チョコミントアイス

はじめまして。
年金手帳の再発行についてお伺いします。

この度、転職をすることになり、今月末にて退職します。
新しい職場への入社までの期間が1週間ほど空いておりますが
この期間中であれば、国民年金扱いとなり、最寄りの社会保険事務所
にて再発行手続きが可能なのでしょうか?
(厚生年金の場合は会社経由でしか行えないと伺いました)

諸事情により、どうしても自分で手続きを行いたいので
何とぞご教授のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>年金手帳の再発行について(退職後)

・在職時は会社経由で再発行できますが
 ・離職後は、直接所轄の社会保険事務所の国民年金課に行かれて
  加入手続きと同時に「年金手帳再交付申請書」提出して再発行して貰う事になります
  以前は、その場で再発行していましたが、現在は1週間後位に勇壮で送られてきます
  最寄りの市役所で手続きも出来ますが、社会保険事務所からの郵送は変わりません、手元に郵送されるまで1ヶ月位かかるようです

所轄の社会保険事務所
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/kankatsu/in …
    • 1

規模にもよりますが、就労・休職中にかかわらず厚生年金に加入している場合は、年金手帳を会社が保管している場合があります。

その場合、本人が失くしたと思って再発行を申請して普通に作成した場合、同じ手帳がたくさん発行されることになります。そんなこともあって会社を通して再発行することになっているのだと思います。手元に無い=失くしたではないこともあるので確認が必要です。

個人での再発行ですが、第1号被保険者ということであれば社会保険事務所でも可能です。すぐに発行してくれると思います。時間がかかってもよければ市役所で1号加入手続きした際に一緒に市役所で再発行の届出をしておけば、後日郵送で手元に届くはずです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社に確認したところ、会社では預かっておらず
個人で保管してもらっているとのことでした。

退職と同時に、次の会社の厚生年金手続きが完了するまでは
第1号被保険者になるとなると考えてよろしかったでしょうか