プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近省エネの記事で暖房費節約+暖かい部屋のため、窓にプチプチシートと
学習、アマゾンに7mm厚のシート2枚注文した所、用意できなかったとかで
キャンセルされました。妻は貧乏ぽくて恥ずかしいので、ペアガラスにして
と言うのですが、シートなら2,000円+自分作業、ペアガラスは外注で3万位
です。あなたなら、恥ずかしいですか?
1戸建てで、2階の東端が私の部屋です。南の170wx120hの1面の話です。

A 回答 (7件)

雨戸は?


雨戸閉めるだけで全然違いますよ
結露もなくなるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/01 11:36

いやいや省エネ、節約に徹しているの


が素晴らしいですよ。
恥ずかしい?
ぜんぜんですよ。
こういう節約があってこそ、家庭のお金の負担を
軽減できるのです。
なので、恥などと思わず、自作のシートを作り寒さ対策に
努めてください。
私なんぞ、スーパーで段ボールを頂き、それを切り、窓に合わせて
張ってます(恥)
私の方がよっぽど恥ずかしいですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/01 11:36

断熱効果を高めるには、中空材が最適です。


ホームセンターに行けば、ポリカーボネートの中空材が売っています。
厚みが6mmや9mmがあり、透明のものが有ります。
それを貼り付けるだけで、断熱効果は抜群です。
室内側に貼れば、万一、台風などで、近所の瓦や物が飛んできても、ガラスが割れても、中空材は割れないので、安全です。
それに、安上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、ポリカーボネートも良い値段ですね。

お礼日時:2019/01/01 11:39

プチプチは僅かに改善はしますがみっともない。


これがお薦め!
中空ポリカ板=ポリカーボネートの段ボール構造
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/polyca/html/t …
   
私も使っていますが、断熱性抜群。中窓の設置と同じくらい効果がある。
冬の間だけはめ殺し状態にするなら、手間いらず。
きっちり寸法を測って注文。
ポリカは固いから自分で修正は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ポリカーボネートも良い値段ですね。

お礼日時:2019/01/01 11:38

生活の知恵ですね。

貼る(剥がす)手間を惜しまないならプチプチで
良いのでは(冬季は貼りっぱなしでしょうか?)。

ほぼ透明だからそんなに目立たないでしょ?、外から見ても。

ガラス窓もそうそう割れる事はないでしょうから、3万程度なら十分に
元は取れると思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/01 11:38

以前、賃貸ビルで「寒いから」って窓にプチプチを貼っているところを目にしたことあります。


効果はあると思いましたが、「貧乏くさい、恥ずかしい感じ」って印象を強く感じたのを覚えています。

その部屋が個人で使うものならまたいいのですが、いろんな人、お客さんがおとずれるスペースだったので、よけいにそれを感じてしまいました。

>>アマゾンに7mm厚のシート2枚注文した所、用意できなかったとかで
キャンセルされました。

アマゾンって、儲からない商品は「合わせ買い対象」に変更しているといいますが、そんな感じでしょうかね?
以前、ヤフオクでプチプチを発注したことあります。でっかい丸太みたいなロールがドーンと届きました。
単価でみたら、シートで買うよりもずっと安いと思います。
ただ、使い切るまで場所ふさぎではありました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/01 11:38

ん~


プチプチは応急処置でしかない

毎年貼ったり剥がしたりの手間と考えれば
最初の出費はあっても、恒久的な方がお勧め

見た目だけではなく効果も差がある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/01 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!