最速怪談選手権

おろし玉ねぎを大量に作らなくてはいけなくなりました。
簡単にたくさん作れる方法はありますか?
ミキサーとスピードカッターはあるのですが
以前スピードカッターのおろし機能を使ったのですが
うまくいかずみじん切りのようになった記憶があります。
またそれらを使うと風味や味はおちますか?

A 回答 (3件)

玉ねぎは


お阻止方で苦みが出てしまうのです
皮を剥いたら、縦に切ってそのまま力を入れないで下ろしてください
力を入れすぎると細胞が壊れて、苦みが出ます
プラスチックのおろし金ですと粗すぎて、苦みが出ますので、銅などの卸し金をを使ってください
それらが出来ないので、ミキサーなどでは苦みが出てしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おろし方によって苦味もでるんですね。
力をいれずにおろすと美味しくできるんですね。
今からおろし金で頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 15:49

度の様な料理に使うのは分からないのですが、玉ねぎのおろしはちょっと理解しがたいのですが。

和食でも洋食でもおろし玉ねぎは聞いた事がありません。
玉ねぎは細胞を子をして空気に触れさせてしまうと、風味劣化と言うか好ましくない匂いに変わって行きます。
ですから基本的には良く切れる包丁でみじん切りにするのが原則だと思っているのですが。

もし下すなら、ステンレス鋼製の新しいおろし金を使ってください。銅のおろし金と言いたい所ですが、銅製は玉ねぎに含まれる硫化物によって腐食される恐れがあります。

あるいはこのおろしは「鬼おろし」と言われる粒の粗いおろしでしょうか。鬼おろしなら竹製の専用のおろし金(?)を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステーキのソースに使います。
ステンレスのおろし金がいいんですね。
うちのはそれです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 15:51

おろし玉ねぎは、機械を使って一気に大量に作るにはミキサーが一番ですが、美味しくありません。


面倒ですが『おろし金』に限ります。目の細かいものほど滑らかで風味も損ないません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり味がおちるんですね。
頑張っておろし金でやります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!