電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。1歳11か月の女の子の母です。
娘は今でも寝かしつけはおっぱいで、お昼寝前と夜寝る前、夜中起きた時はおっぱいが欠かせない子なんですが、最近になって母乳の出がめっきり悪くなりました。
出が悪くてぐずって泣くことも増えてきました。
もうすぐ2歳だし、そろそろおっぱいも限界なんだろうと思うんですが、こういう状況ではキッパリ断乳した方がいいのか、それともこのまま続けておっぱいがどんどん出なくなっていくことを娘に感じさせて卒乳を目指した方がいいのか、どっちがいいと思いますか?
もちろん最後は自分の考え次第だとはわかっていますが、決めかねています。
おっぱいをあげられなくなるのは寂しいので娘の気がすむまで吸わせてあげたい気もするし、かといって出ないおっぱいをくわえさせて「おっぱいがなくなりそう」という不安をずっと与え続けるのは残酷な気もするし・・・。考えすぎですかね(笑)
同じように母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方はいらっしゃいますか? どんな感じでしたか?
是非、お話聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

4歳3歳0歳8ヶ月3女の母です。



長女が1歳、卒乳前のときに次女を妊娠しました。
どうなることかと思っていたのですが、その後約5ヶ月くらいは細々ながら母乳は出ていました。
妊娠経過でも特に問題はなかったので、一応医者には内緒ながら、まだ赤ん坊に見えた長女が不憫だったし、スーパー夜泣き乳児だったこともあって、夜の授乳だけ続けていました。
ところが、ある日突然、ホント唐突に、一滴も出なくなったんです。
これには親子共々びっくり。
長女の方もしばらくは出ないおっぱいを吸ってましたが、寝ぼけながら出ないことを怒ってました(^^;
で、しばらくしてあきらめたのか、自分から勝手に吸わないで寝てしまうようになりました。
次女誕生後も、おっぱいには見向きもしませんでした。

うちはこんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

いきなり一滴も出なくなるなんて、そんなことがあるんですね~。びっくりです。
でも、自分からあきらめてくれたんですね。
私もまだ断乳の決心がつかず、ぐずられながらも与え続けているんですが、昨日からお昼寝は添い寝でもどうにか寝てくれるようになりました。夜はまだまだ食らいつかれてますが・・・。
やっぱり卒乳を目指そうかな、と思い始めています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!