プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Vista Home Premium SP1を使用しています。

シャットダウンまたは再起動しようとすると

-----------------------------------
   プログラムの終了-NvSvc
-----------------------------------
このプログラムは応答していません。

「すぐに終了」「キャンセル」

というウィンドウが出てきます。

「すぐに終了」をクリックしないと再起動もシャットダウンも
できません。

NvSvcはネットで調べると、NVIDIA Display Driver Service
のようです。

このパソコンは、NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GT 512MB
(DVIx2/TV-out付)を積んでいます。

解決策があるでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問に対して、回答します。

nVidia GeForce 9800 GT ということなのですが、それを動かすドライバのバージョンはわかりませんか?

WindowsVista に完全対応及び、一部環境に対して、不具合があるドライバですと、応答に失敗する可能性があります。

その場合、最新のドライバをインストールしていただく事によって、改善される場合もございます。

現在のnVidia GeForce 9800 GT の最新ドライバは、182.08 となります。もし、182.08 より前のドライバを使っている場合は、更新することによって、改善できる場合もあります。

一度確認してみてはいかがでしょう?

[nVidia ドライバダウンロードページ URL]
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ドライバのバージョンですが177.44のようです。

とりあえず、更にネットで調べ、

「services.msc」を起動し、

NVIDIA Display Driver Service (NVSvc) のスタートアップ
の種類を「無効」に変更。

サービスも「停止」して、PCを再起動

することにより、問題のウィンドウは出なくなりました。しかし、上記操作をしたことにより、どういう弊害があるか分かりません。

• 0
この回答へのお礼

「services.msc」での設定を元に戻し、最新のドライバ182.08を入れてみました。

が、やはり、これでは、状況は改善せず、プログラムの終了-NvSvc
のウィンドウが出てきました。