裁判の最後に判決を言い渡されますが、例文を教えてください。
民事裁判で、なるべく短く簡単なのが分かりやすくていいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドラマでもちゃんとしたものならば、普通の裁判のように判決文を読んでいますよ?



例と言われても、判決文以上の例はないかとおもいます。
簡単な例だと。。。

「主文、被告人を懲役xx年に処する。
この裁判確定の日からxx年間その刑の執行を猶予する。
訴訟費用は被告人の負担とする。
これから理由を述べますが少し長くなりますので被告人は座ってください。
被告人は、平成xx年x月x日午前x時ごろ、業務として普通貨物自動車を運転し、xx県********x丁目x番x号先路上を、xx市方面からxx市方面に向かい、時速50ないし60キロメートルで進行中、自車走行車線の左側路側帯付近の前方約
45.6メートルの地点に対向して進行してくる****(当時24歳)運転の足踏み式自転車を認めたのであるから、同自転車と安全に離合すべく、その動静を注視し、十分な間隔をとるなどその安全を確認して進行すべき業務上の注意義務があるのにこれを怠り、対向する大型車両との離合に気を奪われ、同自転車の動静を注意することなく、漫然上記速度で進行した過失により、自車の進路がやや左前方に偏ったことに気付かず、同自転車前部等に自車左前部を衝突させ、上記**を同自転車もろとも路上に転倒させ、よって、同人に左腕神経叢麻痺の後遺障害を伴う入院加療約2か月間を要する左肺挫傷、左血気肺、左肋骨骨折、左尺骨骨幹部骨折等の挫傷を負わせた。

・・・・・

最後まで書くのは長くなるのでここまでにしますが、このように判決文読むのが一般的ではないでしょうか?
    • good
    • 2

例文というか、過去の判決文はネットで観覧することができるのでそのサイトを載せておきます、最近の判例一覧から民事のものをみてみたらどうでしょうか?


http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_i …

この回答への補足

参考になりました、ありがとうございます。
あと、ドラマみたいに「判決を言い渡す。」の後の例文を教えていただけませんか?

補足日時:2009/03/08 08:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「本人日文不佳,哪位高手好心翻」の意味を教えてください

私は、ある小説についての感想をブログに書いているのですが、ふと、ブログのURLで検索をかけてみたところ、中国のサイトで、私の感想が原文のまま引用されていました。
その原文の下に「本人日文不佳,哪位高手好心翻」という文字とともに、私の文章を翻訳したものが載せられていました。

中国語についてはまったくの無知なので、「本人日文不佳,哪位高手好心翻」という一文の意味が気になってしまいしようがありません。
どなたか、教えてくださいますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

>「本人日文不佳,哪位高手好心翻」。
え~と、この文章の一文字が文字化けしているので推測して補完しました。多分合っているはずです。句読点も間違いなので正しておきました。
礼節が備わっていて丁寧に人にお願いをするときの文章ですね。

まず意訳です。
(私自身は日本語があまり上手ではないので、どなたか(日本語が)うまいかたでご親切なかたがいましたら翻訳してください)。
本人:(名詞)。私自身。
日文:(名詞)。日本語。
不:(副詞)。直後にくっついた形容詞などを否定する語。英語の”no”と同義。~ではない。
佳:(形容詞)。美しい。良い。うまい。上手。
哪位:どなたか。(”誰か”の丁寧語)。
高手:じょうずなかた。うまいかた。(硬い言葉で言うと”名手”)。
好心(的人):(名詞)。善意。親切な心。(掲題の文章では”的人”が省略されています)。→ 親切なおかた。
翻:(動詞)。翻訳。訳す。

簡潔に書くと;
(私は日本語がへたなので、どなたかうまい人で親切なかたがいたら訳してくださいな)。

安心してくださいな(^^♪。

こんにちわ(/は)。

>「本人日文不佳,哪位高手好心翻」。
え~と、この文章の一文字が文字化けしているので推測して補完しました。多分合っているはずです。句読点も間違いなので正しておきました。
礼節が備わっていて丁寧に人にお願いをするときの文章ですね。

