ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

我が家の居間は窓の数が少なく、
日中でもあまり明るくありません。

そこで、新たに窓を取り付けたいと考えています。
小さい窓で、開閉出来なくても良く、
ただ明かりを取り入れられればそれで良いのです。
この様な窓を取り付けてもらう場合、
費用はいくら位掛かる物なのか?

分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

窓を付けたいとの事ですが、木造の場合で言いますと、開口を開けて下地をし窓を取り付けますが、実際には窓より大きめに開口しないといけません。

それで窓を取り付けると窓の周りに外部で最低30ミリ内部でも最低10ミリくらいは隙間が開きます。その隙間をどうするかです。
外部がモルタルのときはモルタルで補修するのか(この場合塗装も必要になります)それとも隙間が隠れるくらいの板やサイディングを上から張るのか?外部がサイディングの場合は、窓付近のサイディングを張り替えるのか、隙間が隠れるくらいの板やサイディングを上から張るのか?にもよります。
内部にしても同じです。クロスであれば、張り替えたり隙間が隠れるくらいの板か何かを貼る等色々です。
一番安く済ますには、隙間を隠すくらいの板や何かを貼るほうがいいかと思います。これだと大工以外の業者は必要ありませんし、工事期間も1~2日で済みます。料金は20万前後かと思います。窓にも寄りますが。
現場を見ないと分かりませんが、業者に見積もりを出してもらって下さい。大きい業者は、高く取る可能性がありますので、知人に信頼できる大工さんはいませんか?これが一番安くなると思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内の壁に窓を作れますか?(新築1年)

新築して1年になります。
玄関正面に壁があり、その向こうは、階段があります。
玄関、階段共に少し暗く、明り取りとまでは行きませんが、その壁に窓が付いたら良いのにと思うようになりました。
殺風景な白い壁なので、インテリアも兼ねて考えています。
建築後に、室内窓を新たに設けるのは難しいでしょうか?
工務店さんに聞いて見るのが一番ですが、新築間もないので、何だか聞き辛くて。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋かいが入っていると言う事は、それを壊さなければ壁仕上げ材は取れると言う事でしょう。
新たに化粧筋交いに入れ替えてもらってもいいでしょうが、筋かいに干渉しない部分をくりぬいて開口部のデザインを考えてはいかがでしょうか?
筋かいなりにばっさりと壁を削って、すりガラスやデザインガラス、ステンドグラスなどを入れて明りをとってもいいですね。
お金をかければ外壁にだって窓をあけることは可能ではあります。
が、外壁はなるべくいじらない方がいいでしょう。
2階の手すりが腰壁ならば、それを手すり子に替えるだけでも多少は明るくなるでしょう。
同じように室内のたとえばリビングの壁なども投光性あるものに替える事も可能でしょう。

遠慮なさらずに施工会社に相談なさるのが一番と思います。
家は実際に住んでみて気づくことは多いですから、業者側は特になにも感じないですよ。

Q新築リビングが暗い

新築で、1週間前に引っ越しました。
隣りも住宅なので、日当たりが良い明るい暖かい家にしたい!とお願いし、間取りが決まってからも、日当たりは大丈夫か?暗くないか?と念を押して確認していましたが、日当たりは大丈夫ですよ。と言われ、安心していたのですが、いざ住んでみると、昼間も照明を付けないと少し暗いです。
全く日が入らないというわけではないのですが...。

アイランドキッチンの前にダイニングテーブル。その前に窓。ダイニングテーブルから向かって右側に長いリビングです。リビングには、壁の上の方に横長の窓があるくらいです。
そこだけが本当にガッカリし、ショックでたまりません。
リフォーム以外に、なんとか少しでもリビングを明るくする方法はありませんか?
自分なりに調べて、日が当たるところに姿見鏡を置いて光りを反射させるというのはやってみようと思います。
他にも自分で出来そうなことは全てやってみようと思っているので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

付けると、付けないときより室内が明るくなる「アカリナ」と言う採光ブラインドがあるそうです。

http://j-net21.smrj.go.jp/develop/energy/company/2013011002.html

また、窓ガラスに貼り付けるだけで太陽光を効率的に取り入れて室内を明るくする「DNP採光フィルム」と言うものもあるそうです。

http://www.dnp.co.jp/news/10117500_2482.html

部屋が明るくなると良いですね。

Q窓の追加で明るくなるか‥

こんばんわ。いつもお世話になっています。
去年、東南向きの土地に新築しました。
2回目の冬になり、リビングの暗さが、やはり気になっているので、
リフォームで改善が見込めるかどうか、相談させてください。

