プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのトイプードル(3歳メス)が毎日のように嘔吐します。
ひどい時には1日に3・4回吐きます。
黄色い胃液と泡だけのものとか食べたエサをそのまま吐いたり・・・。
調べてみるとおなかが空いていたりするとよく吐くという事を
知りました。
たしかにうちのトイプーはエサをあまり食べてくれません。
好き嫌いをしてレトルトタイプ(?)缶詰系とかは食べてくれますが
ドライフードは食べません。
これはわがままな子になってしまってはいけないとドライフードのみに
していたらちょっと食べてそれで終わり。
そのせいで嘔吐するのではないかと思っています。
しかし毎日レトルトタイプとなると出費もかかりますから、レトルトタイプは週に2日くらいにしています。
ドライフードも色んなものを試しましたが初めて食べるドライフードだと最初は喜んで食べますが次の日にはもう飽きたのか食べてくれません。
困っています。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

胃液の嘔吐は消化不良より、胸焼け傾向のときによくするようです


緩和のために草を食べたりすることもありますね
脂や肉分など栄養が強すぎたり、消化が早すぎる場合にも胸焼けしやすく
なったりします

嘔吐とは直接関係ないですが…
トイプーは偏食や小食で悩む飼い主さんがわりと多いと聞きますね
好き嫌いというより、運動不足で身体が栄養を必要としていないことから
小食→飼い主さんはなんとか食べさせようと手を変え、品を変えるけど
すぐ飽きるといった偏食ですね 精神的なわがままとはちょっと違います

小型の愛玩犬種で運動というと「お散歩は○○分は行ってます」とお答えに
なることが多いのですが、人間が普通に歩く散歩速度では、小型犬種でも
距離や時間を長く歩いても運動にはならないことは多いですよ
同じ距離でも速度を上げてやれば、「散歩」ではなく「運動」にできます

トイプーは小型犬でもかなりの運動を必要とする犬種と聞きますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのトイプー他のトイプーに比べると体格が大きいので(体重は6kg)お散歩だけでは運動不足かも知れませんね。でも家の中では走り回っておりますよw
体格が大きいですが獣医さんからは痩せ気味だと言われています。
なのでやはりあまり食べないのが原因かなと思ってます。

なるほど偏食や小食な犬種なんですね。。
わがままと思ってしつけの為にも甘やかしたらダメなんだと思い込んでいました。

お礼日時:2009/03/06 14:36

(^^)こんにちは。



食事にコレという原因が見当たらないようでしたらば、毎日のように吐くのは、やはり心配です。

嘔吐の原因としては・・・胃炎、膵炎、子宮蓄膿症(避妊手術してれば断端部膿症)、寄生虫・・・などの原因が考えられると思います。心配でしたらば、やはり獣医さんへ行って「健康診断」をした方が良いかと思います。

胃炎程度でしたらば・・・絶食して胃を休めて「葛湯」だけを与えて様子を見ます。「エビオス」「わかもと」などを飲ませる方もいますね。

ワンコの食事指導で有名な獣医師さん「須崎先生」の本の中に、「葛湯」には胃や大腸などの消化器官を保護する働きがあるという記事がありました。

(^_^)一応、「葛湯」の作り方を紹介しておきますネ。

まず、肉か魚で、ワンコが喜びそうな臭いの「オダシ汁」をまずお鍋につくります。おわんに「本葛の粉」をお水で溶かして、ダマにならぬように良く混ぜておきます。「オダシ汁」に、この溶かした「本葛の粉」を流しいれて、木べらで混ぜながら透明になるまで少し炊きます。あとは、ふ~ふ~してさまして犬に舐めさせるのです。

(^^)ウチの場合は、さらに最初に煮た肉などを細かく刻んで、浮き身に入れてしまいます。

そう言えば「葛根湯」なんて漢方薬もありますね。

悪い病気などでは無いと良いですね。それでは・・・お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葛湯ですか~。
作り方まで紹介くださって有難う御座います。
早速作ってみたいと思います。

須崎先生という方知らなかったので検索してみたら
須崎動物病院のHPが出てきて拝見しましたが為になるHPですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 09:37

