アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問から、r33タービン交換は諦め、おなじR32タイプMでも後期のをいれようとおもいます、しかし後期といえど、もう10年ですからオーバーホールは必至。してタービンのオーバーホールはなにをとりかえるのでしょうか?また、特殊工具は必要でしょうか?しいては前期のエンジンにまんまつきますでしょうか?現在オイルがインテークパイプに吹いており、危険な常態かと思っています。エンジンの吹けも高回転がなかなか回ってくれません。他のとこもやばいでしょうか?全部DIYで行きたいと思います。予算はどれくらい見るべきでしょうか?ご助言の方御願いします。

A 回答 (5件)

ベストチョイスだと思いますよ、さてタービンのオーバーホールですが一般人では不可能です。

専門家に依頼してください!作業内容ですが特殊工具が必要になることはないと思います、ただしタービンを固定しているボルトが折れると少し面倒なことになります。折らずに回すにはコツがあるのです、
作業をする5日前位からタービンを固定しているボルトに潤滑スプレイを一日4回位吹き付けておきます、ついでにボルトの錆もワイヤーブラシ等を使用して落としておきます、さてボルトを回すわけですが周囲に有る部品を可能な限り外してスペースを確保してください、スペースが確保出来たらタービンを固定しているボルトをガスバーナーで1分程あぶり工具をしっかりとボルトに掛けたらいっきに回します。この方法ならまず失敗することはないと思います。ちなみにボルトは再使用できません!
最低必要な物、タービン固定ボルト、ガスケット、タービン周りのバキュームホース(タービン周りだけでも交換しておくことをオススメ)
灯油2リットル位、パーツクリーナー1本、燃料フィルター
こんなところですか。
灯油の使い道ですが、インタークーラーやパイピングの洗浄に使用します。
わからない事があればまた質問してください!
大切なこと書き忘れてました、タービンはポン付けできます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます!!皆さんの意見によりタービンオーバーホールは諦めました。タービンのはずし方詳しい説明有難うございます、私の先輩もボルトを折ったといっていました。とても参考になりました!是非この方法でやりたいと思います。あと燃料フィルターはなぜ必要なのでしょうか?

燃料フィルターについてさらに補足説明します。

もし交換するのでしたら、全ての作業をする前に燃料ポンプのヒューズを(エンジンルームのヒューズボックスにあるとおもいました)抜いてエンジンをかけて下さい。何度かやるとまったくエンジンがかからなくなりますので(この作業をする時はアクセルは一切踏まないこと)燃料フィルターの交換作業をすればこぼれるガソリンの量は最小限ですみます!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!僕の先輩はガソリンまみれになって交換しました。とても助かります!

NO,3燃料フィルターついて補足説明します。

燃料フィルター3年以内に交換したこと有りますか?
もし有れば今回は必要ありません!
意外と知られていませんが、燃料フィルターは良く詰まります!
完全に詰まってしまう分けでは有りませんが、それでもエンジンの吹け上がりが悪い時は大抵こいつが詰まっています、アクセルのオンオフの時に息継ぎが出たりするのもこいつが原因の時もあります!
ようはタービン交換後に何か不具合が出た時のために、予め問題点として考えられる部品を交換しておけば短時間で問題を解決できますよ!と言うことです。値段もそんなに高い物では有りませんからタービン交換のついでに交換しておけば後々楽なのでは?専門的なショプでも交換は常識的に行われているようです。
    • 0

タービンはよほどの専門店でもない限り、OHはできません。

インペラーとハウジングの隙間は紙一枚よりも薄いそうです。技術料もかなりのものだとか。。解体屋を回って探してくるとかのほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!やはりオーバーホールは厳しいでしょうか、、。あきらめてなるべく程度のいいものを手に入れるべきというのがベストですか、、、。その線で考えてみます。

タービンのオーバーホールって自分で出来るの?っていうのがまず疑問です。

あれはかなり精密な物なので、専門店に出すのが正解だと思います。
エンジン本体と違ってタービンはかなりの精度が必要です。何せ10万rpm以上で回っているのですから。
私はターボ車を所有した事が無いのでターボには疎いのですが、オーバーホールの内容もわからずにDIYは避けた方が良いです。たぶん簡単にはばらせないと思いますよ。
ターボは別にして、エンジン本体のOHをご自分でされては?タービンOHだけより効果は上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!専門家に依頼ですか、、、。難しいのは承知のはずなんですがなんせ予算が予算ですから、オーバーホールはもう少し勉強してからにします。