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このたびBMWのR1150Rを購入しようとしているのですが、BMWのバイクはバッテリーが上がりやすいと聞いています。
多くの方々が家庭用電源から充電器を使って補充電しているようなのですが、マンション住まいの為家庭用電源で充電する事ができません。

そこで
http://www.rakuten.co.jp/aida-sangyo/479682/5060 …
こちらのポータブル電源と、
http://www.ebenezer.jp/doc1.htm

この充電器を使って充電したいと考えているのですが
可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

自分もRシリーズを所有しておりますが、週1~2回乗る程度でバッテリに充電する事無く2年持ちました。


予断になりますが、知り合いに車屋さんがいて2年前位に聞いた話ですが、何時も充電器で補充しているバッテリーは下手をしたら1年程度しか持たないとの事でした。
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>週1でバイクに乗る


>その後12時間くらいはバイクとつなげておく 
>翌週また乗る

私が想定したのは月に一度くらいしか乗らないのかと思いました、なお、ブレーキがインテグラルだったりセキュリティなど付いていれば有る程度心配も増えると思います。

その様な物が純正装着でなければ出来るだけ電力消費の少ないセキュリティなども考えれば、週に一度でも乗る距離や時間がある低度長い場合は大丈夫だと思います(バッテリーが正常なら)又乗った後で接続するよりは乗る前に接続の方が質問者の乗り方だと良い気がします(ディーラーのメカに聞いてみてください)

私もRシリーズは所持していないので時分ならそうすると言う意見です、又バッテリーが弱っていたら無理してクランキングしていればセルモーターにダメージを与えて交換に成ったり(マグネットの剥がれに繋がる可能性が有ります)ABSのエラーに成ったりします(エンジン始動出来ても)

なお、セルモーターやABSに付いては友人が経験しています(押し掛けと言う技を使った強者が)試してみれば解りますが押し掛けは普通で来ません(重量とコンプレッションが有るため)

>ソーラー利用で大丈夫なんでしょうか。
>これでいけそうなら一番安上がりだしありがたいのですが・・・。

ソーラーの場合は使用する製品にも寄りますが月に一度程度しか乗らないバイクや船などで使う物など色々と有ります(大容量はそれなりに高額)今まで車のバッテリーですが(19Aでした)毎日乗っていても、色々と電気を使用する物を取り付けていたので半年ごとにバッテリー交換を繰り返して嫌になり、そのときはカー用品店のソーラーの小さい物を取り付けたことがあります。

電力は微々たる物でしたがそれでもその後バッテリー上がりや頻繁な交換をしなくなりましたから役には立ちます(太陽光が良く当たる場合)したがって質問者の環境で太陽光が良く当たるようでしたらこれも一つの方法として使えそうに思います。

ただし取り付けや取り外しなどディーラーのメカに問い合わせてからにしてください(トラブルが有ると困ります、1200シリーズなどは特に難しいので、115でも何らかのトラブル原因に成ると困ります。

私の場合は車のダッシュに太陽光が当たるように考えて付けっぱなしでした、駐輪場と言うことですからカバー掛けて悪戯などから防ぐ意味で太陽光は当たらない状態でしょうし、駐輪場の屋根など上手く利用できれば良いですが・・・

なお、知り合いの11Sに乗っている友人は乗る前日にディーラーの純正の充電器を繋いで一晩そのままにしています(繋いでほっといても家族が機を聞かせて外すとの事、何度言っても駄目なので諦めた)

上記の様に方法は有りますからディーラーのメカに相談して質問者に一番の方法を実施するようにしてください(なお、ソーラーについては販売している物の取説など熟読してからにしてください(大きすぎる場合も有ります)
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電源側が20AHでバイクが19AHでは、大差が無いので、効率を考えると、ごく微量の補充電くらいしか役に立たないでしょう。


カラとフル充電ののバッテリー同士を直結したと想定しても、
双方の中間くらいでバランスしてストップするレベルですね。(実際に直結するのは、よくわかってやるのでなければ危険です)

>週1でバイクに乗る
>その後12時間くらいはバイクとつなげておく 
>翌週また乗る
電動バイクじゃないんでしょうから、バイクに乗った後は充電されているでしょう?そこで充電しても意味が無いかな?

そもそも、週に1回チャンと乗れば、補充電は必要ないのでは?
私はカブですが、2週間くらい放っておいても問題ないですが

放置している間に、どんどん放電していくなら、何か問題がありそうで、この対策が先決と思いますが、ともあれ、この放電を補充するのが目的なら、ソーラーセルで充電するのがよさそうですね。日当たりしだいですが、ある程度大容量のものがあったほうがよいですね。
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考えておられる、ポータブル電源が20AHのもののようですから、これがバイクのバッテリーの容量より十分大きければ、効率が悪いですが、これを使って充電することも可能でしょう。

(No1さんがご指摘のように、バッテリーにアクセスできる回路があれば、ですが)

本当なら、DCで昇圧コンバーターがついた充電器があればよいのですが、そんなものは売ってないでしょうね。自分で作ることは出来ますが、それなりの知識が無いと無理ですし。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検討しているバイクのバッテリーは19AHのようなので
効率を無視すれば可能、ということなんですね。

判断できるようであればぜひお教えいただきたいのですが

週1でバイクに乗る
その後12時間くらいはバイクとつなげておく 
翌週また乗る

という使い方を想定しています。
これでバッテリーの容量はある程度維持できますかねぇ・・・

お礼日時:2009/03/10 11:55

ポータブルを使うのでしたら始動時に使う物ですから(電力不足を補う)それの100V出力にフロート充電器を繋ぐ使い方ではそんなに長時間持たないし、なによりも駐輪場などでは簡単に盗難や悪戯に遭う確率が高いと思います。



一番良いのは頻繁に乗るのが良いのですがそれが出来ないのであれば私ならポータブル電源を購入して(ヘラープラグ♂に交換しておきます)いざバッテリーが弱っていて始動が難しいときに車体のヘラーソケット(♀側)と簡単に接続できるようにしておきます。

1150ならバッテリーに実際にアクセスするのはかなり面倒ですし、セルモーターの辺りにジャンピング端子が付いているか解らないので(純正で付いているタイプと年式で付いてないタイプが遭ったはず)

しかし、外部電源用のヘラーソケットは大抵付いているはずです(バッテリーに直接アクセスできます)もちろん大電流は流せませんが・・・

それ以外だと質問者の部屋から配線を(ホームセンターで販売している延長コードなど)引いてくるくらいしか思いつかない、もしくは太陽が当たればソーラーを利用するか・・・

剰り参考にならないですが・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイクの販売店に確認したところ私が検討しているR1150Rはヘラーソケットがついてるようです。

乗るペースとして週1回くらいになりそうなんですが、ソーラー利用で大丈夫なんでしょうか。
これでいけそうなら一番安上がりだしありがたいのですが・・・。

お礼日時:2009/03/10 11:46

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