・11月から1月になると、午後の日差しが翳って暗くなり、12時を過ぎると照明を付けています。
・南西側の家の敷地が高く、0.5階分あがっており、やや日当り難い。
・2階にある縦長のLDKで、並びは北からKDL続いて和室です。
 LD部分で18畳程度あります。
・LDK東南側に大きめの吐き出し窓があります。
 あとは、縦繰り出し窓がひとつです。
・LDKと和室の境界は壁です。
 和室入り口はLDKとは面していません。
・LDKの南西側は、廊下やこども部屋のドアになっており、
 採光が望めません。

現在考えているリフォームは、東南の吐き出し窓の上部に、
窓を追加して、午後の明るさをとる。という方法です。
天井高さは3Mあり、窓が設置できます。

設計段階で、暗いのは困ると訴えたのですが、
和室側の窓からの光がリビングに直接入ることはないし、
明るさはあまりよくならないと、担当に言われたこともあり、
和室側の壁上部に明り取り欄間などを設けることを
しませんでした。
トップライトは、構造上取り付けできないと
そのときいわれました。

ちなみに、ミサワホームです。

こんばんわ。いつもお世話になっています。
去年、東南向きの土地に新築しました。
2回目の冬になり、リビングの暗さが、やはり気になっているので、
リフォームで改善が見込めるかどうか、相談させてください。

・11月から1月になると、午後の日差しが翳って暗くなり、12時を過ぎると照明を付けています。
・南西側の家の敷地が高く、0.5階分あがっており、やや日当り難い。
・2階にある縦長のLDKで、並びは北からKDL続いて和室です。
 LD部分で18畳程度あります。
・LDK東南側に大...続きを読む

Aベストアンサー

庇で遮られることはなければ、直射日光の明るさではないでしょうが、今よりは明るくなると思います。
でも、その工事は可能ということでしょうか。気密性や耐久性を犠牲にする要素はありませんか。
私が質問者の立場だったら、けっこう費用がかかるので、夏場まで熟慮しますけど、・・・これは余計でした。

Q新築中の窓追加は可能でしょうか(その2)

先日「新築中の窓追加は可能でしょうか」という質問をさせて頂いたものです。何人かの方にご回答を頂、納期、品質等の問題がありそうだということは分かりました。しかし、品質等々以前に、建築前に取っている?確認申請のほうに影響があるのでは?と思ったのですが、そのあたりは問題ないでしょうか。ビルダー殿へは明日相談予定です。すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

相談程度の窓の追加はまず確認申請には影響しないと思います。私の経験からは、おそらくHMはあっさり追加してくれるんじゃないでしょうか。私の工事をしたHMによれば、些細な変更に確認申請の手直しは必要ないそうです。

せっかくの新築ですので採光面などは妥協しない方がいいと思います。満足できる家ができるかどうかは住む人次第です。不安な点はどしどし要望を出しましょう。いい家ができればいいですね。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q新築中の窓追加は可能でしょうか

現在、木造モルタル在来工法にて新築中ですが、冬のこの時期になり思ったよりも部屋に日差しが入らないことが分かりました(間取りを考えたのが真夏TT)。土地は東南東向きなのでほぼ南北方向に長い家で、南南西側には小さな窓が一つです。工事は外壁のモルタルを塗り終えたところまで来ています。そこで質問なのですが、この段階で窓を追加することは可能なのでしょうか。また、追加可能な場合、費用はどの程度が相場なのでしょうか。サッシは40cmx120cm位のはめ殺しを考えており、図面上、構造的には大丈夫そうに見えます(入れたいところに筋かいは無い)。年始休み明けにビルダーに相談したいと思っていますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家を昨年、大手HMで全面改築しました。その際居間を10畳からLDK22畳にし、その南に7畳の洋間を取ったため居間が昼間でも灯りが必要なくらい暗くなってしまいました。窓は10畳時の東窓だけでした。採光は図面では全く分からず、建築途中で気づきました。

居間の出窓もクロスも張り終わっていたのですが、設計士を呼んで暗さを指摘、出窓をかなり大きなのに変更しました。我が家は軽量鉄骨ですが、窓の変更は筋交いがなければかなり自由になるようです。部屋の暗さというのは、長く住む家では我慢できないと思います。いまやらないと後悔すると思います。

変更費用は50万円ほどでしたが、設計ミスを指摘し工事遅れのため借り住まいのアパート延長代との相殺で追加費用なしでしてもらいました。

Q窓を大きくしたいです

こんにちは。
この度建て売りの新築物件を購入しました。
1Fリビングの南側腰高窓を掃出し窓に変更したいと思っております。
木造スレート葺です。
心配なのは予算のことと、工事によって万が一(この工事が原因でないにしろ)
家に不具合があった場合瑕疵保険が受けられなくなってしまうと聞いたことが
あるのですが、、、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<1Fリビングの南側腰高窓を掃出し窓に変更したいと思っております。>

