電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は男性、既婚です。
私を含め、家族全員がパンが好きで、朝はパンを食べます。3ヶ月ほど前にホームベーカリーを買って、パンを作っています。
もうすぐバターが無くなるので今日スーパーに行って買おうとしたのですが、食塩不使用バターは無かったから買わずに帰ってしまいました。と、いうわけで。。。パン作りに欠かせない食塩不使用バターが無い場合、何を代用したらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

元パン屋です。

ケーキ用または製菓用 マーガリン。
ショートニングやラードなどは、パン屋でもよく使いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
先日、ショートニングを買って、実際に使って見ました。バターが無くても、パンが焼けるんだなあ、と関心しました。ラード、ケーキ用マーガリンをいつになるかわかりませんが、買って試してみたいと思っています。

最後に、皆さんどうもありがとうございました。ためになりました。

はじめまして

無塩バターの無い場合でしたら、先にこたえられているように有塩バターでもだいじょうぶですし、それ以外の油脂を使うというのも良いかと思います。バターだと重くなったり、時間が経つと硬くなると思いますが、例えばピュアオリーブオイルを使ったりすると、さわやかな香りとふんわりとした柔らかさ・軽さを楽しめます。それ以外のオイルでも楽しめます。 ただ、バージンオイルですと味や香りが強すぎたり、熱に弱い性質もあります。
    • 0
この回答へのお礼

バター以外に油脂のものなら何でもいいのですね。知りませんでした。オリーブオイルなら家にありますので、今日、試してみたいと思います。

普通のバターで大丈夫だと思います。

パンになら、ちょっと塩味がついても大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

普通のバターでもいいと言うことですが、塩はどのぐらい入れるのでしょうか。