まず意訳です。
(私自身は日本語があまり上手ではないので、どなたか(日本語が)うまいかたでご親切なかたがいましたら翻訳してください)。
本人:(名詞)。私自身。
日文:(名詞)。日本語。
不:(副詞)。直後にくっついた形容...続きを読む

Q民事裁判の判決文について。

民事裁判で判決があり、2週間経過し確定しました。
判決文に疑問がありホームページで公開し広く意見を聞きたいと思いますが
1,判決文をそのままコピーして公開しても良いのでしょうか、プライバシー等問題はないのでしょうか
2,また判決に至るまでの訴状や原告・被告の提出した証拠書類や答弁書を原文のまま公開してもよいでしょうか。
3,公開に関しての注意など教えて下さい。

Aベストアンサー

個人情報保護法に抵触するおそれがあります。
したがって、裁判の相手方から訴えられる可能性もあります。

公開して広く意見を聞きたいのであれば、裁判所のHPで公開している
判例の範囲が無難です。

裁判所HP
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01

Q小椋佳さんが好きな方、他にどの方が好きですか?

父の日のプレゼントにCDを贈る予定です。
父は小椋佳さんが好きで全てのCDを持っています。
そんな父にプレゼントをと考えても、仕事柄CDくらいしか思い付きません。
父は他に趣味はありません。ですので、小椋佳さんに似た系統の音楽CDを贈ろうと思います。
小椋佳さんが好きな方、他にどなたの音楽がお好きですか?
おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「チューリップ」はどうでしょう?
http://www.amazon.co.jp/Tulip%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E6%9B%B2%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6-1972-2006-%E7%89%B9%E5%85%B8DVD%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97/dp/B000HIVSN8/ref=sr_1_1/503-0106956-7093562?ie=UTF8&s=music&qid=1180155470&sr=1-1
お父様の年齢がわかるとなお絞れると思うのですが、40代以上の方だったらきっと青春時代が蘇ってくると思いますよ。

Q1審で裁判官に不等な判決を言い渡されそうです。

数年前、知人がOA関連物品を扱う会社のフランチャイズとして営業所を開設して、私はその傘下の営業所として稼動していました。
1年半前、知人が金銭問題を起こし連帯責任を取らされました。知人はその会社と交わしていた契約が解除され、傘下を理由に私も仕事を失いました。
私と会社との契約書はありませんが、知人とは独立して仕事をしており、会社も承知のうえで私を扱っていました。従って私は実質的にその会社と契約関係にあったと思っています。
(また、知人とは独立して営業を行うとして契約書を交わしています)
私には何の問題もありません。独立扱いの実態があるのに、門題が起これば傘下を理由にして責任をとらせる会社に対して昨年9月に訴えを起こしました。今年9月25日で結審です。
内容は相殺に使用された2カ月分の報酬返還と、契約が解除されてから当9月までの逸失利益、慰謝料を要求しました。数々の証拠も提出しています。
しかし裁判官は、独立の実態があっても直接契約がないという形式でしか判断しておらず、前回和解の提案が出されたのですが、2カ月分の報酬金額が告げられただけでした。
問題も起こしていないのに仕事を失って、どれだけの将来不安、屈辱を覚えたか知れません。解除後も嫌がらせさえ受けているのです。
本日9/6も期日だったのですが、新たな証拠を提出しても提出(当日付)が遅れたからという理由だけで却下されました。文句を言うと「貴方には有能な弁護士がついているのだから・・・」と意味不明なことを言われました。
それは高裁へ行けといっているのか、弁護士に対する感情があるのか?・・・失望しました。
こんな状況ですから高裁で戦うしかないと思っています。(正直キツイですけど) 
この先どうやって戦っていったらよいのか分からなくなってしまいました。
どうかアドバイスをお願いします。