街の工務店をしております。

 ご質問の件でございますが、
 一般的に、木造軸組工法で立てた家でその上に2階若しくは3階が建っていない場合には、比較的安易に改造が可能です。

しかし、上に2階・3階がある場合には、かなりの補強を要する場合があります。

もしも、2×4 や。プレハブなどでしたら、これも補強工事が必ず必要となります。


<家に不具合があった場合瑕疵保険が受けられなくなってしまうと聞いたことが
あるのですが>

これは必ずあります。
もしも改造した場所でなくて、他の所が原因だったとしても、保険が効かない場合がありますのでご注意下さい。

これらはあくまで一般的なご回答です。

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q自分の家の南側に隣の家が隣接している方に質問です。

更地を購入し現在間取り作成中ですが、
私の家の南側には2~3mの距離で二階建ての家が建ちます。

プランとしてはダイニングとリビングが横並びで南に面する形で、
ダイニングの南側に大きな窓を設ける代わりに、
仕切りのない隣のリビングの南側の窓は縦に長い採光用を両サイドに配置し
その間に壁掛けテレビを置こうと考えています。

私としては一階南側に窓を付けても家が隣接しているのでそこまで明るくならないだろうから問題ないと思うのですが、
それだとリビングはダイニングと比べ暗くなる気がすると旦那に反対されました。

なので立地条件が同じような方がいらっしゃれば、
一階南部分の明るさや採光用窓で不具合があるかないかを教えて頂きたいです。
あと逆光でテレビが見え辛いんじゃないかとも言われました。
テレビが見辛くなる程明るくなるなんて考えもつきません。

無知で恥ずかしいですが色んなご意見を頂ければ有り難いですm(__)m

Aベストアンサー

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の窓であっても)、窓の面積が大きければ大きいほど当然ながら
明るくなります。

ソファーが廊下のドアを向いていたとしても、別にどうってこと
なんじゃないでしょうかね。。。
それより、南を壁にすした方が、暗くて余計後悔されませんかね。。
光が欲しいって。。。
最近の液晶テレビは明るいとはいえ、南側におくと、
そばの細長い窓はカーテンをしないとまぶしくて落ち着いて
見られないじゃないかという気がします。
すると余計、昼間は暗くなります。。。部屋全体が。。北が壁なので。

私なら100%、南に大きなまどをつけます。

追加質問があれば要求してください。

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の...続きを読む

Q天窓の後付けについて

ただいま一戸建てを新築中ですが、天窓がついていません。今からだともう付けられないと言われたので後付けしようかと思っています。後付けされた方、トラブルとか、ご予算とか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔、建築をカジッていましたのでアドバイスを・・。

天窓は現に進んでいる工事では確かに面倒な工事と言えます。
木造系なのか・鉄骨系なのかに因りますが、仮に木造系であれば屋根工事の見直しと、天井の梁等に採光工事を行います。内部工事はある程度手間は掛かりますが、やれないことはありません。(確かに職人側からすると嫌がります)

問題は屋根部の工事です。
よほど馴れた職人でないと、どうしてもミクロの隙間が出来てしまいます。

一見簡単な工事に見えますが、とてもデリケートな工事と言えます。
通常は非収縮性非硬化型コーキング材を使いますが、天窓のコーキング部を丁寧に磨き、接着面に神経を使わないと一年間の寒暖天候によっては隙間が出来てしまいます。
又、窓の開閉もできるタイプを望まれているのでしたらなおさらです。
窓のパッキングがゴミが挟まったり、弱ったりすると雨の侵入がすぐ起きてしまいます。
できれば固定型の方が安心です。

結果、4件に1件くらいは微細な雨漏りが出てしまいますので、建物にとってはマイナスですね。

どうしても天井から採光が欲しいというのでしたら、軒下からグラスファイバーで光りを取り入れる方法も検討されては如何でしょうか。ちょっと高くはなりますが。
以上頑張ってください。

昔、建築をカジッていましたのでアドバイスを・・。

天窓は現に進んでいる工事では確かに面倒な工事と言えます。
木造系なのか・鉄骨系なのかに因りますが、仮に木造系であれば屋根工事の見直しと、天井の梁等に採光工事を行います。内部工事はある程度手間は掛かりますが、やれないことはありません。(確かに職人側からすると嫌がります)

問題は屋根部の工事です。
よほど馴れた職人でないと、どうしてもミクロの隙間が出来てしまいます。

一見簡単な工事に見えますが、とてもデリケートな工事と言...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング