アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問というより相談に近いですが、よろしくおねがいします。

EPSONのCC-550Lというプリンターを使っています。(印刷・コピー・スキャナが使える複合プリンタです)買って一年経っていません。

最近、朝一の印刷(またはコピー)が調子悪くて困っています。
どんな症状かというと、
  A4紙上部10センチ程度の部分だけ、印字がひどくずれる(5センチ程度)
  黒インクだけかすれる
  紙の左辺のところだけ、印字がずれる(1センチ程度)
どの症状がでるかは印刷しないと分からないランダム状態です。

もちろん、ヘッドクリーニング・ノズルチェック・ギャップ調整と取説に書いてあることは試してみるのですが、ぜんぜん効果はありません。
ですが、試行錯誤しているうちにいきなり直ってしまうんです。たとえば最近では、黒インクのカートリッジを一回はずして、再びセットすると直ったりすることが多いです。そして、いったん直るとその日1日はずっと調子がいいんです。よくわかんないですよね??

EPSONさんに問い合わせようかと思っても、サポートセンターの電話はぜんぜんつながってくれませんし、いざつながっても、「朝だけ調子悪い・・・」って言ったら相手にしてくれないような気がして・・・。ずっと直らないなら、意地でもサポートセンターと電話しようとするのですが。。。

みなさんなら、どうしますか?
やっぱり電話つながるまでサポートセンターに電話しますか?
あと、こういう症状にかかったことある方、よかったらどんな対処をされたのか教えてください。

変な質問(&長文)になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

カラリオのサポセンで働いている者なんですけど、サポセンはなかなかつながりにくいみたいですね。ご迷惑をおかけしております。
電話も波があって11時くらいと17時くらいが比較的つながり易いとは思います。

朝だけが調子が悪いのであればみなさんがおっしゃっているように気温の問題が第一に考えれます。
乾燥しやすいところや気温が低いとエプソンのインクは粒が小さいだけに目詰まりをおこしてしまう事があります。
それから電源の供給やプリンタの設置場所はいかがですか?
蛸足やOAタップを使用されているのであれば、電源の供給がうまくできていない場合がありますので、壁のコンセントから直接とってみてどうか?
プリンタの設置場所がラックやデスクの上(通常はこういったところに置いてあるのがほとんどだとは思うのですが。。。)などに置かれているなら床の上に直接置いてもらうと改善するということもあります。
コピーで調子が悪いのであればプリンタ単体での問題になりますので、上記の件をお試しください。
また、「朝だけ調子が悪い・・」という内容の入電でも、私たちは解決したいという気持ちを持って対応させていただきますので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんでした。
まさかサポセンの方からご回答いただけるなんて・・・ありがとうございます。

最近(といっても3日ほどですが)実はプリンタの調子がいいのです。比較的暖かい日が続いているので、やっぱり気温のせいなのかもしれません。。。
他にも改善できそうなところ(たとえばたこあし配線)がありましたので、やってみて、それでもまた調子悪くなったらお電話させていただきます。

そのときはよろしくおねがいします。

あと、サポセンつながりにくい・・・とかって、文句を書いてしまってすみませんでした。

調子が良くなったようで、よかったです。

サポセン本当につながりにくいですよね。私もどうしてこんなに電話がかかってくるのかが不思議なんですが~・・・。
そんな謝らないでください。本当のことですから(~_~;)
また何かありましたらお電話ください。
    • 0

そちらの朝の室温は何度くらいでしょうか?

元々10℃未満は動作保障外だと思いますが、品質によってはこれ以上でも動作不十分になることがあります。

室温が10℃以上あるならば、故障といっても特に差し支えないと思います。
それ以下ならば、まずは部屋とプリンタが温まるのを待つのが先です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気温ですか!気にもとめていませんでした。こちらは名古屋なのですが、使い始める頃には暖房も動いていて、10℃以上はあるかと思います。・・・たぶん。

でも以前、冬だけやけにPCが調子悪かったことがあります。これ、ひょっとしたら寒さのせいだったかもしれませんね。参考になりました。

コピーって電源入れてから一定時間おかないとダメなのではないでしょうか

使用5分前に電源入れておくとかしてもだめですか

サポセンの件は
私は気が短いのでつながるまでかけます(W
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

プリンタの調子は時間が経つと直るというよりは、何枚か印刷すると直るといったかんじのようです。

それにしても、サポートセンターはつながりません・・・。私は気が短いので、反対にすぐに電話をあきらめてしまいます。。。メールサポートしてくださればいいのにEPSONさん。

購入して1年未満ということは保証期間ですよね。

保証期間のうちに修理に出した方がよいのではないでしょうか。異常な印刷をした紙を添えて送れば、向こうはプロですから直ぐに原因を特定してくれると思います。
直接修理センターに送ればエプソンは修理は早いですよ。数日中には戻ってくると思います。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/service/m …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、保証期間なんです。だから、直したいのはやまやまです。
サポートセンター→修理 じゃなくても、大丈夫なんですね。
朝だけの異常でも、ちゃんと直してくれますでしょうか??その旨を伝えればいいですかね・・・。
検討してみたいと思います。

ありがとうございました。