せでしたが、さらに2000にしてからは幸せいっぱいです。
    • 0

MEを98年製のPC(CPUはセレロン300から400へ256MBRAM増設)と97年製のMMX200ペンティアムマシン(中身は98年製マシンのHD換装、元々のHDは2GB、98SE入れて使ってたがHDを壊してしまった。

外装と中身は全然別メーカー)に入れて使ってます。起動直後リソース89%でかなり安定してますよ。
 MEは3ヶ月に1回位上書き修復してやるとXP、W2kより使いやすく安定します。その際、CDは起動DISKよりSETUPすることですね。時間が30分くらいで完了します。
 XP(HOMEは除く)やNT、W2Kみたいに、入れてそのまま何時間も走らせるわけじゃないので、どうしてもメンテしてやらないと、不安定になります。私のように20時間/1日稼動させるのでなければMEが起動早いし良いのでは?不具合ばかりという人の話し聞いてみると、な~~んもメンテナンスしてない。デフラグなどはやってるみたいですがね。でもW2K、Xpなどもいいのですがやはり重過ぎますね。個人的にはLinuxがいいですね。特にPLAMO LINUXが好きです。
 軽いですしWIN系みたいにハイスペックマシンいらないですし。CPU100MHzメモリ16MBもあれば動き、WINと同じ時間稼動させても落ちないですから。
MEなどのWIN9x系は連続稼動50日でOSおちますしね。メンテナンスしないと。
    • 0

僕は、LinuxRH8・WinXP-Pro・Home・2000・Me・95使っています。

全部、良いOSですよ!
Meについて、皆さん不具合が多くて困っていると言うお話なんですが、僕はCPUは700MH以上のもの(できれば1GHクラスで)メモリは最低256MB~512MBで使えば良いOSだと思います。
PCの起動時間は、あまり差が無いと思うのですが、停止時間は、Meはとても早いです。
Xp・2000の時間のかかることには、参りました。
Meの欠点は、長時間使用しているとリーソースが減ってフリーズしやすくなるぐらいです。
これは、トイレに行くときに再起動にしてから行くことで解決しました。
だから、PCの使用目的でOSを選ぶべきなんですね!
こんなことをする人はいないでしょうが今のノートPC(Xpの動作するPC)で、Meを使ったら使いやすいものができると思っているんです。
それと、LANで使用するプリントサーバーの設定は、Xp・2000では、まずできないですよ、いくらソフトを入れてプリントサーバーを探そうとしても、出てこないんです。
僕の一番好きなOSは、Win98Seです。(今、使ってないんです)Meが2台あるから、1台98Seに戻します。
    • 0

・MacOSX10.2.4

・RedHat8.0
・Windows98SE

利用頻度の高い順に並べました。メインマシンがMacなのでスペック的に
一番高性能なためほとんどこれで用が済んでいます。
WindowsはWindowsでしか動かないソフトを動かすときぐらいしか
使いません。
98SEは割と安定しているのと不要な複雑さがあまりないので
私にとっては2000より使い勝手がよいです。
    • 0

MeからSEに戻すべきか2000にするべきか悩みながらMeを使い

続けて結局XPに上げてしまいました。
2000に変えなかった理由はβ3版が雑誌の付録に付いていたので
インストールしたもののドライバーが全滅状態でMeにもどしました。

MSの構想では2000を出す時点で9xを統合すると息巻いていたけれど
9xとNTの中間のようなMeと2000を出してお茶を濁した感じです。

中途半端OSなので不安定極まりないのは、必然というかY2Kのミレニアム
に引っかけて金儲けをしたOSと烙印をおしました。
結果として2000は使いませんでしたが、法人ユーザーが多く今でも
改良が加えれれているので良いOSになっていると思います。

Linuxを勧める人もいますが、まだ勉強始めたばかりです。RedHat8を使って
いますが、Xからのソフトの起動が遅く軍配はXPに上げます。
    • 0

私は初めてのパソコンがMEなんです(NECノート セレロン700M)

確かにエラーやフリーズは多くて使い始めてから10ヶ月くらいは毎月再セットアップして
購入時の状態に戻すことをしていました。

今はMEの何たるかが分かってきたというか。安定化のためのあらゆる設定と
不要なプログラムやファイル等を削除して最近は大変安定しています。
ガシガシと荒っぽく使っている時などにはエラーやフリーズになることはたまにあるものの
(タブブラウザでページを数十ページ一度に開いたり閉じたり繰り返しながらプレイヤーで音楽を流し
ダウンローダーで延々とファイルをDLしながら作業しているときなど)
通常の扱い方だとエラーやフリーズはまず起きません。

MEしか使ったことがないため2000やXPはどれほど安定しているのか知らないのですが、
別世界だとか幸せですという皆さんの回答を読むと使ってみた~いと強く思います。
    • 0

私もMeからWin2000に変えたら、別世界に入ったようでしたね。

Win95からXPまで一通りと、MacOSも使ってきましたが、
仕事に使うことを考えると私もWin2000が軽くて安定していて、気に入っています。
ただ、今後買う人には、マシンのスペックを聞いた上でXPを奨めるでしょうね。
いろんな操作方法や機能が、クラシックスタイルのWindowsにはないものがこれからも増えていきそうですし。
    • 0

自分用のPCは5台ありますがその内訳は

・Mac OSX (メインマシン1)
・WindowsXP (メインマシン2)
・Windows2000Pro (ノートPC1)
・Vine Linux (ノートPC2)
・RedHat Linux (サブマシン)
となっています.
一番安定しているのは…CUIで使っているRedHatLinuxですね.
(当たり前かな)
次点はVine Linux,Mac OSXです.
Windows系では,2000はかなり良いですね.
XPも割といける感じです.
ただし,どちらも初期設定のままでは使いづらいですね.

お察しの通りM○は最悪だと感じました.
一度ノートPCに入れたら,ドライバ関連はしっかり対応しているはずなのに,
めちゃめちゃ止まりまくったので,
一日もたたないうちに,2000に入れ替えた覚えがあります.
    • 0