数年前、知人がOA関連物品を扱う会社のフランチャイズとして営業所を開設して、私はその傘下の営業所として稼動していました。
1年半前、知人が金銭問題を起こし連帯責任を取らされました。知人はその会社と交わしていた契約が解除され、傘下を理由に私も仕事を失いました。
私と会社との契約書はありませんが、知人とは独立して仕事をしており、会社も承知のうえで私を扱っていました。従って私は実質的にその会社と契約関係にあったと思っています。
(また、知人とは独立して営業を行うとして契約書を交わ...続きを読む

Aベストアンサー

>知人の問題は知人に解決させるべきことで、私が責任を取らされる理由はないと思います。

 責任を取らされるという表現は、まさしく御相談者が主張する法律構成を前提としています。ちょっと事例を変えますが、仮に注文者(会社)、元請(知人)、下請(御相談者)という関係であった場合、元請と下請との関係は、経済的に従属的な関係かもしれませんが、一般的には雇用契約ではなく、請負契約の関係ですから、法的には下請は元請から独立しているわけです。
 そして注文者と元請との請負契約が、元請の責めに帰すべき事由により解除になった場合、その結果として、下請が仕事を失うことになっても、それは注文者が下請に責任を取らせたことにはならないわけです。ですから、これと御相談者との事例が違うことを裁判所に納得させる必要があります。それが、会社と御相談者と何らかの契約関係の存在です。

>私に不利になることなら何でも言っておこうという考えです。こちらが覆すと以降は一切その件には触れてこなくなります。

 そのようにどんどん主張してくれた方が良いのです。これにいちいち反論するのは疲れますが(相手方を疲れさせるというのも裁判の常套手段です。)、反論に成功すれば、それだけ相手方の主張の信憑性が薄れますから、裁判所の心証形勢に有利になります。

>主張しないほうがいいのですか?心証が悪くなりますか?

 心証が悪くなることはありませんので、主張してください。事実の主張は事実審(1審と2審)でしかできません。

>再び証言台に立って質問されるのですか? 

 1審の本人尋問で十分だと考えれば、本人尋問を行いません。

>期間はどのくらいかかりますか?(1審は約1年2ヶ月)

 控訴審(高等裁判所)は1回の口頭弁論で終結することも多いです。(およそ半年ぐらい)

>1.5倍の費用がかかると聞きましたが、弁護士にも新たに着手金を支払うのですか?

 訴額の1.5倍が控訴の訴訟手数料です。(控訴状に貼る印紙)
 弁護士に着手金に払うかどうかは、弁護士との契約によりますが、通常は、あたらたに払う事になると思います。

>掻い摘んだ話で恐縮ですが、貴方様ならばどのような判定をされますか?

 ご質問者の請求は難しいなという印象はあります。なぜ難しいかと言えば、オーソドックスな事例ではないので、オーソドックスな考えを持つ裁判官(よく言えば法解釈の王道を歩んでいる人、悪く言えば頭の固い人)を説得するのは骨が折れると思うからです。しかし、あきらかに無理な請求だとは思いませんでした。

>知人の問題は知人に解決させるべきことで、私が責任を取らされる理由はないと思います。

 責任を取らされるという表現は、まさしく御相談者が主張する法律構成を前提としています。ちょっと事例を変えますが、仮に注文者(会社)、元請(知人)、下請(御相談者)という関係であった場合、元請と下請との関係は、経済的に従属的な関係かもしれませんが、一般的には雇用契約ではなく、請負契約の関係ですから、法的には下請は元請から独立しているわけです。
 そして注文者と元請との請負契約が、元請の責め...続きを読む

Q名前の佳の説明の仕方

こんにちは
女の子で○佳という命名をしましたが、「佳」の例えとして、三田佳子のよしとか、にんべんに土二つという言い方しか思い浮かびません。いまいちな説明だと思っているのですが、もっとピンと来る例えはありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>名前の佳の説明の仕方

