プロが教えるわが家の防犯対策術!

バーミックスの購入を考えていますが、お値段が高いので悩んでいます。

M250と言うのが一番最新のようですが、旧版のM200やM133などと
全く違うのでしょうか?

目的はたまねぎのみじん切りやハンバーグを練ったり出来たらいいなと思っています!欲を言えば野菜の千切りなども。

自分で調べた結果、スライサーと言うのを別購入すれば千切りも可能のようですがスライサーの値段も¥9000位するので、検討ものです(涙)

千切りを諦めれば、M133もM200も機能は同じのように感じるのですが
・・・唯一、パワーが違うのかな・・・旧タイプだと若干、お安く購入出来るようなので良いアドバイスをお願いします。

またハンディ以外のフープロも検討の余地にあります。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願いします。

古い型ですが、私も、バーミックスを持っています。 しかし、マヨネーズを作るとき以外、あまり使いません。

みじん切りですが、ハッキリ言って、バーミックス一回分の量くらいなら、包丁で切った方が早いです。 それと、千切りもスライサーでやった方が、早いと思います。 みなさん、楽をしようとして、機械(バーミックスに限らず)を購入するみたいですが、かなりの量を調理しないかぎり、準備と後かたずけを考えると、手でやった方が早いことが多いです。 持ってるけど、使わないという人は、本当に多いと思いますよ。 

>目的はたまねぎのみじん切りやハンバーグを練ったり出来たらいいなと思っています!

この目的なら、フードプロセッサーの方が、便利だと思います。 ただ、どれだけの量を、みじん切りにするのかにもよりますが・・・。 家族、3,4人以上で、ハンバーグ等を作るのなら、フードプロセッサーだと思います。 それこそ、順番に材料を足していけばいいだけ。

個人的には、日立のhttp://kadenfan.hitachi.co.jp/lineup/category.ph …
なんか、良いと思います。 いろいろ出来るところじゃなくて、その構造がいいと思います。 構造としては、ミキサーとフードプロセッサー(他メーカーの一般的製品)の中間といったところですか。

電気店で現物を見ていただければ、よくわかるんですが、この製品は、容器の底が完全にふさがれているので、調理した食材が外に出ません。 一般的なフードプロセッサーは、カッターを付ける場所で、容器に穴が開いています。 これが、結構厄介なんです。 粘度の高いものを、混ぜると、材料は中心へと集まってきて、この穴から外に出るんです。あと水分の多い流動性の高いものを混ぜる時も、この開いている穴の高さより高い量を入れると、そとにこぼれてしまいます。

フードプロセッサーを購入するなら、参考にしてください。

しかし、3,4人前の量を、みじん切りとか、千切りにするなら、私なら、包丁やスライサーでやります。 道具好きで、色々な物をもっていますが、そんなに使わないですよ。

私が感じた、バーミックスのいいところ。

マヨネーズを作るのに便利、細長いコップに材料を全部入れて、バーミックスで攪拌すると、あっという間です。 普通は、材料を順番に加えていかなければいけないけど、全部一緒に入れて、すぐにできる。

カボチャスープなどを裏ごしして、滑らかにしたい時など。バーミックスなら、鍋に直接突っ込んで、しばらく攪拌すると結構いい状態になります。フードプロセッサーでも出来るけど、量によっては、複数回やらなければいけない。 さすがに後かたずけは、バーミックスの方が簡単。

あと少量、多種のみじん切りをするときも、便利です。

少しは、参考になりましたでしょうか?(笑) 私の使い方が、下手とうこともあるでしょうが、結構手でやる方が、トータルでは早いことが多いですよ。 それと、道具は購入したら、手に取りやすいところに置いておくべきです。 箱に入れて、棚の奥にきちんとしまうと、つかわないですよ~(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい情報を有難うございます!

周りの人もバーミックスが欲しいって言う人が多くて
結構、気にはなっているのですが、今までの情報を見た限りだと
ペースト状にしたり、スープにはすごくいいみたいですね♪
希望の野菜のみじん切りや千切りだとスライサーや、確かに手で切った方が早い気もして来ました。(今までそうして来たんだし)

もう少し考えてみます。
日立のフープロも良さそうですね♪チェックしてみますね。

有難うございました。

経験的に言うとバーミックスは、少量のみじん切りやペースト調理向きです。

例えば、ニンニク・しょうがのみじん切り、フルーツジュース、野菜ジュース、パスタソース、ポタージュのペースト作り。

ハンバーグや餃子のように量が多いものを作るときは、台付きのフードプロセッサーのほうが便利ですし、パワーの違いは、使っていてよく分かります。

スライサー機能などは、可能と言う程度の話で、便利と言う事とは、程遠い感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスを有難うございます♪

やはりスライサーはその程度ですか・・・
ミキサーは持っているので、私が望む感じだとフープロの方が
良さそうですね。

もう少し考えてみます。

役に立つ情報を有難うございました。