プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「無理くり」って方言ですか?

「無理矢理」と同じ意味で使われていると思います。
たまに聞くのですが、どこの言葉なのでしょうか?

A 回答 (3件)

全くの個人的見解なのですが、



無理矢理+(なんとか)遣り繰りする=無理くり。

なのではないかと思っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりくりの「くり」かぁ~。
「無理くり」って言葉に凄く違和感を感じていたのですが、
自分の中に入った気がします!

お礼日時:2009/04/21 02:05

北海道生まれで青森育ちの友人が使っていますので北海道、青森説には根拠があると思います。


それ以上のことは知りません。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!