プロが教えるわが家の防犯対策術!

超恥ずかしい質問をさせてください。
初めてWinを買うことになり、mini9をオンライン購入しました。
なのですが…勘違いしてしまい、ubuntuの物を買ってしまったのです。
もちろん自己責任ですので、どうにもならなくて…
外付けDVDとXPを電気屋さんで買おうと思っています。
ubuntuを消し、XPを入れると言うことは
初心者でも本などを読みながらでしたら可能な作業なのでしょうか?
絶対に注意すべき事などはありますでしょうか?

A 回答 (5件)

まず難関はXPのディスクをどう入手するか?

一応Microsoftからの出荷は終了してます。
流通在庫はまだ今なら十分みたいですが、必ずどこでも買えるとは限りません。

・DVDからXPを入れる「だけ」=mini9の全性能を活かしてない状態
→そこまで難しくはない
メニュー項目に従い、1回Cドライブの内容を全初期化して入れ直せば良い。
(既存のパーティションを削除する)

・ドライバをインストール==mini9の全性能を使えるようにする
→やや面倒
メーカのWEBページから複数のドライバをダウンロードしインストール

http://supportapj.dell.com/support/downloads/dri …
(上手くいけなければDELLのサポートから)

ドライバおよびダウンロードのヘルプ
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …

全部別のパソコンでダウンロードしておいてCD-Rにでも焼いておく(USBメモリでもほぼ大丈夫だけど、一発で認識しない危険性が0じゃないので一番無難なのはCD-R)
順番はBIOS(これだけちょっと特殊なので説明をよく読む)→チップセット→あとは順不同
(まだ新製品なんでBIOSは飛ばしても大丈夫かもしれません。起動時に表示されるバージョン情報やダウンロードした物の情報を参照)

さらに余談
まだ封を開けてないとか、限りなく未使用ならばいっそヤフーオークションで売ってしまい、XP機購入の足しにした方が早い気もしますが…

さらに今後故障した際に、再度同様の事をするか?
バックアップソフトを購入して、現在状態を保存し、そこからリストアするか?

新品XP搭載型買えば、リストア手段は最初から用意されているんで楽なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、本当にありがとうございます。
丁寧に説明してくださり、すごく嬉しいです。
mini9の機能はきっと使わない物ばかりなので、
XPがちゃと動けば十分です。

XPを手に入れるのがとても大変な事だとしり、
どうした物かと思っています…。
一応、電気屋さんへ行き、探してみようと思います。
もし、見つからないようでしたら、
売ることも視野に入れようと思います。

本当にありがとうございました。

Dellのmini9はHDDの代わりにSSD(半導体のソリッドステートドライブ)が組み込まれています。

OS変更の可否を判断するには以下の2点を確認してください。
1.購入されたUbuntuモデルには再インストール用のディスクが付属していますか?
2.Windows XPをインストールするためのCD/DVDドライブの手持ちがありますか?
両方がある場合はUbuntuの再インストールの可否で、Windows XPに変更できる可能性を判断できます。
mini9は内蔵の光学ドライブがありませんので、外付けドライブが無ければWindowsのインストールができません。外付け可能のドライブはUSB接続になると思いますので、CD/DVDドライブからの起動が可能でなければなりません。
付属のマニュアルでOSの再インストールの項目があれば、それを読みながら動作を確認してください。マニュアルに記述が無ければBIOSの設定画面でUSB接続のCD/DVDドライブからのブートについて、可否が判断できる要素をチェックしてください。
Ubuntuの再インストールが可能であれば、Windows XPのインストールディスク(CD)を購入して、クリーンインストールしてください。
組み込まれているデバイスのWindows XP用ドライバーはDellのホームページからダウンロードできるはずです。(別のPCを持っていない場合はUbunntuを削除する前にドライバーをダウンロードしてCD等に保存してください)
冷静になって可能性を探ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明、すごく嬉しかったです。
無事にXPにすることができました。
ありがとうございました!

>exeファイルが使いたいので…がんばります。

ダメ元でwine(WineHQ)を試して見ては?
mini9標準のUbuntuで使えるかどうかは確認していませんが、標準的なx86環境なら結構な互換性を期待できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんとかXP環境にできました。
またUbuntuに戻す事があったら試してみようと思います。

まず、DELLに買い換えか、WinXPだけの購入の可能性を聞いてみたら?

また、インターネット等で使うだけであれば、ubuntu で使う手もありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別料金を支払い、返品買い替えの相談をしたのですが、箱も明けてしまっていたので無理でした。DellでのWinXPだけの購入は考えておりませんでした!もしかしたら売っていただけるかもしれませんよね!電気屋さんで見つからなかったら問い合わせてみようと思います。exeファイルが使いたいので…がんばります。

>mini9の全性能を活かしてない状態

これって、ネットワークが使えない・音が出ない・画面解像度が正常じゃない(ドットが荒い・色数が少ない)のレベルです。

また、スタンバイ(休止状態も?)が正常に使えない危険性も大ですから、毎回起動&シャットダウンの必要があります。
(マイコンピュータを右クリック→プロパティ(システムのプロパティ)→ハードウェアタブ→デバイスマネージャに出てくる接続されている機器・部品の一覧で黄色の!マークが付いていると多分だめ)

実際は全機能を活かすというか、最低限の健康体にするだけでもドライバのインストールが必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ちゃんとドライバを入れます!