     
         ↓
相手の方の年齢や趣味趣向を考えて、適切な説明パターンを選んでみます。


◇比較的、年配の、本や漢字に慣れ親しんでる方:「カ」「よし」と読む、佳日とか佳作、佳子の<佳>


◇プロ野球が好きな方:谷佳亮【オリックスからジャイアンツへ、ヤワラちゃんの旦那さん】の<佳>
昔、阪神に居たキャッチャーの辻佳彦さんの<佳>


◇皇室関係に関心が高い方:秋篠宮家の次女である佳子さまの<佳>


でも、やっぱり一番分かり易いのは→にんべんに土二つという言い方orカタカナのイを左にに漢字の土を上下に重ねた圭を右にした<佳>。

Q民事裁判の判決文の入手方法

一般人が判決文を入手する方法を教えてください。

ニュース報道でごく簡単な結果は見ることが出来、裁判所のホームページに掲載された場合はけっこう詳しい内容までわかります。
そうではない場合にも詳しい内容を調べたい場合の手段はないでしょうか? とある事故での過失割合の判定を調べています。
裁判は公開されていますよね!

Aベストアンサー

私は、国会図書館を愛用しています。

判例時報のバックナンバーが完璧に近く保管されていて、自由に閲覧できるからです。最高裁とか高裁の判例もファイルされていて閲覧できます。

コピーも自由にできます(有料)から、自宅に帰ってじっくり検討もできます。

備えられたパソコンで、判例の検索もできます。

地方でも大きな図書館なら判例時報は蔵書しているのでは?

直接、裁判所の判例を見ても分量が多すぎて、しらみつぶしに調べるのは不適当と感じました。コピーも確かできないです。

判例時報は、専門家の解説、批評、関連判例、があって、原判決文読むより効率的と私は思います。

ただし「事故での過失割合」というテーマではトライしたことがありませんので、あしからず

Q♪ 小椋 佳さんの曲で、お気に入りは何ですか・・・・・。

♪ 小椋 佳さんの曲で、お気に入りは何ですか・・・・・。

皆さんこんにちは! 今回は 小椋 佳さんです。
色んなヒット曲があります。
あの曲かな、この曲かなって思いだしてくださいね。

では、お答えお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 またまた心待ちにしていたご質問です
 「お気に入りの曲」の「ご質問シリーズ」で、小椋佳さんがいつ登場するのか、注目していました。
 小椋佳さんといえば「私の音楽に対する考え方を変えさせたシンガーの1人」と言っても過言ではないからです。
 私が初めて小椋さんの歌を知ったのは、1976年の、NHKホールでのファーストコンサートの頃。
 たまたま高校の文化祭で、この模様を収録したライヴ盤(当時は当然LPレコード)が演奏され、当時の日本の音楽シーン。今風の言い方ならJ-POPでしょうか、は、ピンク・レディーを初めとして、低年齢層ばかりターゲットにしていた感じで、「もう洋楽しか聴くまい」と思っていたところへ、小椋さんの歌と出逢い、これは、これまでの邦楽とは全然違う、邦楽でも、まだこんな素晴らしい歌、素晴らしいアーティストがいたのだ。と、邦楽を見直すきっかけとなりました。
 さて、好きな曲ですが、これもいい曲ぞろいで、回答に迷うところですが、特に印象に残っているのが、先のコンサートでの曲です。
 具体的な曲名をあげると
1、さらば青春
 これは、小椋さんの原点の曲、オリジナルはもう39年前のリリースです。
 その後、多くのヴァージョンでリリースされましたが、一番気に入っているのは、やはりこのライヴでのヴァージョンです。
2、時
 これも、先のコンサートで歌われた曲。小椋さんは、歌詞を大切にされる方のため、作詞はご自身で、作曲は他人という楽曲は少なくないのですが、これは小椋さんとしては珍しく、作詞は塚原将さん、作曲のみ小椋さんです。しかし、そんなことを感じさせない、いい歌です。
3、スタンド・スティル
 これは作詞のみ小椋さん、作曲は、小椋さん、井上陽水さんなどの多くの曲のアレンジを手がけられた星 勝さん。コンサートでは、小椋さん、星さんのデュエットで披露されました。
 小椋さんが、海外へ避暑に行かれた友人の家の留守番を任されたときに書かれた歌らしく、歌詞の中に熱帯魚が登場しますが、実はその友人も熱帯魚を飼われていて、それの面倒も見なければならなくなり、
ある日、エアポンプが故障して、水を変えたりあの手この手を尽くしても、熱帯魚が元気にならず、ついに友人に国際電話をかけたところ、時差を考えなかったため、相手国は深夜だったというエピソードがあったそうです。
 以上が、ファーストコンサートから3曲選びましたが、もう少し最近の曲では、小椋さんとしては珍しい、外国曲のカヴァーである「流されはしなかった」(オリジナルは、「オール・バイ・マイセルフ」「恋にノー・タッチ」などのヒットで知られるエリック・カルメンの「雄々しい翼」)子供ミュージカル「アルゴ」の曲で、住宅会社のCMにも使用された「夢積み上げて」も、好きな曲です。
 小椋さんといえば、まさに好感度No.1、若い方からご年配の方まで、幅広く支持されていて、私は、小椋さんのような方こそ、本当の意味での「国民的アイドル」というにふさわしいと思います。
 参考URLのDVD-BOXを買いたいところですが、つい先日「AKB48代々木ライヴ」のDVD-BOXを買ったばかりで、金欠状態のため、もう少し待たねばなりません。