>毎日のように嘔吐します。



私が読んだ本によると、犬が道端の草などをアムアム食べるのは、「酵素」を補給するための行動だと書いてありました。初めて真実を知って・・・目からウロコでした。
「酵素」というのは、犬が食べ物を消化するのに絶対に必要な、とっても大切な「物質」なんだそうですが。でも熱に弱く加熱されると破壊されてしまうそうなので、ウェットタイプにしろドライタイプにしろ「ドッグフード」だけを、食べさせていると「酵素」が不足してしまうんだそうです。不足してるとワンコは食べたモノを嘔吐しやすいです。

「酵素」は、ナマの食べ物からしか摂ることが出来ないのだそうです。その本で、すすめていたのは「ナマ肉(豚肉はNG)」「ナマ魚」「ナマ野菜(ネギ類はNG)」「果物」「なま玉子の黄身だけ(白身はNG)」などでした。また「納豆」などの発酵食品には、たくさん含まれているそうです。ドッグフードに「納豆」を混ぜたり、「だいこんおろし」を時々混ぜて与えたりするのが良く使われる手です。

ショップにいくと「ネコ草」の名前で売ってる草がありますよね。アレをちぎって食事に混ぜていたこともありました。

最近はサプリなども売ってるようです。http://booh.ocnk.net/product/191


なぜだかわかりませんが、この「酵素」について説明できない獣医さんがけっこういます。私見ですが、日本の獣医さんは、まだ「栄養学」については勉強が遅れている気がします。

手作りゴハンを時々、取り入れてみるのも選択肢のひとつとして悪くないと思うのですが、いかがでしょうか?

(^^)参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか分かりませんがうちの子は散歩中に道端の草を食べたりしないんですよね。食べたとこ一回も見たことありません。
ネコ用の草も一度買ってみたんですがそれも食べませんでした。
なぜ食べないのか謎でした。

酵素については初耳でした。
お勧めのナマ肉ナマ魚ナマ野菜だったらレトルト系にも入っているし
やはり毎日ドライフードとレトルトを混ぜてあげるのが
一番良いのかもですね。
レスありがとうございました

お礼日時:2009/03/07 07:09

餌をころっと変えたら吐きますよ。


変えるときは、新旧混ぜた餌で、徐々に比率を変えて下さい。
ドライフードは食べない、缶詰は食べ過ぎる、なら
両方を混ぜた物を与え、食べすぎない量を与えて下さい。
ドライフードとレトルトを交互に与えるのはいかがなものかと思います。
ワンコの食べ方によっては、一日一回の給餌を数回にしてみると良いかもしれません。

手間はかかりますが手作り料理もワンコの為には良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。書き方は悪かったですね、
『レトルトタイプは週に2日くらいにしています。』と書いていますが
これはドライフードとレトルトフードを混ぜて与えています。

助言頂いてありがとうございます。
今度からは新旧混ぜた餌で徐々に比率変えながらやってみます。

お礼日時:2009/03/06 14:29

小型犬は食欲旺盛じゃないのでドライフードをなかなか喜んで食べてくれませんね。

しかもレトルト形の味をおぼえているとなればなおさらです。

それと吐く原因のひとつで考えられるのは消化不良です
うちの犬はわけあって処方食のドライを食べているんですが
それが硬かったようでしばらく吐いてました
消化に悪いんじゃないかということでお湯で多少ふやかしたら
吐かないようになりました。

お湯でふやかしたあと冷ましてからあげてます
あまり水分が多いと下痢になりやすくなるので水分を調整して
うんちを確認して適度な水分を見つけるといいです。

http://www.azmira-japan.co.jp/
ここのドライフードはおすすめ。
我が家の犬も5年ぐらい食べてました(処方食になったので現在は違います)
嫁の実家のシーズーもこのドライフードは飽きずに食べてます。
機会があれば是非試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今あるドライフードですが、買ったばかりのものでまだいっぱい残っているので、お湯でふやかして与えてみます。

お勧めのドライフードも試させて頂きますね。
レスありがとうございます。

お礼日時:2009/03/06 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!