参考URL:http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/13651A1/?link_id=btn08

 またまた心待ちにしていたご質問です
 「お気に入りの曲」の「ご質問シリーズ」で、小椋佳さんがいつ登場するのか、注目していました。
 小椋佳さんといえば「私の音楽に対する考え方を変えさせたシンガーの1人」と言っても過言ではないからです。
 私が初めて小椋さんの歌を知ったのは、1976年の、NHKホールでのファーストコンサートの頃。
 たまたま高校の文化祭で、この模様を収録したライヴ盤(当時は当然LPレコード)が演奏され、当時の日本の音楽シーン。今風の言い方ならJ-POPでしょ...続きを読む

Q刑事裁判では被告人~民事裁判では被告  何故民事裁判は「人」が付かない

刑事裁判では被告人~民事裁判では被告  何故民事裁判は「人」が付かないの?

教えて下さい。

Aベストアンサー

刑事は被告が個人。
民事は被告が法人の場合もある。

QJR玉造温泉駅から佳翠苑皆美への行き方

佳翠苑皆美に宿泊予定です。
JR玉造温泉駅から車で5分だそうですが、
その他にバス等はないのでしょうか?
バスがあれば、縁結びパーフェクトチケットが使えるのではと思います。
佳翠苑皆美のサイトにも詳しいことが載っておらず、
どなたかお教えいただければありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

玉造温泉駅入口から玉造温泉には一畑バスが運行されています。
 http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/matsue/4/

Q民事訴訟で訴えられた判決が出た判決を無視したらどうなるの?

 民事訴訟で判決がでたらそれに従わないといけないのでしょうか?。
 例えば1億円請求されて払わない、もしくは払える能力が無いとどうなるんでしょうか?。

Aベストアンサー

○「被告Bは原告Aに1億円を支払え」の判決が出た場合、「原告Aは被告Bに対し1億円の債権を持ち、逆に被告Bは原告Aに1億円の債務を負う」ことを裁判所が認めたことになります。
○しかし、裁判所は現実の取立をしてくれません。Bが任意に支払わない場合、Aは判決正本を付け裁判所にBに対する強制執行の申立てをしなければならず、取立すべき資産がなければ折角勝ち取った判決も「絵に書いた餅」です。
○なお、判決は10年間有効なので、有効期間内にBが資産を取得した場合には、いつでも上記の強制執行を申し立てて取立てが可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング